

今週のハヤテのごとく!58~両親よりも兄譲り?~

第178話 THE END OF THE WORLD

今週はキャラ萌え要素一切無しの展開で、
久しぶりにストーリーが進んだなー
という実感の持てる回でした。

そんな今回の話で私が一つ気になったことがあります。
それは、ハヤテは何故、両親の影響を受けて「悪」になれなかったのか?
という事です。





178-01.jpg

これは129話でギャグとして済まされた一コマですが、
ハヤテの両親は生まれた時から既に、
ハヤテの言う「悪行」をやっていたとうのがわかります。

しかも、命名からしてハヤテにも自分達のやっている事を
手伝わせようという意味が込められている感じです。

そのため、ハヤテは幼い頃からずっと
両親の「悪行」を見ていた、見せられた、
さらにはやらされていた事でしょう。

そんな物心が付く前から
両親のそういった姿を見てきているだろうに、
その行いに対して、「これが当たり前なんだ」
と、ハヤテは思っていないところが、
私としては引っかかったのです。

178-02.jpg

ハヤテ自身が賢いというのもあるのでしょうが、
もしかしたら、何度かチラホラ名前の挙がっている
「兄」に感化されたものなのかもしれません。

行方不明になった兄の姿を見て、
両親のやっている事、自分のやらされている事の
悪さに気付いたんじゃないだろうかと思います。

もちろん幼稚園の他の児童から
「お前の親は悪い奴だ!」と言われてきて
気付いたというのもあるでしょうが、
何だかハヤテの性格に関しては
兄の影響を受けているような気がしてなりませんでした。


そんなことを考えていると、
咲夜嬢も誰に影響されて今のような性格になったんだろう?
と考えてしまうのが、私の思考回路です。

お笑いに関しては、父親の影響を多々受けているような気がしますが、
面倒見が良く、しっかりしている所とかは母親の影響が
強いんじゃないかと思ったりします。

ハヤテと違って、咲夜嬢の過去を振り返るような話は
まず無い(あったとしても少しだけ)でしょうから、
このあたりは二次総作などで具現化してみたいです。



その他、今回の気になった所を挙げると…

178-03.jpg

他人の給食費を盗むような奴が、よく息子を幼稚園に入れたな…
それとも、息子を入れる→自分も幼稚園に入りやすくなるで、
こういう悪事を働きやすくするために入れたのかも?



178-04.jpg

りんかい線と東京モノレールの乗換駅ですか?



画像等:©畑健二郎(小学館)


トラックバック送信先:
清く流るる泉の如く
くるくるばたばた
ゲームの戯言+α
この世のすべてをナギ倒せ
360度の方針転換
そして僕たちは西へ向かった  正確に言うと、隣ではなく2つ手前の駅です。
太陽6000度で焼いた餅
タカヒナの乱雑日記
ハヤテは俺の嫁!
ヒナギク様をみてるっ!?
PureSelectMaria
星の海へ行こう!
眞華の感想日記
Mesanの誤爆日記  私服というのはそういった意味も含まれていそうですね。


コメント

NO TITLE

>正確に言うと、隣ではなく2つ手前の駅です。
そんな恥さらしみたいなツッコミしなくても、何度か行ってるので知ってますからw
細かいところはアバウトな方がインパクトあるのです
それにわざと駅とは言ってないですしね
天王洲アイルは街の名前ですし

NO TITLE

>ハヤテの言う「悪行」をやっていたとうのがわかります

ですね~
結構ギャグなイメージがありましたがそうも言ってられない感じの話ですね~
やっぱ子供といえど結構精神的にきてるようですね~ハヤテも・・・
まぁこのシリーズで子供の頃がいつもと違う意味で可愛いこともありやっとハヤテの好感度が自分的に少しあがりそうです

にしてもあーたんはやっぱいままで出てきていたキャラとは完全に違うキャラのようですね
回想シーンなんかを見ると別に死別したなどではなさそうなのでいつか出てきたりもしそうですしこれからはストーリー自体が結構気になる感じです

