スポンサーサイト


第2回 FC会長座談会を行いました

昨今のFCの閉鎖・停止が相次ぐ中で、
残ってるFCはこれからどうするべきだろうか?
というのを皆で考えていこうと思いまして、
急きょFCを運営中のメンバーに集まっていただきました。

【参加者】(敬略称)
・三千院ナギFC  おきな!(この世のすべてをナギ倒せ)
・愛沢咲夜FC    take23(サクラ咲く夜に)
・西沢歩FC     公☆(そして僕たちは西へ向かった)
・瀬川泉FC     サクサギ(清く流るる泉の如く)
・貴嶋サキFC   眞華(主を見守る視線のサキに…)


先日の継続に関する記事には書かなかった(書けなかった)
ぶっちゃけトークもところどころで混ざっていたりもするので、
この座談会に対するご意見、ご批判などがあったら
コメント欄にてお気軽にお寄せいただければ
こちらとしてもいろいろ参考になります。






take:はい全員しゅうごー

おき:おはや~!
眞華:今晩は
サク:遅れて申し訳ないです><
公☆:ゆるさない
サク:許してくりゃれ
take:そんじゃあ最初のテーマから行くか
サク:よろしくお願いしま~す
おき:よろしくおねがいしますです



・最近FCが次々と停止している状況をどう思ってる?

サク:各々でいいんじゃないかなと思ってます
take:まあそうなんだよね
公☆:今の意見かw
take:テキトーでいいよ
take:何でもいいから発言がないと進まないジャン
眞華:モチベーションは他の人が言ってどうにかなるもんじゃないから
    どうしようもない…とマジレス

公☆:答えようが無いなー、偶然か重なってしまったせいで問題となってしまった
   だけという感が否めない

take:そりゃ人間だからモチベーションの浮き沈みはあるよなー
take:じゃあ例えば自分だとモチベーションが下がる要因はどういうのがある?
眞華:話になかなか登場しないorz
公☆:特に無いですね、西沢さんの登場有無にかかわらない
おき:仕事で怒られるとか
サク:登場するかしないかかな~
take:サキさんの場合はホントなあ・・・一時期の咲夜嬢と同じでその気持ちは
    よくわかる

おき:ハヤテ関係は特にないかな
おき:あ~。TCGでナギたんが当たらないと凹む
公☆:おなじく
眞華:すごくわかる
サク:描き下ろしカードがなかった時は下がった下がった
take:サンデーのTCG紹介で咲夜嬢のカードが載ってないとヘコむ
take:まあ、咲夜嬢のカードはは毎回紹介されてないけどな!
公☆:あれかな、記事にできる時事ネタが多いとやる気はでるかもしれない
公☆:原作よりもその周辺での登場有無かも
take:公☆たんは時事ネタ関連が多いからねー
公☆:おきなさんと同じタイプ
おき:自分と同じ?
take:グッズ購入記事が多いってことっしょ
おき:なるほど
おき:最近ないから悲しい>グッズ
公☆:だよなーw
take:DSゲー発売の時は特典情報を二人で競ってた感じだし
公☆:競ってたわけでは
おき:自分そんな見てないよw
take:アニメが終わったらしゃーないな
take:ところでおきなさんはどうよ?(テーマについて)
おき:環境の変化とか時間が取れなくなる時もあるので、その点ではどうしようも
    ないかと。

take:確かに環境の変化は大きいね。それは俺も6月ごろに引っ越して実感した。
おき:これは自分にも言えることだしね
take:やっぱり自分の事でいっぱいいっぱいになるとブログを更新する余裕が
    持てなくなるね。時間よりも気持ち的に。

