スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑先生は関西弁に気を使っているのかな?(単行本15巻)

単行本15巻を購入してきました。

tan15-01.jpg

秋葉原と錦糸町のアニメイトで各1冊、千葉のマグマニで3冊の計5冊。
先日あんな事を書いたのに何故こうなったかというのには訳があるのですが、
それは話せば長くなるので置いといて、15巻の内容について触れていきます。






が、しかし…

咲夜嬢の出番が161話しかねえ!

いや、まあこれはわかりきっていた事なので仕方が無いのですが、
かといってこれだけを取り上げるのも芸が無いので、
14巻の時と同じく雑誌掲載時とのセリフの間違い探しを
僅かな登場コマの中から探してみることにしました。

すると…

・雑誌掲載時             ・単行本
tan15-02.jpg


・雑誌掲載時             ・単行本
tan15-03.jpg

以上の2ヶ所で微妙な修正を発見。

登場は15巻(つまり161話)全体で5コマしかないものの、
咲夜嬢は関西弁なだけに他のキャラに比べて
後で見直すと気になってしまう点が多いのかもしれませんね。
(前巻は「母親」→「乳母」という極端に修正されたところがありましたが…)


結局15巻では登場が1回だけでしかもチョイ役。
当然、単行本のオマケコーナーにも描かれていませんでしたが、
その分、16巻では虫歯回(166話)でハヤテの部屋を訪れた理由が
オマケページに掲載されることに期待しようと思います。


©畑健二郎(小学館)


コメント

>その分、16巻では虫歯回(166話)でハヤテの部屋を訪れた理由が
オマケページに掲載されることに期待しようと思います。


オマケページにも期待ですが・・・
やはり、白ニーソがどうなるかでしょう!!

咲夜嬢は関西弁なだけに他のキャラに比べて
後で見直すと気になってしまう点が多いのかもしれませんね。
これは、専属の本場関西弁の人がいるのかもしれませんね・・・
畑先生も、これだけ気を使うってことは落語のCDとか聞いたりして関西弁の勉強してそう。
そんな畑先生に萌(ry

畑先生の、咲夜嬢は「関西弁」というところへの拘りと愛を感じました

白ニーソが黒く塗ってあったら、嬉しいんだけどちょっと笑いがこみ上げてきそうですw

関西弁というか方言って文章化しにくいんですよね
普段話してるのに、あれ?これであってるっけ?となったり(笑)

でも畑先生は関西育ちだけあって読んでいて心地よいです
だから今回のように、自分で違和感を感じたら微々たる違いも修正したくなるんでしょうかね

関西弁はかなりアバウトな言語ですから、
読者としてはそんなに気にはならないのですけど…。
畑先生自身はそういう細かい所も気になるのでしょうね。

うーむ、細かいところまでしっかり修正。
こら畑先生、アシさんは関西方面から多く雇ってらっしゃる?

>>ヨネタさん
ええ、ニーソの方もどうなるのか気になります。

>>じゅうななさいさん
畑先生自身関西に住んでおられたみたいですし、
それなりにこだわりがあるのかもしれませんね。

>>公☆たん
確かに関西弁は文章化すると途端に違和感が出てきますよね。
なので細かい修正がしたくなる気持ちは凄くわかりました。
(自分も今回の同人誌で咲夜嬢のセリフを入れたので)

>>奥さん
実際に住んでいる方がそう思うって事は、
畑先生もそこまで神経質にならない方が良いのかもしれませんね。

>>愛沢佐清さん
畑先生自身が修正したいと思ったんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■咲夜さんの関西弁にツッコんでみた

前から気になってたんですが、咲夜さんて関西弁がとてもうまいですよねぇ。「そりゃ関西人やからに決まっとるやんけー!」というツッコみが入りそうですが、そうじゃなくて畑先生が、という話です。 畑先生は関西出身かな?と思って調べてみたら、福岡生まれで、小学生の時
2008/04/21(月) 23:37:27 | Mesanの日記っぽい日記

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。