スポンサーサイト


咲夜嬢FCアンケートの集計結果&座談会レポート(第一部)

予定よりもかなり遅くなりましたが、
10月11日まで行っていた咲夜嬢FCアンケートの結果を報告いたします。
アンケートは35名の方からいただきました。
ご協力ありがとうございます!

また、そのアンケートを元に今後のFCの運営方針を考えて行くため、
公募して申込みをされた咲夜嬢FC会員の方と座談会を行いましたので、
アンケートの結果と共にそちらの内容もお伝えいたします。

が…

かなりのテキスト量になってしまったため、
第一部と第二部の2つに分けることにしました。

なお、座談会に参加していただいた咲夜嬢FC会員の方は
公正を期すためにアルファベット表記としております。
(ま、明らかにバレバレな人もいますけどね…)





1.咲夜嬢FCについて

今後も続けて欲しい

34

続けなくても良い

1


■今後も続けて欲しい
・オフ会に出ずにFC解散は余りにも悲しいので
・takeさんの咲夜嬢への愛をずっと見ていたいからですかね~
・この場が好きなので
・記事を見ていて楽しいので
・やっぱり咲夜嬢をこよなく愛する人が集まらないと
・自分を解放できる場所なので
・私も咲夜嬢が大好きでこのサイトを見ると元気をもらえます!
・そりゃもう、一番好きなキャラのFCがなくなってしまうなんて悲しすぎます!
・仮にもFCとして人を集めて、会長としてやってるので、
 途中でやめてほしくはない
・座談会でもあったようにここまで質の高いFCである以上、
 後継者が現れにくいというのが大きいですね。
・せめてハヤテがサンデーで連載終了するまでは…
 それが一番良い区切りではないでしょうか。
・take23さんの情熱が続くうちはFC活動を辞めないで欲しいと思ってます
・無くす理由もないかなと
・楽しんで拝見させてもらってるから
・心の支えです
・FCを単なる客寄せ手段とするか、あるいは該当キャラに関する限り
 ジャンル内No.1でないと、という強迫観念で自滅していくFCが多いなか、
 もっともバランスのとれた存在だから
・まだ原作も、アニメ二期もあるのに寂しすぎます。
 FCのメンバーも辛いと思います。
・あちこちが消えていく中ここも消えてしまったら僕の居場所がなくなる為。
・ハヤテ関連のFCにおいて、ここまでキャラに特化したところはない。
 企画も今年に入ってから常に新しいものをやっていこうという思いが見て取れる。
 やめる理由がない。もっと続けて欲しい。
・愛ありきのFC、ですから。
・いつも楽しく見させてもらっていますので。
・みんな、咲夜さんが好きだから
・take23にやめる理由がなければやめる要素がないと思いますよ?
・咲夜好きといたしましてはあると安心いたします
・咲夜好きが集まれる場がほしいですから。
・take23さんがやり続けたいなら続ければいいと思う。
 やるなら最後までやり通して欲しい。
・続ける続けないは完全にtake23さんの自由ですけど…
 会員としてはやはり続けて欲しいですね。


■続けなくても良い
コメントなし


(↓ここから座談会スタート)

take23:アンケートの結果はこんな感じでしたけど、皆さんはどのように
    思われましたか?コメントに対するツッコミだけでもOKです

会員B:やはり続けて欲しいですね、同好の士が集まれる貴重な場所ですし。
会員E:いきなりコメントのツッコミつうか、続けなくてもよいの1人は
    理由を書いて欲しかったかも。いきなりネガティブでスマン

会員C:一人続けなくていいがいるっていうのは気になっちゃいますよね
会員B:私もそれは気になった
take23:5の項目で「自重した方がいい」に入れてるのも同じ人ですね
会員D:ムリに続けんでもいいですよ、というポジな意見だと信じたいですが
会員B:どっちでも良いという意味なんじゃないかな?
take23:そういう見方もあるか
会員A:こういうアンケートには必ず出てくる、アンチ意見って奴じゃないのかな?
    あ、個人的にはFCは続けて欲しいですね

会員E:自分の意見としては続けて欲しい。そして最後までやり通して欲しいです。
take23:アンチ意見ももっと欲しかったんですけどね(ボソ
会員C:参考になることもありますからね
会員A:露骨に攻撃的なアンチじゃなければ歓迎
会員D:まあ、タダのアンチか、良心あっての意見かってのは見ればわかるでしょうしね
take23:そうですね。どちらにしても参考になる意見ではあるので、そういう人たちも
    黙っているだけではなくて、もっと書き込んで欲しいです