take:結局、俺もみんなと似たような意見になるけど、それぞれ辞めて行ったのは
    いろいろあるだろうから仕方ないと思うんだよな

take:けど、「辞め方」をもう少し考えて欲しかったかなーとは思った
take:例えばというか、もうぶっちゃけるけど、ヒナみては説明不足すぎる
サク:なるほどね
眞華:最初釣りかと思った
take:でしょ
公☆:あえてらしいけども
サク:あえて多くは語らないと
take:事情を知らないとマジよりもネタとしか受け止めないって
公☆:あえて曖昧にしたみたい
おき:グダグダ言うよりもマシかなと
take:そういう受け取り方もあるか
take:まあ、確かにダラダラ書かれてもとは思うけど、あまりにも唐突すぎるんだよなー
おき:ただネタっぽさはどうしようもない
サク:釣りだと思うのも仕方はなかったです
公☆:というよりかそれぞれのFCは今どういう状況なのかさっぱり
公☆ の発言:休止なのか閉鎖なのか
take:マリアと伊澄のところは休止かな
公☆:休止としてるところが多いけど、復活の可能性はあるのか?
take:どうだろうね
公☆:今まではナギやマリアとかのように次ぐという形だったけど
公☆:こういう状態ではそういう意志はない
おき:ちょっと待った。自分は次ぐって形でいいの?
take:おきなさんは半々かなー
おき:一応wafu_glassさんには許可というか連絡はしたけど
take:マリアのとこと違ってすべてを引き継いだわけじゃないけど、ナギファンの意思は
    継いだ感じだし

take:この前、ある人から「休止だと次のFCが現れないんじゃないですか?」
    って言われたんだよね

公☆:勝手に台頭してくれっていうのが会長心理じゃない?
公☆:でも他の人はそう思ってないはず
take:だろうね
take:FCが「休止」のままだったら、多分「次」は現れないだろうね
おき:ですね。復活の可能性がある以上でにくい
take:もしくは休止状態の会長に許可をもらわないとって思っちゃうだろう
公☆:だって解釈は違えど、今まではどこかが無くなって新しくできたんだから継いでる
   ようにみえる

公☆:とすると新しくできたらなんだこいつと思われるんじゃないだろうか
take:それはありそうだなー
公☆:そういうのがあって新しくはできないだろうな
take:前会長自らの推薦がないと周りが認めにくそうだね
眞華:ヒナみての後を継ごうとするには結構勇気が要りそう
公☆:ヒナみて的には継ぐじゃなくて関係無しに出てきて欲しいという心理かと
サク:休止が相次ぐ中で新参者は出れはしないでしょう。継ぐにしても。
take:ヒナファンは絶対数が多いから誰か手を挙げてもよさそうな気はするけどね
公☆:まあもう一つあるんだけどもね
おき:知らなかった
サク:右に同じ
眞華:知ってたけど知らないも同然だった
眞華:言われて思い出すレベル
公☆:それが今のヒナみてに変わる存在にはならないだろうな、層が異なる
take:ブログ界隈とはほとんどつながりがない感じだしなー
take:ただ、ヒナみての場合はFCと切り離してるってタカヒナ二号さん本人は
    言ってるけどさ

take:ヒナ様FCは名簿があるだけで何の活動にもなってないので、FCなのか?
    という疑問が残る

公☆:それは同盟だな
take:だね
眞華:確かに実質ブログの方が機能してた
眞華:というか追記読んで初めてFCと切り離してたことを知った
take:ヒナみては今までやってきた事がデカいんだからさ、そのへんを曖昧にするのは
    やっぱり残念だったとしか思えないんだよね

take:普通にブログやってるんだったら別に構わないんだけど、会員募集してるので
    あれば、入ってくれた人にもそれなりの配慮をするべきだと俺は思うんだ。

公☆:まあ心理的にストレートに書きたくない気持ちは何とナシわかるけどもね
take:それはタカヒナ二号さんがどういう状況か知ってる人にしかわからない事
take:普通の人は事情なんて汲み取ることはできないよ
公☆:まあだから会員募集は別のところに移したんだよ
公☆:ただその説明がキチンといってなかった
take:まあ、本人も9月末に何かするとは言ってたので、今はもうそれを待つしかない
    けどね

おき:そうなんだ。期待しておこう
サク:旅から帰ってくるという解釈でいいんでしょうか
take:でもあまり期待はするなとは言ってたかな(笑)
眞華:旅で何を得たんかが気になる
眞華:旅がブログに関係することとは限らないけど
take:いい気分転換になったりすることもあるかもしれないけどね
take:何だか話がまとまってないような気もするけど、とりあえず次のテーマ行くね

9月22日付でタカヒナ二号さんが新しいブログを立ち上げておりますが、
  座談会はその前日(21日)行っているため、 このような会話になってしまいました。



・自分のところは現状のままでいいか?
 それとも何か変えるつもり?


