スポンサーサイト


サンクリ41に参加された方々、お疲れ様でした

昨日は池袋のワールドインポートマートにて、
サンシャインクリエイション41が開催されました。

そこで「サクラ咲く夜に」としてサークル参加し、
新刊「Saku Thrust!!2」を配布させていただきました。
前回同様、いろんな方々に来ていただいて、
本を買っていただいたり、お話が出来たりして
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

当スペースに来ていただいた方々には心からお礼を申し上げます。


では、続きから当日の行動でも書いておきます






・9時00分 池袋に到着

友人からのメールが目覚ましとなり、
思ったよりも早めの起床となったので、
待ち合わせの9時30分には
余裕で会場に着くだろうと油断していたら、
ザ・サンデーで清原の引退特集があったりして、
それをのんびり眺めていたらこんな時間に
池袋駅に到着となってしまいました。

駅からはそのままサンシャインへ直行…
としたかったのですが、ポスターを作るのを忘れていたので、
急いで西口にあるキンコーズまで行って
ポスターを出力することに。

サンシャインとは反対方向の西口とあるとはいえ、
サンクリ当日だったため、店の中は
「それ系」の人ばかりでかなり混雑していました。



・9時40分 会場入り

キンコーズでポスターを出したら
そそくさとサンシャインの方向へ歩いていくと、
サンシャイン通りが終わるところの信号で見かける顔が…

相方さんの方はすぐに気付かれた様子ですが、
ご本人は全然気付かない雰囲気だったので、
「フ~」って耳に息を吹きかけてあげました。

こんなウザい男でスミマセン。タカヒナさん。

会場に着いたら二人とは別れて、
待ち合わせていたサブラヒさん(田中ひろしさんの相方)と合流。
スペイン階段に息を切らせながら談笑しつつ、
Bホールにサークル入場しました。



・10時00分 いろいろテンパってたサークル準備

ここ最近も夏コミやしつとら3で委託ながらも
サークル参加させてもらって雰囲気は感じ取っていたのですが、
やっぱり自分自身でサークル参加するのはまた別物で、
テーブルクロスを敷いたり、その上に新刊、既刊を置いたり、
机の前にポスターを貼ったりとで、
いろいろ要領の悪い感じでスペース作りをしてしまいました。

その間に、売り子をお願いしていた友人も到着したので、
準備が終わったら5ヶ月ぶりに会う友人といろいろ話をしていました。
主に共通の趣味である旅行の話とかをね。



・11時00分 イベント開始後はガラガラ…

友人と積もる話を消化させていたらあっという間に会場時間に。
とりあえず買ってきて欲しいものを友人に頼んだ後は
一人ぼっちになったので、お隣のスペースに居た
天然穴子の触手穴子さんといろいろお話をすることにしました。

まあ、そんな感じでのんびりお話が出来るぐらい
会場直後は殆ど人が来なかったわけなんですけどね。
10分ぐらい経ってようやく一人来ていただいて、
一冊購入されていきました。ありがとうございまーす!

その後もポツポツと人が来ては購入される方や
立ち読みされる方とウチのスペースにいらっしゃったのですが、
午前中は基本的にヒマを持て余している感じでした。
なので、次回サークル参加する時は
午前中の段階でサークル巡りしようかな?って思ってしまいました。

私がヒマしてる間、お隣の触手穴子さんは
頼まれたスケブを何枚も描かれていたのですが、
それが凄いの何の。

早いだけでなく、とにかく上手いんです

なので、こっそり隣からジーっと眺めていたりしました。

自分も昔はスケブを頼んだことがあるのですが、
触手穴子さんほど描き込んでくださる作家さんは
そうそう居なかったので、
スケブを頼まれた方が羨ましいな~

むしろそのスケブを俺にくれ!