会員A:サイト管理者として一番扱いづらいのは、傍観者だからねぇ
会員Dそればっかりは仕方ないのでは……と個人的には
会員D:ああ、個人的には続いて欲しいわけですが
会員D:>take23にやめる理由がなければやめる要素がないと思いますよ?
会員D:コレに激しく同意
take23:じゃあ逆に言うと辞める理由があれば辞めてもいいわけね
会員E:このFCの運営をtake23さんに依存しちゃっている以上は、take23さんが
    どうしてもと言うならその時は止めはしません。

take23:まあ、この件に関しては2のテーマで話しましょうか
take23:ちょっと先を急いじゃいましたね
take23:早○でスミマセン
会員E:自分もです;;
会員A:いきなりシモかよ!
take23:まだまだ序ノ口、序二段にも届いてないですよ
会員B:シリアスブレイクw
会員D:もうやだこのメッセwww


アンケートにお答えしていただくほど
ウチをご覧になられてる方々ばかりだったようなので、
「続けて欲しい」というご意見が多数でした。

私自身ももちろん続けて行く気は満々なので、
この項目を設けた意味はあまり無かったかも…
とはいえ、存続を希望される方が多数いらっしゃる事が
アンケートからもわかり、とても励みになりました。
ありがとうございます!




2.咲夜嬢FCを解散させるとしたら

そのまま解散で良い

9

誰かに引き継いで欲しい

25

むしろ俺が代わりにやってやる!

1


■そのまま解散で良い
・takeさん以外に務まる人はいないと思います
・スッパリ退いた方がわかりやすいと思います。
・常にFCが無いといけないわけでもないので、
 やりたい人が入りたい人を集めてやればいいと思う
・管理人以外は、無理
・休止という形で居座られるのは困るが、特定の人に禅譲されるのも困る。
 アレキサンダー大王の言葉じゃないけど、後継者は最も強き者がふさわしい。
・もし辞めてしまったらtake23さんに続ける人は、そうはいないです。
・やむを得ない状況ならば…。


■誰かに引き継いで欲しい
・もう、そのまま終わるのも悲しいので…
・咲夜嬢FCはなくなって欲しくないです~解散させないで下さいね!
・まぁやめるなんてありえないでしょうが
・絶対に解散なんて嫌です!
・こればっかりは、その時になってみないとわかりませんけど…。
 どういう経緯で解散にいたったかにもよりますし
・仮にもFCとして人を集めて、会長としてやってるので、
 途中でやめてほしくはない
・座談会でもあったようにここまで質の高いFCである以上、
 後継者が現れにくいというのが大きいですね。
・会長の次に愛のある変ta…紳士にやって欲しいです
・やはり、そのまま消えるのは寂しいので誰か他の人にやってほしい。
 もちろんそういう日が来ないのが一番の期待ですが…。
・ただ、ここまでtake23さんがつくりあげてしまうと後を継ぐという形は
 荷が重いかも…マリアさんのところはそれで悩んでたようにみえた。
 願わくば新しいところがでてきてそれに譲る形が理想…あくまでも理想ですが。
 難しいです。
・takeさんに続けてほしいですが、無理ならばせめて「咲夜FC」だけでも
 残しておいてほしいです。咲夜好きなので!
・好きな人はたくさんいるので…。
・やはり、好きだー!と安心して書き込める場がほしいですね。
・消えてしまうのは寂しいですので…。


■むしろ俺が代わりにやってやる!
・冗談です。ちょっと自分には選べませんorz


take23:↓これについてどうぞ(投げやり)
会員E:引き継げそうな人材がいるなら引き継ぎで。ね、会員Bさん♪
会員C:やるにしても相当の愛がないと出来ないですよ。FCは
take23:会員Bさんに期待
会員A:そのまま解散に一票。引き継がなくても、やりたい奴が出てくれば自然と
    発生すると思うし管理者に「やりたい」情熱がなければ続かないでしょう

会員D:この手のものを引き継いだ後に、長続きした事例をあまり知りませんし、
    解散ってことの方がいいと思いますな、ちょい寂しいですが

会員A:FCが解散しても俺は咲夜嬢を描き続けるけどな
会員D:むしろ誰かが引き継いだら、引き継いだところは絶対今のFCと比較されて
    苦労しますし、むしろ大変かと

take23:私としてはできれば誰かに引き継いで欲しいって気持ちが強いんだけど、
    誰も手を上げないようならやっぱりそのまま解散かなって思っている

会員B:take23さんが今までにやってきた事をみると、ね…
    take23さんが偉大過ぎた…という事です。

会員A:×偉大 ○変態
会員D:↑否定できないww
会員C:それは…
take23:ちょ、俺にも否定する権利はあるから!
会員E:拒否権ナシ
会員B:え、ないよ?
会員A:民主主義という多数決で変態決定
take23:ひでえ…みんな俺の事を一体何だと思ってるんだ…
会員B:変態!
会員A:変態
会員E:へんたい!
会員D:変態大人
take23:誉め言葉の応酬気持ちいい!!
会員A:ほら HENTAI じゃん
会員B:このドMめ!
take23:スミマセン…こんな奴が咲夜嬢のFCなんてやっちゃって…
    咲夜嬢にも他の咲夜嬢ファンにも申し訳ない気持ちでいっぱいおっぱいです。

