スポンサーサイト


執事とらのあな3に行ってきました&希望のNo.をゲット!

タイトルどおり昨日は執事とらのあな3に行ってきました。

当初は仕事で参加できないかと思っていたのですが、
幸い仕事を休む事ができたので、
きよさんが主催する明後日はきっと。で、
Saku Thrust!!を委託させてもらうと共に、
売り子をやらせてもらうことになりました。






・10時05分ごろ

きよさんとは10時に板橋駅で待ち合わせしていたのですが、
時間に余裕を持って家を出たつもりが、
途中で寄り道をしてのんびりして油断していたら
列車を一本乗り過ごしてしまったので
5分ほど遅れての到着になってしまいました。

着いたらきよさんだけでなく、いつものように
タカヒナさん&メイズさんのヒナみてコンビも合流していたので、
3人を待たせる形となってしまい申し訳なかったです。



・10時10分ごろ

会場は板橋駅から徒歩2~3分なのであっという間に到着。
1回目の時よりも幾分多い感じがする入場待機列を横目に
きよさんと私はサークルチケットで会場入りしました。

入ると早速、東谷さんが居たり、同じ列には文月さん
ふじのさん田中ひろしさんさらには時止さんが居たりと、
やたら知ってるサークルの方々が並んでいたので、
それぞれの方にご挨拶をしてきました。

スペースに着いたら机に本を並べたりとか
いろいろ準備をし始めたのですが、
きよさんが新刊に修正点を見つけていたので、
きよさんが手書きで修正している後ろで
私はサークルカタログを見ながら
どこにどのサークルさんが居るのかっていうのを
確認していたりして時間を潰していました。

それでも時間がまだ30分以上余っていたので、
Saku Thrust!!2のゲスト原稿の依頼を引き受けていただいてる
栗柚クリューさんのスペースへご挨拶に伺いました。
白皇の制服がとっても似合っていました。



・11時00分ごろ

いよいよ、イベント開始。
拍手が鳴り止んでそうそう、一般参加の方々がゾロゾロ入場してきて、
bolze.さんのスペースでは予想通り物凄い列が。
また、他の場所でも結構な人だかりが出来ていて、
会場が狭いこともありましたが、
それでもかなりの人が来ているなーって感じでした。

明後日はきっと。のスペースにもボチボチ人が来ては
新刊の「はやぶろ~おかわり~」を購入されていく方や、
Saku Thrust!!も買っていかれる方もいらっしゃいました。

また、ブロガーのまとめ本だけあって、
多くのハヤテブロガーがいらっしゃっていたのですが、
数が数なので全ての方を把握できなかったので、
ここでは割愛させていただきます(笑)



・11時20分ごろ

売り子を手伝うといっても、スペースが思いのほか狭くて
前にはきよさんしか居られない状態だったので、
私は後ろで暇を持て余していました。

会場内を回ってこようかなとも思ったのですが、
あまりの人ごみだったので、あまり出る気力が起きませんでした。

すると私が明らかに退屈しているなーと思ったのか、
隣の隣のスペースで新刊のコピー本を必死こいて製本していた
田中ひろしさんが声をかけてきて
「製本を手伝ってくれないか」と言ってきたので、
暇つぶしに手伝う事にしました。
なので、こっから40分ぐらいは紙を折っていたような気がします。



・12時10分ごろ

きよさんがそろそろ自分も会場内を回りたいと言ったので、
ここでようやく私とバトンタッチ。
製本の手伝いも終えて、ようやく売り子に回りました。

知ってる方が何人かスペースいらっしゃったので、
その方たちとご挨拶したりしていると、
きよさんがあっという間に戻ってきたので、
今度は私が会場内を回ることにしました。



・12時30分ごろ

開始から1時間半も経っていると、
新刊が売り切れているところがチラホラあったりしたのですが、
それでも私が目当てにしていたサークルさんは
まだ新刊が置いてあるところが多かったので、
本を買ってはサークルの方にご挨拶して、
新しく作った名刺を渡したりしました。
今回は20ぐらいのサークルの方々とお話ができた気がします。