・・・えぇ お互い好きなキャラが当分出てこないのは承知の上でしたしね・・・orz

NO TITLE

>命名からしてハヤテにも自分達のやっている事を
手伝わせようという意味が込められている感じです。

・・・マンガで良かったと思う一コマだったなぁ~。現実にそんな親がいたら世界が終わるな。

ちょっと用事があり、今週号が買えないかな~。土曜って買えるかな。
アーたんのやつが気になる・・・いや、ハヤテの過去のほうが気になる。

NO TITLE

ハヤテの親の悪行が明かされるたびにハヤテの兄はどうなのかが気になります。ハヤテがもし兄の影響で悪に染まらなかったのなら兄は善人でしょう。ではなぜ兄は善人だったのか?ハヤテと同じくあの親なのに。兄は歳が離れているそうなので兄のストーリー書こうとすると登場人物が必要なので実はナギの両親と同世代で知り合いだったんじゃないかと思ってます。

NO TITLE

ハヤテ感想のトラックバックでお世話になっております、やまだです。
この度、サクラ咲く夜に様へのリンクを設置させて頂きました。
リンクリストを拝見致しましたところ、ウチのブログ名を発見致し、勝手ながら相互扱いとさせて頂きました。
何か不都合が御座いましたら、対処致しますので御一報下さい。
それでは失礼致します。

NO TITLE

ども、お久しぶりです。
ひと月以上ぶりなわけですが……ふぅ。

ついにハヤテの過去について触れられますが、あいも変わらずこの親父は最低な行為をのうのうと……この親父がいかにしてこんな人間に堕ちたのかも気になりますよ。親父にだって親がいただろうに……。

>咲夜嬢も誰に影響されて今のような性格になったんだろう?
面倒見がよくて、しっかりものなとこは母親というより弟や妹たちの影響じゃないですかね? 
生まれた時から今の咲夜嬢の性格だったかも知れませんが。俺としては下の兄弟が生まれて「お姉ちゃんとしてしっかりしなくちゃ!」みたいな事があって今の咲夜に影響したんじゃないかなぁとか思ってます。
まぁ真偽はわかりゃしませんがねw

NO TITLE

咲夜嬢の周囲には、ナギや伊澄さんなど、
ほっけいたらすぐ迷子になりそうな子供が多く、
唯一の肉親である父親もアレな感じですから、
自然と「ウチがしっかりせな!」と思うようになって、
あのように家庭的で面倒見のいいお姉ちゃんな性格になったのだと思います。

ハヤテもきっと、兄に教わったというのもあるのでしょうが、
それ以上に親があんなに最悪だったからこそ、
「こんな大人にはならないぞ!」と思うような反面教師となって、
あんな風にひたむきでマジメな青年に育ったのだと思います。

そういえば自分も、学校で後輩ができた時、
右も左もわからないのを教えてあげてたりしてるうちに、
自然とリーダーを買って出るようになってました。

周りの環境次第で、
人間は無意識に自分の立場を理解してしまうのかもしれません。

咲夜嬢の過去は、単体で語られることはないかもしれませんが、
ナギや伊澄さんのエピソードに混じって登場するぐらいはあると思いますよ?

コメント遅くなってスミマセンでした

>>公☆さん
細かくてすみませんね。
ネタが被ったので嫌がらせで書いてみたのです。(お

>>ブラックさん
作品はギャグ漫画でも、ハヤテの過去については
こういった感じでシリアスな展開になるほど
笑えない話だなーって感じでしたね。

>>みゅーんさん
世の中広いですからもしかしたらハヤテの両親以上に
ひどい親がいたりするかも?

>>名無しさん
兄がどういった人物なのかというのは
非常に気になるところではありますし、
畑先生のことですから、
三千院家との関連性もある可能性は充分考えられますね。

>>やまださん
こちらこそリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

>>風一夜さん
どうもお久しぶりです。
確かに誰かの影響というだけでなく
立場的にそうなったとも言えますよね。

>>ナマツさん
ナギや伊澄さんを交えた幼馴染たちの過去話が
あったらそれは非常に嬉しいです(ロリコン的な意味でも)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■[ハヤテのごとく!]君は光の女神(てんし) ハヤテのごとく!第178話感想