会員D:おっぱいがいっぱいですね、わかります
会員A:おっぱいはいいよね(しみじみ
会員B:おっぱいがーいっぱーい♪
会員E:咲夜嬢FCは変態の巣窟だということがわかりました。
会員C:そうなのかー
会員B:何を今更!
会員A:俺はスケベだが変態じゃないよ
take23:何か話が変態方向に脱線してるので、テーマに戻すけど
take23:とりあえず解散する場合は事前にお知らせすることになると思います
take23:某所のようにいきなり解散や休止させることはしません
会員A:まぁ、それは最低限の礼儀だよね。某所のことを非難するつもりではないけど
会員D:まあ、アレは確かにきよさん経由で知ってびっくらこいたけど…
会員C:まぁ、ひねくれ思考の持ち主なので最初から信じ込まないですけどね
take23:んで、お知らせ→解散となる前に引き継いで欲しい人を募る形にするかも?
take23:そこで引き継いでくれると手を挙げる人が現れなければそのまま解散かなと
take23:もちろんまだ先の話ではあるけど、いつまで続くかってのは
    自分自身でもわからない事だしね

会員A:元々個人の趣味で始めたモノなのだから、何時辞めるかなんてのは判らない
    でしょうさ

take23:なるべくハヤテが終わると同時にとは思ってるけど、連載が長期化しすぎると
    それよりは早まる可能性大です

会員D:ちょいと身も蓋もない質問ですが…
会員D:引き継ぐってことは、あのブログをそのまんま管理者だけ変えるってことに?
take23:そういう手もアリですね
会員A:それは大変そうだなぁ
take23:アカウントを全て引き渡すってのがこっちとしては楽かも
会員B:それならば、集団で運営するというのはどうだろう?
会員E:それはむずそう
会員A:手段運営は、まとめ役でしっかりした人間がいないと難しいですよ
take23:皆で~だと、なあなあになって誰もやらなくなる可能性がありますね
会員D:元来個人の情熱で動くものだと認識してるので
会員D:組織にすると成功するかグダグダになるかの二者択一
会員A:成功すれば、しっかりした活動が出来そうですけどね
take23:この情熱が薄れないように精進します
会員C:情熱は大事ですね
会員B:リビドーですね
会員E:てかtake23さんが土台をしっかり作ってるから、いざ引き継いでも
    問題なさそうと思う…

take23:そうだね。俺を踏み台にしてくれ
会員E:ふみふみ
会員A:うらっ(ふみっ
会員D:お嬢ならきっと「うりうり~」
会員B:うらっ(すじを)、ふみふみ
take23:ああ、想像したらもう呼吸困難になりそうだ>咲夜嬢からふみふみ
会員D:土台というか、更新におけるノウハウをtake23さんから引き渡せるかとか、
    そういうあたりも重要ですわな

take23:そのあたりはちゃんと引き継ぎますよ~
会員A:土台っても、FC独自の活動ってしていたっけ?
take23:んーそういわれると何が独自の活動なのかがわかんないですね
会員C:風土とかは独特なものはあると思うけどそれは人次第になりそうだしなぁ
会員A:そこら辺も引き継ぎが難しいところだと思う
take23:引き継ぐ人が私のやり方をそのまま引き継ぐのか、あるいはその人独自の
    やり方に持っていくかで変わるでしょうけどね

take23:そのあたりはまた引き継ぐ人が現れてから、その人との話し合いで
    決めた方がいいかな

会員E:前者だと違和感出てきそうだな。
take23:うん、やっぱり後者が望ましいね
会員D:話し合いは必要でしょうな、引き継ぐという上では
会員A:まぁ、take23さんが止めなければソレで済む話だけどね☆
会員E:ですよねー
会員B:ですよねー!
会員D:ですよねー
take23:ですかねー
会員A:まー、FC参加者も、take23さんが続けたいと思わせるようなことを
    していかないといけないとは思うけど。

take23:それはあるね
会員D:そういう貢献は殆どできてないなー……サーセン
会員A:俺はしているよ。咲夜嬢のイラストいっぱい“描かされて”いるモン
take23:会員Aさんには頭が上がんないです。えっへん。
会員E:大変ですね…
会員A:下げた頭を踏んでやる♪
会員B:それにしても、さっきから辞めること前提の話ばかりで
    読者が心配にならないか不安。

take23:それについては次のテーマ以降で持ち直すつもりなのでご安心を
take23:まあ、とりあえずまだ先の話ってことで次行きまーす


前の項目でも書いているとおり、続けて行く気は満々なので
今こういった質問を投げかけるのは早計だったかもしれません。

しかし、私も一人の人間です。
もしかしたら何らかの事情でFCを辞めざるを得ない状況に
なってしまう可能性はゼロではありません。
そういった時にどうすれば良いのか?
という意味を込めて皆さんの考えをお伺いした次第です。