公☆:会員の意見を取り入れたい
おき:やってみたい
サク:入会しただけで何にも携わらないのはどうかと
take:そうだよねー。入るだけじゃなくて参加もして欲しい
公☆:まあそれはこっちの勝手な意見だけどね
take:そのためにウチはネトラジとか座談会とかやったんだけど、リクエストとか参加数が
    イマイチというかね

公☆:あの程度の入会制度じゃ
take:他に何かやりたい事があればもっと企画を提案して欲しいかな
take:もちろんこれは俺の身勝手な意見だけどね
take:やっぱり俺自身の努力の無さでこういう状況なんだろうなーと
公☆:だから、こっちから提案してくれ!って気軽に提案してもらってる
take:万が一、遠慮してるなんて人が居たら、気にせずにドンドン提案して
    もらいたいね

公☆:こっちが気軽に聞いたらさっそくいくつか貰えたしね
おき:ホントですか!
公☆:まだ2人だけどw
take:でも反応があるだけいいじゃん
おき:自分もやってみようか…
公☆:あのFC存続記事の仲にしれっとかいたら
take:あとはその提案に応えられるかどうかだねー
公☆:答えれる気がしない提案だ
take:えー
公☆:まあ参考にしますよw
take:今コメント見たら確かにハードル高けえなw
公☆:うむww
おき:コメントなのかw
take:他の人は?
おき:あんまり更新できてないのでもう少し更新しないと・・・あとは企画関係が
    少ないので、もうちょっと企画をやってみたいかなと。でもネタが…

眞華:私の場合現状で満足していたらどんだけ意識低いんだと怒られます…
take:すまんが笑ってしまったw
公☆:わかってるじゃないか(ちょ
take:当初は週1でサキさんの記事をやってたけど、あれはもうしないのかな?
眞華:わかってはいるが…私の遅い回転の頭ではもうネタ切れ
take:あ、今サキさん関連で面白いこと思いついた
眞華:え!?
take:「ワタルにはサキさんと咲夜嬢どっちがお似合い?」という投票をしよう
公☆:合同か?ww
take:だね
眞華:あ~…なるほど投票…
公☆:ハヤテにはどっちがお似合い? ナギVS西沢さん
サク:合同投票第2弾?
take:それもいいね
おき:やるか
公☆:まじかw
公☆:こえー!
take:FC全体でいろいろやろう
take:時期をちょっとずつずらしてね
公☆:だな、FCで空気悪くなったんだから、FCで盛り上げないと
おき:最萌の前哨戦か
公☆:ちょwキャラ単体の投票じゃねえよw
take:第1弾がナギVS西沢さん、第2弾がサキさんVS咲夜嬢。順番逆でもいいけど。
眞華:いいねいいね
公☆:あくまでハヤテをどちらが幸せに出来るかだ
take:後者はワタルだよん
おき:無論ナギたんだな
公☆:金だけじゃん
take:ひでえ
公☆:金で全ては買えない
おき:ハムスターだって金のにおいがするじゃないか
公☆:ええw
おき:ハヤテなら癒されるんだぞ
take:普通では決め手に欠ける
公☆:ひでー
公☆:普通だから良いんだよ
公☆:貧乏性のハヤテには普通がいいんだ
公☆:あんまり高望みは人生狂う
take:そうだな俺みたいに
公☆:…
公☆:でもこのままじゃサクサギたんかわいそうだよ、それでいいけど
take:いいんちょFCは放置プレイが一番だろう
眞華:共にドMだからナ
サク:管理人までドMじゃないぞ!
take:いやいや、このメンツの中じゃサクサギたんは総受けだよ
公☆:ヘタレ攻めだからMだろ
眞華:相対的に言ったらSを攻める奴こそ本当のSだと
take:なるほど
眞華:実妹が言っていた
take:妹こええええ
公☆:妹ください
take:俺も欲しい
おき:妹恐ろしい><
公☆:あんたいるだろうが!
take:ウチはウチ、ヨソはヨソ
公☆:ウチハイナイ、ヨソガホシイ
おき:従妹で我慢スレバ
take:つーか話脱線しすぎだな
公☆:いいんじゃね
眞華:みんな妹に食らいつきすぎ
公☆:妹欲しすぎ
おき:妹欲しいよ
take:まあ、こっちの方が楽しいよね
take:でも、進行役としては4つのテーマだけはらせてくれ!
公☆:ほーい
take:じゃあ第3弾は泉VS西沢さんで「どっちとクラスメイトになりたい?」にするか
公☆:それ普通に負けるだろ…
take:いやいやわからんだろ
眞華:迷った私もいる
公☆:迷わないでくれ!お世辞でも良いから!
take:俺も迷うけどね
take:で、結局2つ目のテーマは全員言ったんだっけっかな?
take:まだ言ってない人は一言でもなんでもいいので燃料投下よろ
take:サクサギたんと俺が言ってなかったな・・・
サク:あれ?一番最初に私言った気が
take:そだったけ?
公☆:takeたんだけだ
take:じゃあ言ってなかったの俺だけか
take:すまんこ
サク:take節炸裂
take:えーとりあえずウチはサンクリの原稿終わったことだし、4月ぐらいの状態には
    戻したいかな