って感じでした。描かれてたのが咲夜嬢だったら
間違いなく強奪してましたね。ええ。

それから隣の隣に居らしたムーンフラワーの蓬田千里さんからは
ミッフィーのお箸、スプーン、フォークをもらっちゃいました。

独り身で持ってると何だか恥ずかしいので、
来週実家に持って帰ろうと思います。



・12時30分 パン食ってると人が来る

午後になると私の居るBホールにも人が流れてきて、
見知った顔の人たちも買いに来てくれました。

そうやって売り子をしてお腹が減っていたところ、
タイミング良く友人が戻ってきたので
パンを買ってきてもらう事にしました。

んで、買ってきてもらったパンを早速食べ始めたのですが、
そういう時に立ち読みやら購入される方が結構いらっしゃって、
嬉しい反面、パンをなかなか減らせねえ~って感じでした。

また、Saku Thrust!!2の原稿を依頼したともなしさん
遠方から来ていただいた通りすがりのえんぢにやさんからは
お菓子の差し入れをいただきいて、
何だかとても恐縮しちゃいました。
二つともありがたく食べさせていただきます。



・13時20分 ようやくサークル巡りへ

パンを食べ終えて一段落したので、
売り子を友人に任せて会場内をウロウロすることにしました。
ちょうどその時間に到着した田中ひろしさんと合流して、
Bホール→Dホール→A23ホールの順に回っていきました。

Bホールでは壁側にゆりむんとすすぅ★すの木の実すぅさん
LEGARの早川はやこさんがいらっしゃったので、
そちらのお二人にご挨拶も兼ねて新刊をお渡ししました。
クラウスの出番が原作でも来て欲しいですよね~

あとは、お隣なのに購入をすっかり忘れていた
スライムで天下を取ろう企画所さんの新刊を購入。
たった1日でこのクオリティーのコピ本を描ける
栗柚クリューさんは凄すぎますよホント。

こんな感じでBホールはハヤテ系サークルを回って終了。
お次はすっかり血の気が冷めた感じのDホールへ。

ここでは私の他にサークルカットで咲夜嬢を描いていた
あるぺじおのワヲンさんのところへ向かったのですが、
サークル主のワヲンさんはお留守だったので、
売り子をされてた方に新刊だけ渡して帰りました。

んで、その3つ隣のハレサクさんのところでは
マリアさんとヒナギクと咲夜嬢が描かれていた表紙があったので、
迷わず手にとって中身を拝見。とあるシーンを見て
ニヤニヤしながら購入させていただきました。

こんな変な奴が買いに来てスミマセンでした!

結局、Dホールでもハヤテ系を回るぐらいで終わってしまい、
残るはA1とA23ホールに行くだけだったのですが、
A1の東方系はわりとどうでもいい気分になっていたし、
A23ホールも目当てのサークルさんが撤収していたりしたので、
この2ホールでは特に何も買わずに終わりました。



・14時10分 2円のお釣りが終了

14時前にスペースに戻ってきたら
2円のお釣りがあと1個になっていました。

今回は多分このぐらいの数がちょうど良いだろうと言うよりは、
1円玉を集められた数だけ用意したので、
結果的にちょうど良かった感じでした。

最後の1個は私が戻ってから10分ぐらいで
新刊を購入された方がもらっていかれ、
こうして今回も無事にお釣りが無くなりました。

自分で持って帰ってもしょうがないしな!

今後もサンクリでは2円のお釣りを作る予定ですが、
サンクリ以外のイベントでは(コミケとか)では
別の形で2円を還元しようと考えています。



・15時00分 両隣の泉スキーから…

閉会まであと1時間となる14時30分ごろになると
人はもうだいぶ捌けた感じになって、
あとはもう周りと喋るのが殆どになっちゃいました。

隣の触手穴子さんはもう帰宅モードのご様子で、
スケブを頼まれていた人が引き取りに来ると撤収~

でも、その帰り際に…

SC41-01.jpg

咲夜嬢の色紙をいただきました!

会場前に隣のスペースに飾れているのを見つけた時から
狙っていた代物だったので、マジで本当に超嬉しかったです。

地球に生まれて良かった~!


それから間もなくすると、
今度は逆隣の栗柚クリューさんから…

SC41-02.jpg

咲夜嬢の下書き絵を2枚もいただきました!

一つはパンチラ(というかこれはモロか)、
もう一つは胸チラ&へそチラで攻めて来るとは…

クリューさん恐ろしい子!