結果としては、「誰かに引き継いで欲しい」という意見が多く寄せられましたが、
その「誰か」に無理強いしてでもFCをバトンタッチするわけにはいきませんし、
座談会の途中でも出ましたが、辞めざるを得ない状況になった時は
事前にお知らせをして、引き継いでいただく方を募集し、
それで誰も手を挙げなければそのまま解散という形になると思います。

ま、死なない限り続けて行くけどねっ!




3.咲夜嬢FCの形態について

ファンクラブのままで良い

17

どちらでも良い

17

同盟にした方が良い

1


■ファンクラブのままで良い
・なんとなく?ですかね~
・変える必要性は無いと思います
・理由は特にないです。でも今のままで満足です。
・今の形の方が混乱しなくていいと思います。
・takeさんの記事が楽しいから入っている、というのもあるので。
・同盟は難しいかと。複数買いをやったりする以上FCの方があってる感じがします。
・ファンが集うものこそファンクラブですしね。
・同盟だと、堅苦しいです。
・ファンクラブと同盟はそんなに変わらない気がする
・他がFCという形態をとっている以上、FCのままの方が良いのでは?
・形態については活動が鈍ってからでもいいと思います


■どちらでも良い
・どちらにしても私はtakeさんに付いて行きますよ。
・問題は内容だと思うので、名目はどちらでもよいです
・違いがイマイチよくわかりません
・形態よりも、もっと形としての何かが大切
・こだわりなし
・違いが分かりません。
・かたちに拘る必要は無いと思います。
・正直どういう風に違うのかよくわかってません。すいません。
 take23さんがやりたい方向に向いたほうであればどちらでも良いと思います。
・かたちについてのこだわりはありませんので。
・FCと同盟の違いがわからn(ry
・違いがよくわかっていないので。どちらの形でも存在してる方がいいですね。


■同盟にした方が良い
・やはり、同盟にしたほうが人もさらに来ると思うし、
 他の咲夜ファンのサイトにも行く楽しみも増えますし…。



take23:自分は同盟にしようかなって思ってた時期もあったけど、やっぱり
    ファンクラブのまま続けていった方が良さそうな気がしてきました。

会員E:違いがよくわからんに同意。
会員D:いきなりで申し訳ないが、同盟とFCの違いは……?
会員A:同盟ってなに?
会員C:どちらも違いが大してないように感じる
会員C:同盟にしたら来る人増えるって主張あるけど根拠ってあるのかなぁ
    と思えてしまう

take23:FCだと管理人と会員に何となく上下関係がありそうな感じだけど、
    同盟だとみんな対等って気がする

take23:あくまでも私の印象ですけどね
会員A:そんなもんかー
会員D:なんつーか、ブロガーのリンク集的なものを考えてしまってますが
会員A:同盟って共有バナー貼るだけのイメージしかないや
take23:同盟ってそんなもんすかね
会員E:同盟にした方が良いのコメントで同盟にすると来る人って増えるらしい。
    よくわかんないなぁ…

会員D:↑同じくデス
take23:確かに根拠が知りたいね
会員A:共有バナーを間違えて押す人が出るってことじゃないの?(苦笑
会員D:そもそも同盟ってものをどう解釈してるかにも寄りますが
会員A:というか同盟にして、何か活動方式が変わるわけ?
take23:同盟にした方が良いと書いた人は、咲夜嬢好きの人のリンクが充実する
    って意味で書いてるのかもしれないね

take23:活動は特に変わらないですね。名前だけで形はそのまま。
会員B:今あるFC会員のリンクで十分な気が(ry
会員D:じゃあ、今のままでえーと思うw
会員E:現状維持で。
会員A:今の形で十分だな
take23:今のFC会員リンクははたして使われているのかどうか疑問なんだけど(笑)
take23:多分、サイト持ちの人の名前にカーソル合わせたらリンクになってるなんて
    あまり気付かれてないような気がするんだ