take:あ、でいろいろ変えていくつもりだけど、詳しくは今週末のネトラジで!ってことで。
   (もろ宣伝)

サク:わかりやすい宣伝ですな
公☆:日曜なら開いてるのに。
take:きっと黒マリア教の人が録音してくれるよ
公☆:録音はきかないな
サク:生が一番
公☆:素人ネトラジは生だから面白い
take:リアルタイム派か
眞華:録音は面倒な気持ちが先行する
take:よし、じゃあ「生」はスルーして次へ行こう
公☆:だな、ちゃんとつけないと
サク:素人に生は早いんですね
サク:あ、スルーで
眞華:やっと意味がわかった…スルーしなくてスマヌ



・これからやってみたい事はある?

take:あ、俺これも秘密ジャン…
take:まあ、冬コミでSakuThrust!!とは違う咲夜本を出すとだけ言っておく
公☆:忙しいなー
take:そうでもないお
サク:takeにぃは頑張り屋ですな
take23:多分、こういう形で発散しないと俺の咲夜愛は暴走をたどる一途だからな
take:他は?
公☆:行き当たりばったり
take:さすが公☆たん
公☆:考えれば考えるほどつまらなくなる
サク:これからやっていきたいことかー
眞華:やりたいだけなら、何でもいいから続けられる企画記事を書きたい
take:「西沢さんを食べてみた」みたいなやつか
眞華:そういうやつ
眞華:行き当たりばったりで記事を書くと各所からツッコまれる穴だらけの記事の
    出来上がり

眞華:叩かれて凹んだ
サク:あるなー
take:むしろどこかツッコミを入れられるような記事の方が面白いんじゃないかな
take:ツッコミも何も入れられなかったらそこで終わってしまう
眞華:ツッコミの意味が違うというか何というか…
眞華:「お前それは違うだろう」みたいなコメントが沢山
眞華:凹んだ
take:俺は逆に「ああ、こう考える奴もいるんだな」っていう解釈にしている
眞華:それ以来サンデー以外の記事を書くのが怖くなった
take:おいおい
サク:批判してたら何も生まれませんし
サク:かといって、屈するわけにもいきませんしね
公☆:つっこまれるほうがよいね
公☆:完結してしまうと自己満足だぜ
take:そゆこと
サク:叩かれたら解釈した上で対抗する
公☆:かりにもFC
サク:FCやってたら、叩かれてもあまり気にならなくなってきた
take:別に書いた記事が正しいってわけじゃないんだから、「ここは違うだろう」
    「俺はこう思う」といったコメントがあって欲しいかな。