重い…。 Vistaの重さは異常…。 半角英数から全角かなに入力タイプを変更しただけで途端に動きが止まるなんてどう考えても異常…。 家のデスクトップ(XP)はそんなこと全くならないのに…。 さて、ハヤテの感想。 今週から新シリーズ突入。その名も「借金執事のできるまで
2008/06/04(水) 22:55:52 | 眞華の感想日記

■マリアさん@178話 「女神といえばマリアさん」

178話では、ハヤテの過去、アーたんとの出会いが描かれていました。 ・・・残念ながら、マリアさんの出番はありませんでした。 なので、...
2008/06/04(水) 23:12:35 | PureSelectMaria

■ハヤテのごとく! 第178話感想

 さてさて、アーたんが出ました。ちなみに、本名らしきものが出たような気がしなくもないですが、面倒なので「アーたん」で通します。いや...
2008/06/04(水) 23:17:13 | ゲームの戯言+α

■ハヤテのごとく!第178話~出逢いは必然~

~THE END OF THE WORLD1 君が望んだ三千世界~ 今週は表紙&巻頭カラーだったハヤテのごとく! 頃ももう初夏ですね。学校では衣替えも始まりま...
2008/06/04(水) 23:24:38 | 清く流るる泉の如く

■ハヤテのごとく! 第178話 めぐりあい

今週のハヤテは表紙&巻頭カラー! 相変わらず購入しにくさ満天な表紙です! あと、晴れ晴れ?何を今更!2年程ネタが古いぞ!(ぉ 続くカ...
2008/06/04(水) 23:27:07 | ~器用貧乏人宝~

■ハヤテのごとく!178話【THE END OF THE WORLD1 君が望んだ三千世界】畑健二郎

 梅雨のどんよりとした曇り空の下、雨上がりでトロピカルな配色の表紙がTPOをまきまえていないほど刺激的にみえてしまった……読者の気持ちの中だけでも晴れ上がってね!という配慮か。でも自らそれを台無しにするTPOをわきまえない暗澹とした「借金執事のできるま...
2008/06/04(水) 23:30:33 | 360度の方針転換

■ハヤテのごとく!第178話 報いと、女神と

罪 忘れがちな設定だが、ハヤテはナギを誘拐しようとした いくら時がたとうとも、罪を犯そうとした事実は消えない 過去にどれだけ悲惨な目にあったとしても、自分の罪は消えない そうなるとハヤテにはこれから先、必ず報いが訪れる 過去編が始まるわけだが、この一...
2008/06/04(水) 23:33:31 | 普通でノーマルな話

■ハヤテのごとく!~第178話~「THE END OF THE WORLD 1」

ハヤテのごとく!~第178話~「THE END OF THE WORLD 1」 今回から新シリーズ 久しぶりの表紙&巻頭カラーになるのかな こころなしか、みなさん感...
2008/06/04(水) 23:53:25 | はやく目を覚ませ

■ハヤテのごとく!第178話「君が望む三千世界」感想

「THE END OF THE WORLD 1」 どうやらBSによると上はタイトルではなくて「君が望む三千世界」の方がサブタイらしい・・・のかな? 表紙・・・ ...
2008/06/05(木) 00:10:18 | この世のすべてをナギ倒せ

■ハヤテのごとく! #178 THE END OF THE WORLD? 君が望んだ三千世界 の感想

途中までは良かったんですが・・・。178話の感想です。
2008/06/05(木) 00:27:07 | 気ままな道の先

■ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF WORLD? 君が望んだ三千世界」感想

今週は表紙だ巻頭カラーだ! ところで表紙のナギの着てるセーラー服みたいなのって、うわさの白皇の夏服?
2008/06/05(木) 00:30:21 | 乱文乱舞ランブル

■ハヤテのごとく!第178話「THE END OF THE WORLD?~君が望んだ三千世界~」

アーたんが予想以上に可愛いです
2008/06/05(木) 00:59:44 | miraの不定期日記

■[ハヤテのごとく!][感想系]ハヤテのごとく!178話感想「ハヤテの過去。アーたんとの出会い。」

とりあえず、やっと出てきたアーたん。 まあ、今回は出会いだけ、ですが。 ・「君が望んだ三千世界」 サブタイトルより。BSによると今回からのシリーズはサブタイトルも大きな意味をもつらしいので。 個人的な予想としては「君=アーたん」でしょうね。 三千世界、の意味
2008/06/05(木) 01:27:17 | colorless無色の日記