会員A:ウチはtake23さんの所から来た人結構いるよ
会員D:FCっていう形態が、ブロガーもそうでない人も対等という意味では、
会員D:別にリンクの充実はさしたる問題でも……ないか?
take23:確かに同盟だとサイト持ちでないとって感じはあるかもしれませんね
会員E:会員が増えたらお知らせするというのは…昔どっかでやってたな。
会員D:あくまで咲夜嬢に関するポータルサイトとしての立ち位置ならば
会員D:もちろんリンクはリンクで充実させるのもアリだと思いますけども
take23 の発言:ウチは咲夜嬢のポータルサイトとしてはあまり機能してないな(笑)
会員A:欲望垂れ流しにしているだけだもんなぁ
take23:そもそも咲夜嬢の情報って、イラスト以外じゃ何もない気がするし
take23:トレカは買ってないしなー
会員A:だけど、そのスタイルだからこそ人が来ているとも思うけどさ
会員B:メジャーマイナーなキャラの辛い所…。
take23:あとは咲夜嬢~な記事かな?みんなもっと書いてくれ~って思う
会員D:サーセン
会員B:サーセン
会員C:サーセン
take23:サクヤのまとめ!もホントはしたいんだけど、193話とか会員Bさんや
    会員Dさんが書いてないんじゃアップしようという気になれなかった

会員B:本当すいませんでした…orz
会員A:そう言うときこそ先んじて書けばいいのに
take23:いや、まあこっちも無理強いしてるわけじゃないけどね。
    ただ、最近咲夜嬢に触れるサイトが減ったなーという印象が凄く強い。

take23:まとめようにも5,6ぐらいのサイトしか咲夜嬢に触れてなかったんだもん
会員D:うーんいかんともしがたい…
会員D:上半期分全てまとめる予定が、いろいろ押されまくってどうにも…
会員E:まとめで紹介されるとモチベ上がったな…
会員B:ですねー
会員E:それだけtake23さんの所が大きくなったってことかな。
会員A:その少なさを埋めるためにも、自分で文と絵を描けばいい
take23:文だけで勘弁して下さい
会員A:あー、それはあるかも<take23さんの所が大きくなった
take23:意味がわかりません
take23:ウチが大きくなって咲夜嬢~な記事が減るって意味でね
会員B:「take23さんが書くから書かなくても良い」、という事ですかな?
会員A:一番手が動いていないから動かないってこと
take23:こっちとしては何でそう思うのかがわからないんだよなー
会員D:>take23さんが書くから書かなくても良い
take23:咲夜嬢が好きなら書けばいいじゃんって思うんだけど
take23:ウチの事を考える必要なんて全くないでしょ
会員D:そういうことは考えたことはないんですがね…
会員A:俺もそうは思うけど、まず誰かが動けば、自分が動く時に
    気が楽ってのはあるよ

会員C:自分の感想なんだから書きたいと思ったのならば書いて欲しい
会員B:咲夜嬢ファンじゃないブログさんとかは、少しはこの考えあると思いますよ?
take23:某所では思いっきり「take23に任せておけば」みたいな事書かれてたしな…
会員A:そうなのかー<まかせて
take23:結構悲しかった
会員D:まあ、真っ先に動く場所があればこそ、安心して動けるってのは
    あるやもしれませんがね…

take23:結局、その人にとって咲夜嬢はその程度なのかと
会員B:それ昔take23さんもやったような(ry
take23:いや、俺は咲夜嬢ファンだから他のキャラについてはいいじゃん
take23:でも、その人は咲夜嬢FCの会員だぜ?
take23:会員なのに咲夜嬢の感想を放棄なのはどうも解せなかったんです
会員D:放棄……してはいないが休止してる身としては耳が痛ええ……
会員E:ブログでは書きたいことを書けばいい。書きたくなければそれまで。
会員A:絵描きの意見として、自分の好きなキャラだから描いていて楽しいけど、
    他に誰も描いていないのは、ちと虚しいと思う。

会員A:文字書きの意見に関してはよくわからん
take23:それは絵描きも文字書きも同じだと思います
会員A:だから書いてくれる誰かを、周囲はtake23さんに求めているんじゃないの
take23:あーそういう感覚もあるのか
会員D:まあ、元来の集客力に絶対の違いがあるし(底辺ブロガーの悲哀)
会員A:一番情熱的に書いてくれて、ネタ的にも変態…もとい面白いから
take23:確かに私も会員Aさんが咲夜嬢描いてくれるから自分は描かなくていいや的な
    気持ちがありました

