スポンサーサイト


バトル“サクヤ”ビメという名前の馬が居るらしい

私の趣味の中で、オタク歴以上に長いのが競馬なのですが、
その競馬も近ごろは面白みに欠けている状態なので、
少し離れ気味だったりしています。

それでも日曜日の夕方に競馬中継をやっていると
ついつい見てしまう習性が染みついているので、
今日も何の気なしに15時頃から見始めていました。

すると…





小倉競馬場のメインレースの実況を聞いてる最中に
「サクヤ」という単語が耳に入ってきました。

けれども、どうせいつもの「サクラ」が「サクヤ」に聞こえる空耳かと思って、
違う違うと自分に言い聞かせるようにしていたのですが、
そう聞こえている馬が4コーナーで先頭に立つもんだから、
アナウンサーがやたらと馬名を連呼するんですよね。


バトルサクヤビメ


直線で後続の馬に抜かれてしまい3着に敗れてしまったのですが、
「サクヤ」と名の付くのが確認できた時点で
応援しまくってしまいました。(直線後半の15秒だけ)


レースが終わった後にさっそくJRAのホームページで
馬名を確認すると確かにその名前で、もう5歳になる牝馬でした。

ついでに馬名の由来を調べてみると、
どうやら富士山の守り神である「コノハナサクヤビメ」から取っているようで、
漢字にすると「木花“咲耶”姫」になるのですが、
それでも「サクヤ」という名前が入ってるからには、
応援するしかないじゃないですか!

というわけで、バトルサクヤビメが引退するまで応援し続けていこうと思います。


がんばれサクヤビメ!


バトルサクヤビメの戦績:
http://db.netkeiba.com/horse/2003107140/

コメント

NO TITLE

実はこの馬、春頃から知っていたんですが、言おう言おうと思っても会った時にはいつも言い忘れてました・・・

やはり食いつきましたね~
しかし記事にまでするとは・・・(笑)

NO TITLE

豆知識。
コノハナサクヤビメには色々なつづりがあり、
「木花咲夜姫」と言うつづりもちゃんとあります。
ご安心を。

NO TITLE

競馬興味ないからな~。でも、そんな名前の馬がいたんだ~。
一瞬、記事を見たとき「バトル”サクヤメ”」って
見えたの俺だけ?

NO TITLE

どっかのプロ野球選手の子供に「咲哉」って名前の子がいたような…
野郎でしたが

NO TITLE

>>田中ひろしさん
そりゃもうこういうエサには喜んでパクつきますよ~

>>愛沢佐清さん
それは安心しました

>>みゅーんさん
濁点が付こうが何だろうが応援していくことに変わりないですね。

>>しろくつさん
どう見ても野郎だな(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