どうやら私をさらなる重症へと追い込む気満々のようです。

そんな二人のお心遣いに嬉しい反面、
こちらからは何もお返しできなかったので
非常に申し訳ない気持ちにもなりました。
いつかお礼がしたいです。



・15時30分 イベント終了~そして大量に…

そうしてるとあっという間に閉会時間になって撤収作業へ。
テーブルクロスやらポスターやらを片付けて、
残った新刊、既刊をダンボールに仕舞うと…

手さげ袋3つとダンボール1箱を持って帰る羽目に…

それを見かねたサブラヒさんにダンボールを、
田中ひろしさんには手提げ袋を一つ持ってもらって
オフ会の集合場所にしていたスペイン階段の下まで
運んでいただいてかなり救われました。
ホテル・グラスワンの二人にはいつもお世話になります。

集合場所に着くと、今回も遠方から来てもらった友人と別れて
気分はイベントからオフ会モードへと突入していきました。



・16時00分 今回は少人数でオフ会に

時期が悪いのか私が悪いのか…
今回は都合の悪い方が多数いらっしゃったので、
オフ会に集まっていただいたのは私を含めて5名でした。

参加者は以下の通りです。

東谷啓成さん(ぶれいくたいむ)
キョウさん
人口精霊さん(人口精霊のちくちく日記)
田中ひろしさん(ホテル・グラスワン)
take23(サクラ咲く夜に)

参加者の過半数が競馬好きだったので、
競馬の話はなるべく自重しつつ、
ハヤテの話を中心にアニメやマンガの話題で盛り上がりました。

会の途中では人形作りに定評のある人口精霊さんから
こちらの作品をいただきました。

SC41-03.jpg

いつでも見える場所に飾らせていただきます!

ご丁寧にミニケースまで付けていただき、
そのまま飾れるのがとてもありがたい限りです。

それから、次世代のハヤテ界隈を担う初参加のキョウさんには
私がブログの話を、田中ひろしさんがサークルの話を熱弁して
洗脳…じゃなくて、いろいろ手ほどきしましたので、
彼の今後の行く末を温かく見守っていこうと思います。

で、残りの二人とは競馬の話をした。以上。

こんな感じで5人でもあっという間に2時間が過ぎ、
飲み放題の制限時間になったら
店員に追い出されるような言い方をされて
オフ会は解散となっちゃいました。

参加していただいた方々、ありがとうございました~



こうしてサンクリ、オフ会とおよそ半日に渡ったイベントが終了。
今回はサンクリで半年ぶりに新刊を出す事ができて、
それをお手に取ってくださった方とお話が出来たり、
自分がスペースを回ってサークルさんの方ともお話が出来たりして、
コミケやオンリーイベント(しつとらとか)とはまた違った
サンクリの良さを改めて感じる事ができました。

今後は4月のサンクリでSaku Thrust!!3を発行する予定なのですが、
その前にある2月のサンクリでもSaku Thrust!!以外で
何か咲夜本を出そうってぐらい、
サンクリに力を入れていこうと思います。

皆も一度はサンクリに来ようぜ!

あ、それから今回の新刊は年末の冬コミに受かれば
そちらでも配布いたしますので~

今後もブログならびにイベントで
サクラ咲く夜にをよろしくお願いします。


コメント

ありがとうございました。

take23さん
オフ会のみの参加でしたが、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
「鎖ジャラジャラ咲夜さん人形」遊んでいて壊れてしまったら、ご連絡ください。
修復パーツのある限りメンテナンスさせていただきます。(笑)

NO TITLE

サンクリお疲れさまでした~。

こちらは帰りのバスの関係でオフ会までは参加できなかったのですが
全編通してなかなか楽しんでおられたようで何よりです。

本の方は仕事が終わったらゆっくり読ませていただきますね。

それでは~。

NO TITLE

>>人口精霊さん
こちらこそオフ会に参加していただいてありがとうございました。
咲夜嬢の人形は壊すわけにはいかないので、
多分眺めるだけにしておくと思います(笑)

>>通りすがりのえんぢにやさん
差し入れありがとうございました~
わざわざ遠方から来ていただいて嬉しかったです。
アンケートを実施しておりますので、
本を読んだら是非そちらにて感想をお待ちしておりま~す。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■「ハヤテのごとく!」のオフ会に行って来ました。

☆ ☆ ☆ 10月5日、池袋で行われた「サンクリ41」の後のオフ会に出席して来ました。 オフ会の主催は「咲夜嬢FC」さんの会長take23さんで、 出席者は私も含めて「ハヤテのごとく!」のファンの方5名。 2時間程、お酒も入れながらアニメやサイト運営のお話、画
2008/10/06(月) 02:06:48 | 人口精霊のちくちく製作日記

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