会員A:自分で描けよ
take23:だから今は描いてます
会員A:咲夜嬢百枚修行はつらかったぞ
会員A:お前も百枚描けー
会員B:百枚修行?
会員C:100!?
take23:おかげで去年の今頃はオカズが豊富でした
会員E:takeさんの変態感想が巧くて劣等感を感じる時がある…
会員B:それはたまにありますね。
会員A:この変態には敵う気がしません
take23:私も他の咲夜嬢な感想に嫉妬することは多いですよ
会員D:以前記事に関する劣等感を、それとなくKさんにぶちまけたことがあったなあw
会員C:劣等感って、上昇志向の表れだと思うけど
take23:そうだね
会員D:FCのように愛を語っても二番煎じ
会員D:Sさんみたいなセンスもねえしw
会員B:あの方は別格w
会員D:考察ではTやFな所がおるしw
take23:会員Bさんも会員Dさんもそのまま自分の形で書き続けるだけでも
    充分凄いと思うけどね

take23:二人は俺なんかよりよっぽど変態なんだし
会員B:それはないw
会員D:それはないw
会員E:変態3強ですね。
会員A:ケダモノ属性がある分take23さんの勝利
会員B:いや会員Eさんも相当変態だと思うよ?


昨年の暮れごろ、「某同盟はFCにした方が良いんじゃないだろうか」
と言ったりしていたので、何故にココを同盟にする必要があるんだろうか?
と思われた方もいらっしゃると思います。
また、同盟とFCの違いは何なの?って疑問も寄せられており、
私自身の説明不足な点を大変反省しております。

あくまでも私個人のイメージとしては、
FCだと咲夜嬢ファンがウチに集まってワイワイする感じで
同盟だと咲夜嬢で活動する(Web上や即売会等のイベントなどで)人同士が
名を連ねる場所っていう違いかなーと思っていました。

要するに、もっと皆一人一人が咲夜嬢でいろいろな活動をしようぜ!

って気持ちが強かったので、同盟化も視野に入れてみたのですが、
ウチのブログでやる事自体は同盟化しても特に変わる事は無いと思います。
なので、FCのまま続けて行く方が混乱も招かずに済むかなーというのを
アンケートの結果から見ても思ったので、
このままFCとして続けて行くことにします。




4.クラス分けについて

今のままでいい

16

無くした方がいい

8

どちらでも良い

11


■今のままでいい
・No.39は譲りたくないですw
・今のままで十分きっちりしてると思います
・今の形のままで。
・私がもし1番好きなキャラのFCに入っていたら、2番目以降に好きな人との差別化はしてほしいと思うので。
・現状でも十分おもしろい趣向だと思います。
・意思表示は大事ですね。
・とりあえず、今のままでいいかなぁ…。
・二押しでも私は咲夜さんが好きだから入りたいという人も多いと思うので、
 敷居がある程度低いほうがいいかも知れません。
 そこをどう一押しに変えられるか…take23さんの手腕が問われますね!
・どっちでもいいかもしれませんけどね
・聖闘士みたいでいいんじゃないかとw

■無くした方がいい
・入りにくい原因にもなるのでは?
・上位クラスの人が今まで何をした?
 上位に安住するような人たちにサクファンを名乗ってほしくない。
・やはり統合はしなくてもいいのでは?
・好きな気持ちはみんな一緒です。
・クラス分けしても待遇が全員一緒なら、分ける意味がそれ程ない気がする

■どちらでも良い
・気にしていないので
・あっても何もないから
・咲夜嬢大好きな人であれば、階級はあまり関係ない気がします。
・クラス分けは任せます。
・こちらについてもこだわりは特にありません。
・どちらにせよひそやかに応援いたしております
・基準がいまひとつわからないです。
・べ、別に私はシルバーだからって、何とも思ってないんだからね!



会員A:なくせー
会員B:どっちでもいい
take23:これに関しては、クラス分けをした自分が言うのもなんだけど、無くします
会員D:正直なところはなくしたほうが…
take23:あと、会員ナンバーももう無くしちゃおうかなと
会員E:なんか分ける意味がないからなくしてもいいかな…
take23:咲夜嬢を好きなら皆対等でいいじゃんってことで
会員A:そうだね
会員D:>上位クラスの人が今まで何をした?
take23:うんうんw
会員A:絵も文も書けない人はFC活動できないしな
会員B:何のためのクラス分けだったのか謎でした
会員D:シビアな意見だが、分けたところで意味があったか?と聞かれるときっつい…
take23:分けたのは結局、「意思表示」って意味合いが一番強いかな
会員D:そりゃ会員Aさんは充分やられてますよw
会員E:ゴールドに劣等感を感じる日々でした…
会員D:自分もゴールドにいてもあんまなんもしとらんしw
会員A:活動をするとランクアップって形で、咲夜嬢ファンを鼓舞したかったんでしょ
take23:あとは、二押し以下にも気兼ねなくって感じだったんだけど
会員A:あぁ、なるほど
会員E:基準が難しいしな…
会員A:そもそも好きなモノに1押しも2押しもないと思うけどね
take23:じゃあこの場ではもう満場一致でクラス分け撤廃ですね
会員A:そうだね。
会員E:そうだね。
会員D:うす。まあ、最終判断はtake23さんに任せますけれども
会員B:ですね。
take23:会員ナンバーも無くしちゃっておk?
会員A:OK
会員D:ナンバーはあってもいい気もするけど(通し番号的な意味で)
会員E:№39の人には悪いけど…
会員C:どちらでもー
take23:本当は番号があった方が便利なこともあるんだけど、どうしてもナンバーに
    こだわりが出てくるからなぁ…

会員D:うん、ナンバーがあると利便性が……と思ってたんですが、デメリットの方が
    大きいですかね?