公☆:そろそろ泉ちゃんいじりを再開しようかなと思ってる
サク:ちょwww
サク:一緒にイジりましょう(ちょ
take:いいね。西沢VS泉ファンのいざこざは第三者的な立場で見てると
    楽しくてしょうがない

公☆:でも俺んとこでイジるとあの子は必ず沸く
サク:あの子ねー
take:過激派か
take:まあ、それも人それぞれってことで
サク:私は泉が他サイトでイジられてると私とは違った感じで面白いと
    捉えるんですけどねー

take:とにかく泉ちゃんがイジられてさえいれば興奮するという事か
サク:まぁ間違ってないかなw
公☆:受け入れてくれない子がいるんだからしかたない
公☆:マリアだけイジっていいという風潮が昔から大嫌い
公☆:他のキャラいじるとアンチあつかいだからなぁ
おき:もっとみんなナギたんイジろうぜ(普通の意味で
take:ナギはイジりやすいんだけど、今はそれすらやる気力がないほど
    脳内が咲夜嬢でいっぱいです

眞華:そういえばナギを記事中で弄った記憶があんまないな
公☆:逆がないからな
公☆:イジれないところがない。だから難しいかも
take:にゃるほろ
take:てか、ナギはもっとおきなさんがイジろうぜ
おき:イジってるつもりですよ
take:わかりにくい
サク:もっと大きく出てもいいと思う
おき:ですかねぇ
take:今週の感想はあっという間というかアッサリ感が漂っていた
サク:せっかくのFCなんだからもっと大胆にいきましょう
take:それも程度によるけどね
take:何にせよおきなさんの感想はもう少し掘り下げが欲しいって思ってしまうんだ
おき:うん。今回は特にそんな感じでした
おき:それは自覚してる
take:FCになる前からずっとおきなさんが進化することに期待してるんだからね~
おき:ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ(ry
take:まあ、俺も某エロコメの某妹キャラの記事を書いてて思ったけど、出番が多いほど
    逆に書きにくくなるってのはあるな。

サク:話の内容にもよりますよね
サク:ただ出てれば書けるかと言われればそうでもないし
take:まあな
公☆:特に西沢さん多く出る回は書きにくいんだよー
公☆:ストーリーに絡むのばっかで、単独回っぽいのが最近てんでない
take:咲夜嬢は逆だな。だから超書きやすい。
公☆:うらやましい
眞華:FC作ってから3カ月…まだ1回しか出てきてないから書きやすいとか
    書きにくいとか知らない…

take:…。
おき:…。
眞華:本家の方は記事のスタイルが確立できているけど、FCの方はまだ模索中
take:俺もまだ模索中
公☆:そろそろ出るよ
眞華:本当!?
公☆:ベガス行くしね
take:べガス編は単行本のおまけマンガのみの掲載予定です
公☆:ひでえw
眞華:orz
眞華:行ったら死亡フラグだなんて…何というジレンマ(個人的に)
公☆:でもワタルがまだ行くと決めた訳じゃないよね
take:いや、行くよ
公☆:そうなの
take:編入を譲ってもらった咲夜嬢の言う事を断れるわけがないあろう
公☆:具体的な話が出てないからそのあたりのことやるんじゃ
take:いや、あれでフラグ成立だろう
公☆:いやまだあるだろう
公☆:フラグは立ったけど具体的な話がない
公☆:ちょっとあれじゃ漠然としすぎてるw
take:あくまでもメインはミコノスとかアテネ組だし
take:そっちの伏線までイチイチ綺麗に張らなくてもいいだろう
公☆:畑先生ならはるね 
take:本来マンガってそんなもんじゃねえ?
公☆:でも畑先生だぜ?
take:漠然としていた方がこちらとしてはいろいろ妄想が楽しめる
take:まあ、畑先生ならやりかねないとは思うけどね
公☆:てかそんなみんなで海外行かなくていいじゃんえ
公☆:雪路まで行くフラグたちまくりだし
take:雪路は牧村先生とお留守番でいいだろう
公☆:あそこまでひっぱってるんだから雪路は海外いくんじゃないのw
take:盛り上がってるとこスマンが
take:俺はミコノス編自体どうでもいいと思ってるから
公☆:ベガスはサクはいかないのか
take:言いだしっぺだから行くだろう
公☆:ワタルとサキのバトル展開じゃないのか
take:てか、べガスの件も今はとりあえず置いときたいので
take:最後のテーマに行くぞー



