スポンサーサイト


サンクリ史上初、咲夜嬢のサークルカット

そういえばブログ上では書いてませんでしたね


サンクリの原稿は終わりました


原稿終了が31日、入稿したのが2日でした。
あとは本の完成を待つばかりの状況なのですが、
製本後は20日のサンクリ会場へ直接届けられる寸法になってるので、
私自身も完成した本を見ることが出来るのは当日となります。
(そのあたりが凄く不安なのですが…)






さて、そのサンクリなのですが、先日カタログを買ってきました。

sc39catalog01.jpg

コミケ等の同人誌即売会に行かれたことの無い方には
あまり馴染みのない物でしょうが、
即売会ではカタログが入場券の代わりとなるので、
前売り、もしくは当日に必ず購入しないといけないのです。
(コミケは買わなくても入れてますけど…)

カタログの中には会場の地図、注意事項などいろいろ書かれているのですが、
その中で購入者が最も注目しているのが「サークルカット」であり、
それによって、各サークルのタッチ(絵柄)やどういったジャンルの本を出すのか
というのをある程度判断する事ができます。

そのため、近ごろはサンクリのカタログを買うたびに
サークルカットの中で咲夜嬢が描かれていないか探す事にしています。

けれども、私が初参加したサンクリ27(2005年3月)以降の
ハヤテ系ジャンルのサークルカットを調べてみると…


 

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

桂ヒナギク

 

 

 

 

1

1

1

1

5

10

18

12

49

三千院ナギ

 

3

1

3

4

5

4

1

5

7

7

6

45

マリア

 

3

 

1

2

2

3

2

5

4

2

7

31

綾崎ハヤテ

 

 

1

1

1

2

 

 

2

1

1

2

11

鷺ノ宮伊澄

 

 

 

 

 

 

1

1

1

1

 

 

4

貴嶋サキ

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

1

2

4

瀬川泉

 

 

 

 

 

 

 

1

 

1

1

 

3

朝風理沙

 

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

1

春風千桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

1



ご覧の通り咲夜嬢のサークルカットはゼロです。

ハヤテのごとく!が連載開始されたのが2004年10月、
サンクリ27の前に行われたサンクリ26は2005年1月なので、
そのサークル参加申込みの〆切(2004年9月ごろ)を考えると、
サンクリ27以降でないとハヤテのジャンルで申し込むのは有り得ません。
(読み切りだけで選ぶ人なんて居ないという事が前提ですが)

なので今回、私が申し込んだ事によりサンクリ史上初めて
咲夜嬢のサークルカットが掲載される事になりました。

sc39catalog02.jpg

しかも嬉しい事に、咲夜嬢のサークルカットはウチ以外にも
もう2サークルほど描かれている所が居ました。

「サークルカット=必ずしもそのキャラを描く」というわけじゃないのですが、
それでも咲夜嬢で申し込んだって所だけでも嬉しさを感じました。
上記の表のようにハヤテ系で申し込むサークルは
殆どが人気キャラ3人ばかり描いていましたからね。

また今回のサンクリでは人気3人組以外をサークルカットにしている所が目に付きました。

桂ヒナギク

10

三千院ナギ

4

マリア

4

愛沢咲夜

3

綾崎ハヤテ

2

瀬川泉

2

春風千桜

1

三途ノ川(ブリトニーの先輩)

1

27


27サークルのうち9つと、まだまだ全体の3分の1程度ですが、
これまでの16.1%(149サークル中24サークル)という数字と比べてみると、
3人組だけでなくいろんなキャラに目を向ける方が確実に増えています。

この傾向が200回記念で行われるかもしれない公式の人気投票でも
反映してくれるのではないだろうか…という期待を抱かせてくれました。


重要なのは人数よりも得票率だからなっ!


※サンクリ当日の詳細情報は18日(金曜日)に掲載いたします


© CREATION OFFICE, All Rights Reserved.


コメント

僕も今朝四時頃原稿が終わりました…
原稿終了後というのは清々しい気分ですねー
しかし、連日の睡眠不足で今日の仕事中めちゃくちゃ眠いです…

通りすがりました。

お二人とも原稿お疲れさまでした。

本来ならここで「イベント当日を楽しみに…」と書くところなんですが、
どうも選考の関係で行けない雰囲気が…。

以上、チラシの裏でした、すみません…orz

原稿、お疲れ様です。

考えたら、もう一週間を切っているのですね。
今回、サンクリは初参加なので楽しみです。
そして!カタログまだ買っていません。

当日買おうかな・・・

楽しみです!

原稿お疲れ様です。
当日は必ず寄らせていただきます!!

ヒナギクやナギ、マリアさんがほとんどのなかで、
咲夜嬢もようやく増えてきましたね。
イベントに行く楽しみも増えるってもんです♪
他2サークルの咲夜本、よかったらtake23さんの分も買いましょうか?
既に誰かに頼んでるならいいんですが・・・w

サンクリ後のオフ会も、よろしくお願いします!

お疲れさまです。
当日は絶対に行きます!

えっと…今財布に、398円と、400円どちらもあるんですが、どっちがよいでしょうか?

>>田中ひろしさん
自分は終わってホッとしたという気持ちの方が強かったですね。
お仕事との両立の中でお疲れ様でした。

>>通りすがりのえんぢにやさん
あらら、それは残念です。
まあ、イベントの参加は今後も検討しておりますので、
またの機会に是非お会いしましょう。

>>ふり~だむさん
ええ、早いものです。まだいろいろと準備が…
カタログは前売り945円、当日700円なので、
あまり多くを回らないのであれば、会場で買うことをオススメします。

>>ナマツさん
しつとら2でもそうでしたが、主要キャラのみではなく
いろんなキャラクターが描かれるようになったなーって思います。
他の2サークルについては相方に頼む予定です。
もちろんその後、私も直接立ち寄るつもりですけどね。

>>しろくつさん
400円払っていただければ
2円のお釣りを用意していますのでご安心下さい。

ケータイから失礼します。風車です。
原稿完成おめでとうございます!
というかここ何カ月かはブログに製作にと非常に多忙だったろうと思います。本当にお疲れ様でした。
ワタシの方は残念ながら当日は参加できそうにありませんので、会長の御活躍を房総の片隅から見守っております。
当日も頑張って下さい!
それでは失礼いたします。

>>風車さん
忙しかったようでそうでもなかったようなそんな3ヶ月でしたね。
当日お会いできないのは残念ですが、
後のイベントでも配布を考えておりますので
その機会にお越しいただければと思っております。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