■ハヤテ178話感想 「光に包まれたその親友との思い出はいつまでも・・・」

今回は、ハヤテも新シリーズに突入!! 元気に行こー、的なノリでスタートです。
2008/06/05(木) 01:52:20 | 奇跡の鳥ムトウス

■ハヤテのごとく!第178話 感想 「終わりは始まりでもある」

いよいよ始まったハヤテの過去編。今までにないシリアスのみでまだ導入部でしかない話なので、一読したときは感想が書きにくいと思ったが何回か読んで考えるうちにいろいろ浮かんできたことを書く。 ・今週のタイトルは「THE END OF THE WORLD? 君が望んだ三千世界」 BSを
2008/06/05(木) 01:54:52 | Mesanの誤爆日記

■伊澄さまとの出会いは結構前の話 -第178話 編-

ハヤテのごとく! 第178話「THE END OF THE WORLD 1 君が望んだ三千世界」の伊澄さま。 出会い……か…… どうかしたんですか? ここのさま? あ...
2008/06/05(木) 07:20:55 | いすみて

■第178話「THE END OF THE WORLD 1」

今回は表紙&巻頭カラー 遂に今まで謎に包まれていたアーたんが登場 新シリーズ「借金執事ができるまで」編 シリーズタイトルはアレだけど...
2008/06/05(木) 12:50:12 | 今の気分±0

■ハヤテのごとく! 第178話 感想

ハヤテのごとく!第178話「THE END OF THE WORLD 1」 ハヤテの過去の話 十年ほど前、幼稚園時代のとき給食費がなくなるということがおこります。 ...
2008/06/05(木) 14:49:56 | 今日と明日の

■ハヤテのごとく!第178話「THE END OF THE WORLD 1」感想

というわけで今週のハヤテのごとく!の感想です~。 畑先生も「過去最大級に重い話になります。」と言っている過去編突入だ!! 受け止める覚...
2008/06/05(木) 17:41:18 | 漫画とハヤテとアニメと私。

■[ハヤテ][感想]今週のハヤテのごとく!サンデー感想

久しい表紙。こういう週のサンデーってTPOがなってないなぁ~(良い意味で) ハヤテの過去回想編って事で、気になるアーたんの登場。 でも、感想より先につっ込ませてくれ!! 天王州・・・なんだか羽田へもコミケへも行けそうですね。 りんかい線は好きですよ?70-000系
2008/06/05(木) 18:37:21 | わたら瀬川の泉 ~だいまどーしいいんちょさん~

■あゆむのごとく!178話~キミとの出会い、プライスレス~

今週は巻頭です。 愛々ガサかぁ~西沢さんと一緒に。 いや逆に服が濡れてすけすけ しかしいつも一緒でいいですね。
2008/06/05(木) 20:58:40 | 西向くままに~西沢さんとあゆむ道~

■ハヤテのごとく!【第178話】世界の果て。

昨日業務スーパーへ牛乳買いに行ったら、トライアングラーがかかって若干テンションのあがったセラです。 ついに始まりました。 ハヤテの...
2008/06/06(金) 01:15:44 | はるばーもんど

■[ハヤテ]ハヤテのごとく!178話感想2日目~幼い頃に訪れる2回のターニングポイント~

今日は、昨日の続きでハヤテの人格形成の話を少し、 と思ったんですが、巡回してたら、既に私が書きたかった内容に 触れている所があったので、昨日書いておけばよかったなぁ、 と思いながら、他にネタも考えてないので、二番煎じですが私も触れてみたいと思います。 まず、
2008/06/06(金) 02:34:30 | ネスの日記

■ハヤテのごとく! 第178話 「THE END OF THE WORLD 1」 感想

  「君、そんなところでしゃがんでいると危ないわよ?」  もしくは、   「そんな所に居ると蹴り飛ばすわよ?」  のセリフがとっ...
2008/06/06(金) 21:45:45 | 星の海へ行こう!

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