・何か合同で出来る企画は?

take:さっき投票企画は持ち上がったけど、他にはって事で
サク:あえて投票以外で考えたいけど…
take:そういやサクサギたんとの雑談も立ち消えちゃったね
take:復活させようにも咲夜嬢以外を考えられない状態で何を語ろうかと
サク:ストーリーも話し合うのが難しい気が
公☆:別に何でも語れる
take:じゃあ公☆たんがやろう
take:むしろ毎週このメンバーでやるか?
サク:いいかもw
公☆:FC会長達の戯言
おき:なるほど
サク:定期的に話し合うのも面白そう
take:出れない時はその人だけ欠席でもいいので
take:問題はどこでその記事をうpするかだ
公☆:あれだ司会を週替わりで
take:当番制か。いいね
公☆:で、毎回一人ぐらいゲスト呼ぶ
take:例えば?
公☆:その週の活躍したキャラのファンとか
take:なるほど
サク:おおw
take:ちなみにやる日と時間はいつが都合いいだろうか
take:水曜はみんな感想書くだろうから木曜か遅くとも金曜だな
公☆:なんでw
眞華:金曜早いので、あまり遅くならないなら木曜おk
公☆:ゲスト決めの時間がないな
take:それはその週の当番の人が即決でいいだろう
おき:全員知ってる人がいいよね?
take:別にそうじゃなくてもいいっしょ
take:あと、参加したい人はこちらの宛先までみたいな告知もありかと
公☆:だな
おき:いいね
サク:募集が複数の場合は?
take:そんなに多くはないだろうし、やっていくうちに消化できるだろう
公☆:まあその週の話次第だな
take:募集の際に「好きなキャラは?」の項目をつけておけば、選びやすいしね
サク:なるほど
公☆:共通で確認できないとバラバラだな
take:そこはウチが一括で管理する
take:んで、毎週みんなに情報を発信するよ
take:今週の当番とかも含めてね
take:とりあえずやる日は木曜でいいかな?
take:あとは時間だけど
take:何時から大丈夫なのかとりあえず一人ずつ言ってってくれ
take:俺は20時から
おき:22時以降
公☆:木曜だとどんなに頑張っても22時半~
眞華:21時
サク:夜の22時以降がいいかなぁ…
take:公☆たんに合わせるとちと遅いかも…
take:できれば22時なんだよなー
公☆:無理w
take:じゃあ22時30分にするか
take:そっから1時間ぐらいなら良かろう
サク:依存ないです
おき:おkです
眞華:おっけーです
take:じゃあ今週は告知だけにして来週から始めてみるか
サク:了解
公☆:遅刻するかもしれないけどおk?
take:まあ、しゃーないわな
おき:遅刻したらごめんね☆
サク:今日早速遅刻したorz
眞華:私はむしろ早退しそうな気もする
take:それも構わないべ
take:そんじゃあ毎週木曜の22時30分からでやるとして
take:更新の時間は当番の人に任せる
take:ただ、なるべく金曜か遅くても土曜日だな
take:じゃあとりあえず今回は投票と雑談の2つが出たってことで終了でいいかな?
サク:おkでーす
眞華:そうですね
公☆:ローテーションはどうすんだ
take:あ、そうか
take:じゃあFCを開設した順番で!
公☆:…!
take:咲夜嬢→泉ちゃん→西沢さん→ナギたん→サキさんで
take:これでループしていくんで、また詳細については後日メールしとくよ
サク:うおー二番手ーw
おき:ガンバレー
公☆:いやぁ
take:何か異論でも?
公☆:まあ一週目はtakeたんでいいか
サク:特にございませ~ん
公☆:まあちょっとね。考えさせてくれ
公☆:とりあえず一回どういう感じなるかみたいんだ
take:はいよ
take:それじゃあ今日は皆さんありがとうございました~