ちなみに名刺の裏にはとある企画について書いているのですが、
それについてはまた後日発表しようかと思っています。



・13時10分ごろ

会場内を一通り回った後は、お腹も空いてきたので
田中ひろしさんと昼食を摂りに行きました。

前回とは全く異なる場所だったにもかかわらず、
今回も蕎麦屋に入ってとろろそばを食べることに。

イベントの時は空腹にはなっても、
食欲があまり湧かないので、注文するのはどうしても
胃にスルスル入りやすい物になってしまうんですよね。



・13時50分ごろ

昼食から戻ってきて再び会場内に入ったのですが、
きよさんのスペースもほぼ人が捌けた感じで、
私も特に何もすることが無くてどうしようと思っていたら、
スペースの向こうにとある方の姿が見えたので、
そちらまで伺うことにしました。

その方とは私が6月のぷにケットで購入した
咲夜嬢とワタルの本を描いたとんとろさんでして、
咲夜嬢の事で30分以上喋ったような気がします。

憧れの方とそれだけの時間もお話ができて本当に嬉しかったです。
でも、長々と話してしまってスミマセンでした…



・14時30分ごろ

イベントの終了時間にもなると、
アフターイベント目当ての方が再び会場に戻ってきていて、
いろんな意味でカオスな空間になりつつありました。

きよさんのスペースもすぐに片付けに取り掛かって、
荷物を整理した後は、アフターイベントには参加しない
きよさんとはここでお別れ。

今回はSaku Thrust!!の委託、
それからサークル参加もさせていただき
本当にありがとうございました!



・14時40分ごろ

いよいよ、お待ちかねのアフターイベント開始!

と言いたいところなのですが、前回色紙をゲットしているので、
今回はハナから参加する気はアリマセンでした。

それでも、アフターの様子だけは見ていたかったので、
田中ひろしさんと一緒に最後方でジャンケンと色紙の行く末を眺めていました。

今回も咲夜嬢の色紙は5~6枚と結構描かれていて、
さらにはそれらに対する参加者の反応もかなり良好だったので、
それだけでも凄く嬉しい気持ちになりました。
咲夜嬢を好きな人が多いというのを実感できた事が何よりです。

でも、おっぱい連呼するのは自重な



・16時40分ごろ

2時間もかけたアフターイベントはあっという間に終了。

この後は文月さん主催のオフ会に参加するべく
オフ会メンバーで東京駅へ向かおうとしたのですが、
外に出たら激しい雨が降っていて出るに出られない状態でした。

20分ほど雨宿りして若干小降りになってから板橋駅まで移動。
そこから埼京線→山手線で東京駅を目指したのですが、
板橋駅のホームで何故かメンバーの大半と分かれてしまい、
同じ車両に乗ってきた同じくオフ会参加の東谷さんと一緒に
東京駅までひたすら同人活動について喋っていました。

実はSaku Thrust!!2で掲載する4コマも
この方の漫画を参考にして作ったりもしているので、
いろいろお話できてとても有意義でした。



・18時10分ごろ

東京駅で再びオフ会メンバー全員と合流したら、
オフ会の会場へ移動。今回は18名ぐらいだったかな?
それぐらいの規模でのハヤテオフがスタートしました。

私の席が手前に東谷さん、その隣に田中ひろしさんだったので、
最初の1時間近くは殆ど競馬の話ばっかりだった気がします。

でも、せっかくこれだけのメンバーが集まってるんだし、
ハヤテの話をしようぜって事で切り替えることにしたのですが、
それでも結局、その後もあまりハヤテの話はすることがなく、

○○○○は俺の嫁!

