スポンサーサイト


贅沢は敵です!

突然ですが、たまには非難を受けることも
1つ書いてみていいんじゃないかと思いました。

まあ、これまでも節々で
その一端が垣間見れたと思いますが、
今回は露骨にそれを書いてみます。






それはこいんさんのこの記事がきっかけ。

そこで改めて思い知らされた

咲夜嬢の出番の少なさ

まあ、これは重々承知してたからいいんです。
それよりも気になったのは他の主要キャラの登場頻度。
(以下の数字は、初登場以後の登場率です)

ハヤテの100%、ナギの97%は
主人公とヒロインなんだから当然の数字。
ナギは近ごろ顔見せだけの登場が多いですから
ヒロインにしてはかなりぞんざいな扱われ方です。
まあ、ハーレム漫画ではありがちな状況なのですが…

伊澄さんの36%は「暫定最終回」や「とらのあな編」など
長編もので伸びているだけであって、
それ以外は咲夜嬢とそう変わらない登場頻度だと思います。

西沢さんの25%は意外な低さでしたが、
彼女は出てくる時がメイン級の扱われ方なので
実際よりも出番が多く見えてしまうのでしょう。


そして問題はこの次。
マリアさんの90%とヒナギク様の54%という数字。
マリアさん未登場は10回に1度しかなく、
ヒナギク様は2回に1度以上は必ず出てくる計算になります。

にも関わらず、私の巡回するハヤテ感想サイトでは
この2人それぞれのファンの方々の
「出番が少ない」「出番が無い!」といった
苦情というか文句を毎週のように見かけます。

その気持ちは充分理解できます。
私だって咲夜嬢が出なかった時は毎回叫んでいましたし。

でも、これらの書き込みを見る度に…

咲夜嬢なんて1ヶ月に1度出ればいい方なんだよ!

と、常々言いたくなるのです。

そりゃあ咲夜嬢はあくまでも「サブ」なポジションですから
メイン級のマリアさんやヒナギク様に比べて
登場頻度が少ないのは当たり前の事。

しかし、「好きなキャラに出番があって欲しい!」というのは
対象は違えど誰しもが思うことなんですから、
たった1週や2週出番が無かったり、
出番があるのにあまり活躍してない等と言って愚痴を言うのは
あまりにも大人気ないような気がしています。

まあ、それが4週(1ヶ月)以上ともなると仕方ないですけど、
咲夜嬢、伊澄さん、西沢さん、泉ちゃん、桂ちゃん等々、
マリアさんやヒナギク様よりも
出番の少ないキャラを好きな人達の気持ちを
ちょっとは考えてもいいんじゃないでしょうか?
(上記の方々も出番の少なさを承知の上でファンであり続けているとは思いますが…)

特にマリアさんファンに言いたいのが、
出てくるだけで充分とは思えないんですかね?

連載初期とは違い、今は色んなキャラクターが
ハヤテのごとく!の作品内に介在してるわけですから、
メインヒロインであるナギやマリアさんの出番や活躍が減るのは
当然の事象として受け止めなければならないと思います。

確かに最近の扱われ方はちょっと…とは思いますが、
それでも、90%の確率で登場はしてるんですから
あまり贅沢は言って欲しくないです。

ヒナギク様もそうですが、人気上位2人なんですから
お二方は充分良い扱われ方をされていますよ…


何だか結局は愚痴ばかりになってしまいましたが、
ハヤテのごとく!のブログを運営し、
他のハヤテブロガーの方々と交流していく上で、
馴れ合いだけでなく、こういった不満をぶちまけてみる事も
必要ではないかと思ったので、今回この記事を書く決意に至りました。

コメント

確かにそうですよね!

それだけに、出た回は喜びも大きいですが


今週のカラーにでますように…

>咲夜嬢の出番の少なさ

大変ですね^^;
でもやっぱりあまり出しすぎるとヒナさんでもなんでも少しおかしな話しになってしまいそうですからね
ヒナさんの誕生日~みたいな、咲夜嬢メインになる話しが始めればいいんですがね

>何となく分かってるのは書記の人ですかね

と、言うと西沢さんですか?
そうえば、確かに自分は結構、泉さんとかくらい好きだった頃があったんですけどね^^;

え~まぁ~実際のところ1位は・・・ハル・・・さん・・・です
いまだにあの表情が忘れられませんorz(なんたって、携帯で撮って待ち受けにしてたくらい(ry )
自分くらいでしょうねorz

2位は・・・う~ん あの~ その~
いつまで好きでいられるのかはわかんないんですが・・・
最初見たときは別になんとも思ってなかったんですが・・・ちょっと最近プロフィールを見た際に・・・orz
う~ん 実は・・・ハーマイ


長文失礼しましたorz
できれば引いたりしないでいただくと・・・orz(////)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かにヒナギク様が見てるの所の管理人はちょっとヒナギク出てないだけで
異様にテンション下がりまくって愚痴るから正直ウザ過ぎてたまらんわ。

俺もハムでてこないのを

愚痴るの自重する。。。

うーん、1日経ってみると
やっぱり一番大人げ無かったのは自分だな…
と、反省しています。
でも、この記事を書いたことに後悔はしてません。


>>咲夜ファンの受験生さん

咲夜嬢は出番が少ない分、
出てきた時のインパクトが凄まじいという利点はありますよね。

咲夜嬢に熱を入れすぎて受験に支障されないよう頑張ってください。


>>ブラックさん

ヒナギク様はメイン級の扱い以外で出すと
どうもしっくり来ない所が多いですよね。
この前の宝くじ当選のオチは、1番人気を無理矢理出すと
裏目に出てしまったいい例だと思います。

それ以外なら私もヒナギク様が出てきた時は嬉しいですよ。


>>Yuuさん

まあ、あそこはヒナギク様に命を懸けていますからねー
その分、本館ではヒナギク様が出ようと出まいと
毎週同じようなテンションで感想を書かれていますから。


>>きりんさん

いえいえ、そんな自重されなくても…
特に西沢さんなんてもうここ2ヶ月以上出番が無いんですから。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