会員A:入った順番だっけ?<ナンバー
take23:ええ、入った順番ですね
会員A:利便性って何かあるの?
会員D:うーん……あんまねえなあw
take23:ファンクラブって時点で会員番号はあるのが自然だとは思ったりはしますね
会員A:そういうもんか
会員D:「会員No.~の」っていうところに面白みを感じてたりしてただけですなw
会員E:逆に考えて番号あって不満な人いる?
会員D:うんにゃ
会員B:ないですねw
会員A:どちらでも気にしない
会員C:ない
take23:じゃあやっぱりナンバーはあった方がいいべか?
会員B:いいんじゃないでしょうか?
会員C:変えるのが大変とかはありませんか?
take23:まあね
会員E:問題だったのはクラス分けだから番号はあってもいい。
会員D:クラス分けのように、ナンバーについて明確な不満が出た時に考えればいいかと
take23 の発言:じゃあとりあえずクラス分けだけ廃止するか
会員B:それは決定で良いとおもう。
会員D:うす。
take23:私はともかく会員の方がナンバーを気にしないのであれば外す意味はないしね
会員C:ですね
take23:私もなるべく会員ナンバーは気にしないようにします


クラス分けに関しては、当初同じ咲夜嬢ファンでも
同じ作品内での1押し2押しによって好きな度合いも違うだろう
と思ったので、昨年の暮れごろにクラス分けをしてみたのですが、
いざこの10ヶ月間やってきてみると、
「咲夜嬢ファンなら1押し2押しも関係なくね?」
と感じる事が多かったので、個人差はあるにせよ
皆さん咲夜嬢が好きであることには変わりないですよね
ってことで、クラス分けの廃止を検討していました。

座談会の参加メンバーも無い方がいいという意見ばかりだったので、
後日、クラス分けを廃止する事にします。

また、そのついでに会員ナンバーも外して
みんな横一線にとも思っていたのですが、
それでは会員の方それぞれの判別が付きにくくなる感じなので、
会員ナンバーはそのまま残すことにします。
ナンバー順序はこれまでどおり入会順とさせいただきます。

分けたり無くしたりと不安定で本当に申し訳アリマセン…





5.take23について

今ぐらいでいい

8

自重なんてするな!

26

自重した方がいい

1


■今ぐらいでいい
・自重したら面白くない
・外野の意見に惑わされて自分のペースを崩したら先に待つのは崩壊のみ。
・とりあえず、今のままでいいかなぁ…。
・どれも言いたいので+-0で今ぐらいでいいと…(←何?)
・最近は内面に触れる記事とかも多くなって来ていて全体のバランスも
 取れてきている様にみえる。一時期の他のキャラたたきに見えかねない記事は
 個人的にはほどほどに…と思うくらい。ある程度過去ログとか見てる人は
 良いけど一見さんとかには強烈に見えてしまうかも。
 私も一時期ここを見るのがつらかった時期があります。
・おとなしくなりすぎても、それはそれでつまらないかな、と。
 それに下ネタがあった方が楽しいと思います。
・真面目かつ時折下ネタを入れ込むtakeたんが大好きです

■自重なんてするな!
・takeさんのフルモード見てみたい…
・もう暴走しちゃってくださいww
・takeさんだから見える目線満載ですから
・ピー音や斜線が大量につけなきゃいけないくらい自重しなくていいですよ
・そのまま突っ走れー!!!
・今は、自重気味に感じますが、ご本人的にはどうでしょう?
 自重しない暴走記事も読んでて楽しいので期待してます!
・理由などいりません
・自重したらtakeさんでなくなってしまいますし、
 自分がやりたいことをやるのが一番かと。
・アクセル全開ベタ踏みでお願いします!
・自重したらtake23さんでは無くなってしまいます。
・take23さんの好きなようにやって欲しいです
・ていうか今でもどっか変なところで自重してる気がしますw
・某S会長の兄貴分としてここはひとつ!
・いいぞ!その調子!むしろもっとや(ry
・自重する意味がわからn(ry
・何事も程ほどに…でも一昔ぐらいハジけて欲しい気も?
・個人的には行けるところまで突き抜けて欲しいですね