とまあ、何だか取りとめもない感じで終わってしまいましたが、
一まずFC全体として2つの企画が上がりましたので、
今後はこれらの活動を中心にいろいろやっていくつもりです。

2つの企画ともFC会長のみがやるのではなく、
ブロガーや閲覧者の方々にも参加できる形にしていきますので、
興味のある方は是非、ためらうことなく参加してみましょう!
FC会長一同、心よりお待ちしております。

なお、企画の詳細につきましては
後日(木曜か金曜に)改めて記事にいたしますので、
そちらをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。


コメント

こんにちは。はじめてコメントさせてもらいます。

個人的にFCの記事は各会長のキャラに対する愛情の吐露を見に来ています。「この人どんだけ~が好きなんだw」的なものをです。それだけひとつの物に愛情を注ぎこめる人柄に惹かれるので見に来ています。

なので良い意味でこれからも自重しない記事を書き続ければリピーターはつくし、増え続けるんじゃないかなと思っています。

takeさんのところが…というわけではありませんが、性的・グッズの大量買いについての発言が目に付いた時期があります。ハヤテのごとく!は16巻も続いている作品で、主要キャラはそこそこ掘り下げれていると思います。もう少し内面的な部分(主に心の成長など)が掘り下げられた記事が増えるともっとうれしいかなとおもっています。出番がないならないで、うまくやってる方のブログを参考にするとか方法はあるはずです。

ずっとそのキャラを追い続けているからこそ書ける記事…理想かもしれませんが、そういう記事を書いていかれることに期待しています。

FC会員にも入っていないのに偉そうな事ばかりいってすいません。最近の流れがどうしても気になってコメントせずにはいられませんでした。長文失礼しました。

p.s.各FCサイトにいえる事ですが、私にとって心に残るような記事がいくつもあります。だからこれからも見に来る事はかかしません。更新たのしみです><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

思えばブログというのは本来日記の役割を果たすものだが情報発信を目的にすると毎日(といかなくても週何回か)更新するというのが重荷になってくるもので、そこら辺普通のHPより窮屈かなと。
ハヤテFCの場合、本編の進行やグッズの販売に依存するところが大きいので更新意欲があっても出来ない場合があります故、個々のFCでは賄い切れないところがあります。

いっそ一つのHPにまとまって共同運営してみては?

NO TITLE

>>せがわはるなさん
こちらこそ初めまして…でいいのかな?
はるなさん画の咲夜嬢はノートPCの壁紙にして
いつもニヤニヤさせていただいております。

さて、コメントに対する私の答えなのですが、
出番が少なくてもそういった掘り下げによって
キャラクターの魅力を伝えていく手段はいくらでもありますよね。
特に咲夜嬢はまだまだ明かされてないところが多く残されているので、
私なりの妄想でいろいろと掘り下げて行こうと思います。
これまではSaku Thrust!!の原稿があったとはいえ、
そういった所を怠っていた点、非常に反省しています。

今後も心に残るような記事を書けるように
当ブログをそして咲夜嬢FCを続けていくつもりです。

>>非公開の方
前半部分は置いとくとして、後半部分に触れさせていただくと、
確かに毎週やるのはスゴく大変のような気はします。
けど、それが負担にならないよう当番制にするつもりですし、
参加を希望されるのであれば是非お待ちしておりまーす。

>>giko-tさん
そう言われるとウチは咲夜嬢に特化させすぎてて
ブログ本来の形(日記)ではなくなっていますね。
ただ、私はPCの知識が遥かに乏しいので、
ホームページにするのは正直抵抗があります。
なのでこれからもブログでFCをやっていくつもりです。

FC全てがまとまった方が良いというのは、
私一人ではどうにもならないですし、
これも話し合いが必要となりますから、
今は何とも応えづらいですね(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