と言って、隣のテーブルに居た蒔田さんくれじじさんから
反応をいただいたことが印象に残ってるぐらいで、
(○の中はご想像にお任せします)
あとは隣に居たれろさんとブログの話をしまくったぐらいです。

れろさんと話す時はいつも真面目な話ばかりになるのですが、
それで学ぶものがいろいろあったりするので、
これからもずっとハヤテブロガーを続けて欲しいな~
と、こんなところで本人の許可もなく言ってみるテスト。

そんな私とれろさんが喋っている前で、
なごさんの絵の才能に嫉妬する
東谷さんと田中ひろしさんが笑えました。
お二人とも年齢を気にしすぎです(笑)



・20時20分ごろ

そんな感じで今回も殆どハヤテの話をせずに無く終わった
オフ会でしたが、以前に比べたらカオスな空気になることもなく、
和やかな雰囲気で楽しむことができました。
毎回、オフ会を開催される文月さんには本当に感謝です。

この後は翌日の仕事も控えていたので
私は二次会に参加することなく自宅へ帰りました。
ていうか、体力的にもかなりしんどかったので、
オフ会自体も行こうかどうか悩んだぐらいだったのですがね。

なので、次回からはイベント前日には長めの睡眠を取って
体力万全な状態で参加するべきだと思いました。



というわけで、今回のしつとらでもいろいろな出来事があり、
濃い1日を過ごすことができて、とても楽しかったです。
来年の春にもし執事とらのあな4が開催されるようであれば、
今度は「サクラ咲く夜に」でサークル参加したいと思いました。
(新刊を出せるかどうかは微妙ですが…)

ちなみに今回の戦利品はコチラ…

shitsutora3-01.jpg
咲夜嬢メインは少なかったものの、
咲夜嬢が出ている本はいくつかありましたし、
また、オンリーイベントだけあって
ハヤテのごとく!を好きな想いが詰った作品が多くて、
いつもより多めに買ったような気がします。



それから昨日はこれら以外にも
実はとあるモノをゲットしていたのです。

それは…

shitsutora3-02.jpg

プリマグラフィーのNo.39です


以前、疾風スリヴァーNo.39をゲットしたという記事を見て
「是非、交換してください!」と記事内で書いてみたら、
ご本人のキドマさんからコメントがあり
「いいですよ~」という返事をいただいたので、
しつとらを機会に交換してもらうことになっていました。

おかげでプリマの価値が3.98倍上昇した気がします!

ぶっちゃけ昨日一番嬉しかったのはこの出来事だったり…

キドマさんには心より感謝いたします。
わざわざ遠くから来ていただいて本当にありがとうございました!

後日、大切に飾ることにしようと思います。


コメント

NO TITLE

執事とらのあな!3、お疲れ様でした!
毎度ながら本当に色々なことがあって濃いイベントですよね。
オフ会ではブロガーの方々の話も色々聞けて楽しかったです。

サンクリではスペースにお邪魔します!

そしてNO.39ゲット、おめでとうございます^^
後ろの方でプリマグラフィーを広げてるなぁと思ったら・・・・・そういうことでしたかw

NO TITLE

「しつとら3」お疲れ様でした。

今回やっと、咲夜さん本を手に入れる事が出来ました。

中を拝見していて・・・・・
咲夜さんのゴスロリ・鎖ジャラジャラ人形を思わず作ろうと考え、ぎりぎり踏みとどまっている私でした。^^;

NO TITLE

>>時止さん
咲夜嬢本の制作ならびに配布お疲れ様でした~
咲夜嬢だらけの中身を楽しく読ませてもらいましたよ。

オフ会では席が近かったのにあまり喋れなかったですね(汗
サンクリでは多分、新刊を出せているはずなので、
スペースでお待ちしておりま~す

>>人口精霊さん
お疲れ様でした~お会いできて嬉しかったです。
また、SakuThrust!!もご購入いただきありがとうございます。

あの鎖衣装Ver.は是非見てみたいです!と、言ってみるテスト。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■執事とらのあな3に参加してきました

 ふと思ったこととして、こことFC側と、どちらでレポートを書くべきなのでしょう?マリアさん絡みだけあっち・・・というのも何だか変な...
2008/09/08(月) 18:38:06 | ゲームの戯言+α

■しつとら3レポと言う名の戦利品晒し

コミケレポは書かないでこっちは書くんだな…… だって今非常にテンションがハイなんだもの…その理由は後ほど。
2008/09/08(月) 21:11:32 | miraの不定期日記

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