■自重した方がいい
コメントなし



take23:どうしたもんかねぇ?
会員A:結構、自重しているよねぇ?
take23:ええ、めっちゃ自重してます
会員D:アナタが自重したら私らがタイホされますww
会員C:自重する必要性あるのかな
take23:てか、メッセでの私のテンションを知ってる人は、ブログ上じゃ
    どう見ても自重してると思うよな

会員D:てか、リアルじゃ自重できないからこういうところで……
会員E:常に下に走らない所がtake23さんの良い所。
take23:リアルじゃ常に下に走ってるけどな!
会員D:アルェーwww
会員A:シモの効果的な使い方を知る男(ネット限定
会員B:だめだこの人
take23:まあ、とりあえず自重するなって意見が多かったわけだけど
take23:だったら以前(去年)のような感想にした方がいいのか?
    とも思ったりするわけだよ

会員A:たまには良いんじゃないの?
会員E:take23さんも変わったんだよ
会員D:そうなのかw
take23:あんま変わってない気がする(笑)
take23:いや、むしろ今もなお性長中というべきか
会員A:見せていない部分が急成長
会員E:咲夜嬢の胸もスクスク…
会員B:あの成長ぶりは異常ですよね…おっぱ
会員C:ちゃんと思ってること書けないって悲しいことだと思う
take23:んーそれが出てきたから自重してるように見られるのはあるかもしれない
take23:でも、咲夜嬢の部分に関してはほとんど思った事を書いているけどね
take23:ただ、それが自重してるように見られるのは、以前ほど絶叫がなくなった
    からだろうきっと。

会員A:字面が変わって印象も変化したと言うことか
会員D:絶叫かw自分も書いてた頃はしっぱなしだったですがw
take23:そもそも絶叫ってパターンが限られちゃうんですよね
会員B:同じくw
会員D:だから段々と叫び声がヘンナものにw
take23:自分にもっと語彙があればいくらでもネタは引き出せるのでしょうが
take23:だから絶叫よりも文章を書くことでパターンをいろいろ変えているんだと
    思ってください

会員E:ただ伏せ字の中がわからなくて困る時もある。隠さなくてもイイヨ!
会員B:伏せられても分かるからイイよ!
会員C:なるほど
会員A:文章でもチラリズムは重要よ
take23:全て見せる必要はないよね
take23:見えない部分は妄想で補うんだ!
会員C:妄想いいですよねー
会員A:そもそも見せられないしな
take23:その通り
会員E:文章のチラリズム…勉強になりました。
会員D:チラリズムね……動画扱ってると余計に感じるわwww
会員B:名言だ…。
take23:まあ、自重するなの意見に関しては、今後感想とは別に1本ぐらい
    本当にヤバい記事を書いてみようかと思います

take23:今から謝っておきます。咲夜嬢ゴメンナサイ!
会員A:ケダモノめ!
会員C:何があるー!
会員B:ナニする気だ!
会員D:「冗談抜きでヤバイ」って警鐘ならしておけば、とりあえず見た方から
    文句はないだろうし

take23:ナニでする気です
会員D:ヤッチマイナーw
会員E:白い液を期待してます♪
take23:記事書いてる最中はきっと○○○が止まらないだろうな
会員D:フォローはしないけどw
会員A:はじめに注意文を書いておけば許されちゃうのが日本の風習
take23:ええ、赤い文字でデカデカと書いておきます
会員B:注意書きを破って見る方が悪い
会員A:赤かぁ。エロスだな
会員B:ピンクの方が(ry
take23:赤は危険という意味です
会員D:色彩の基本ですね
会員A:情熱が出過ぎて危険ということか
take23:体内じゃ収まりませんからね


実を言うと、ブログ上ではかなり自重しています。
39.8%ぐらいしか言いたい事は書いていません。
もちろんそれは咲夜嬢以外でってことが大半なのですが、
それに関してはもうウチはとにかく咲夜嬢の魅力を発信することが
第一なので書こうという気も起こらないのですがね。

それよりも咲夜嬢に関することについては
どうしても書きたいと思いつつも、
このブログはあくまでも全年齢を対象としているので、

とてもじゃないけど、ここでは書けません

かといって、中高生ぐらいの方もわりと見ている感じなので、
R-18サイトとかにもできませんし、
これからもある程度は自重していくつもりです。

ただ、そういった考えを抑えきれなくなるほど
私にとって咲夜嬢は魅力的な女性ですので、
何かしら危険は発言はこれからも出てくるでしょう。
なのでそういった時はまた伏せ字とか大量に使いますので、
皆さんのご想像で補っていただきたいと思います。


第二部へ続く~)


コメント

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
