スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会長と会員のギャップ?

いすみてが少々騒がしいことになっているので、
同じくFCを作っている私としても見逃すことが出来ない問題だと思い、
今日はこの件について考えてみることにしました。






今、いすみてで問題になっている理由の1つは
タイトルどおり「会長と会員のギャップ」だと思います。

会員はもちろん会長だって人間です。
自分がどんなに愛しているキャラクターでも、
描写によっては受け入れられない事はあります。
(この点に関してはあの方に頭が上がりません)
私だって咲夜嬢が安易なお色気要因として扱われたら
ここのさんのように憤りを感じてしまいますからね。
(いや、マジでよ?まあ、基本的には興奮しますけど…)

とはいえ、それを望むファンが居ることも然り。
作り手としても良かれと思って表現してるわけであり、
ファンクラブというものを作るのであればそういったモノも
なるべく受け止める努力をするべきだとは思います。

会長の考えがファンの総意ではありませんから

やっぱりそのキャラクターのファンであれば
誰でも楽しめる環境を作るというのが
ファンクラブで一番大切な事なんじゃないかと私は考えてます。

ですから、自分もなるべく咲夜嬢とハヤテのフラグを受け入れるような
努力というか覚悟はしてるつもりなのですが…

こればっかしはやっぱり無理かもしれません(生理的に)

でも、ハヤテとの関係を支持する方を否定する気は
毛頭ありませんので、それは誤解しないで下さい。
会員の方も1人1人それぞれ違った考えをお持ちですしね。

そこで、私はこのギャップを埋めるとまでは行かなくても、
咲夜嬢のどういった点が1番好まれているのか?
という咲夜嬢ファンの考えや想いを認識する意味も込めて、
定期的に投票企画を行っています。

投票の結果を公表することによって、会員の方々にも
他の方とはどう違うのかというのもわかりやすいですし、
いろんな咲夜嬢ファンの考えを見ることによって、
また新たな魅力に気付くこともできるんじゃないかと思います。

今後も投票企画やねとらじ等の企画を行うことによって、
会員の皆様と咲夜嬢に対する考えや想いを共有していきたいです。

また、会長⇔会員だけのやり取りでなく、
会員⇔会員の交流の場として掲示板も設置したいのですが、
この件に関してはサンクリの原稿が終わるまでしばしお待ち下さい。

いずれにせよ、せっかくファンクラブを作っているのですから、
会長の自己満足で終わらないよう、会員の皆様にも
楽しんでいただける場にして行きたいと思っております。

ウチのファンクラブに何か要望・質問等があれば、
メールフォームにていつでも受け付けておりますので、
どうぞご遠慮なくお願いいたします♪


コメント

お久しぶりです

どうも、コメントではお久しぶりになります。風車です。

こういうFC系ブログ・サイトの管理人たる「会長」と、利用者である「会員」とのギャップっていうのは、やっぱり難しいものがありますね。この記事を読んで、また元の記事も拝見してしみじみと感じました。

ただ、ワタシなんかの場合は自分自身もブロガーですから「会長が言及しないことについては、自分が言及しちゃえ」っていうスタンスも取れるわけで。
例えばtake23さんは度々「メガネキャラはあんまり好きじゃない」ということを仰ってたりしますけれど、ワタシなんかは自分のブログで狂ったようにメガネキャラを取り上げたこともありましたし(笑)

そういう意味では、FCに関わっている各人が、FC系のブログにどのような考えを持っているかという、より根本的なスタンスにも関わっている気がします。

FCという形態を取っている以上、そのサイトは会長一人のものではないでしょうから、当然会員の幅広い意見を取り入れつつ運営していかねばなりません。それだけにFCをやってらっしゃる方々は本当にスゴイ人たちだな、と思います。
しかしその反面、あくまでサイトの管理人は会長さんなのですから、FCであっても会長さんの意向がFCの運営に反映されるのは当然だとも思います。そこで文句があるのなら、自分のブログで主張すればいい。FCの記事から企画まで、会長さんが全てやってらっしゃるのに、単に会員登録しているだけで、他人のブログにイチャモンを付けるのはどうだろう……というのもワタシの本音だったりもします。かなりサバサバした考えで申し訳ありませんが。
ただ、これはワタシ自身がブログを持っているからこそ言えることであって、自分で何かを発信する術を持たない多くの人にとっては、FCという場が自分の考えをほかの人と共有する唯一の場所だと思います。そういった多数の人たちをFCに引き込んでいく上でも、記事でtake23さんが仰っているような参加型の企画というのは、非常に意義のあることだと思います。
また、ワタシのように自分自身で情報を発信することができるのであれば、FCでは取り上げられているのとはまた別の形でお嬢の魅力を描き出してみるとか、別方面からFCを支えていくのもありかな、とも。

それらを全部ひっくるめた上で、take23さんが仰るような会長と会員との考えの違いや共通点を認識していくというやり取りの重要性があるのだと思います。

今後もハヤテブログ界隈が、そしてFCがよりよくなっていくように一ブロガーであるワタシも、できる限りのことをしていきたいと思いますので、今後も宜しくお願いします。

やたら長文になってしまい申し訳ありません。それでは失礼します。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。