スポンサーサイト


サクヤのまとめ!アニメ第47話~神出鬼没の咲夜嬢~

アニメでは恐らくこれが最後になるであろうサクヤのまとめ!です。
序盤は出番があってもなかなか好反応が貰えていなかった咲夜嬢ですが、
いつしか出てくるたびに賞賛される方が多くなってきて、
いち咲夜嬢ファンとしても非常に嬉しい限りでした。
アニメでも咲夜嬢の魅力は充分伝わったという証拠かもしれませんね。

それでは今回のトピックスは以下の通りです。

・理不尽でもいいからツッコまれたい
・サボるとハリセンが飛んできます
・優先順位はお笑いが断トツNo.1
・咲夜嬢も食べたいです
・今回は満足?それとも不満?
・その他







・理不尽でもいいからツッコまれたい

sakumato47-01.jpg

登場と同時にハリセンをかました咲夜嬢。
タイミングもツッコミも意味不明でしたが、咲夜嬢ならば何故か納得できてしまいました。

おお咲夜キター!私も咲夜に突然理不尽なツッコミをされてみたいです。
(さくら日記)

咲夜キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!
相変わらず良い叩きっぷりです。私にも!

(miraの不定期日記)

しけた顔したハヤテ。
しけた顔して、咲夜嬢に叩いてもらえるなら・・・。
例え、叩かれる理由が無くても、咲夜嬢に叩かれたいです。

(太陽6000度で焼いた餅)

というわけで、この3人は私がハリセンでしばいてあげます。398回。

ハリセンともに咲夜登場。出会いとハリセンは、突然ですね。
(タカヒナの乱雑日記)

まぁ彼女が来るときはいつも突然ですからね~
(自堕落学生日記)

だからこそ心の準備をしっかりしておかないといけませんね。

ちなみに何処からともなく咲夜も登場、これは嬉しい限り。
ハヤテとの会話も面白かったですしね。

(パズライズ日記)

はやてと咲夜嬢の会話も見てみたいものです。

神出鬼没のライセンスを備え持つ咲夜嬢登場!!
ボケもなしにツッコミから入るのは流石です。

(パワAのいろいろ日記)

ここでいきなり咲夜嬢登場で思いっきり吹いたw
流石咲夜嬢、出陣奇抜神出鬼没のライセンス持ちは伊達じゃない!
なんで咲夜嬢ってこんなに自然に登場してくるんだ・・・謎だなぁ

(蒼のごとく!)

それはいつも神出鬼没だからです。

いきなり咲夜嬢キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今日も勢いのあるツッコミで…って、あれ?また体の一部がしぼんで(ry

(~器用貧乏人宝~)

だ か ら そ こ は 気 に す る な

落ち込んでいるハヤテを突っ込みで元気付けようとしているという解釈でいいのかな?
(気ままな道の先)

そんな感じでしょうね。落ち込んだ時には咲夜嬢がそばに居て欲しいです。




・サボるとハリセンが飛んできます

sakumato47-02.jpg

咲夜嬢と二人っきりで勉強を教えてもらうこととなったハヤテ。
しかし、咲夜嬢はここでもハリセンを装備しており、
サボるようなことがあったら、すぐにしばかれそうな状況です。

一方ハヤテは咲夜嬢とお勉強。ちょっと裏へ行こうか
そうか、進んでないとハリセンが飛ぶのか。緊張感を持続できるなぁ

(蒼のごとく!)

私は主に下半身の緊張感を持続しそ

咲夜が出張家庭教師となり、厳しく教えてくれる。
勉強に突っ込みを入れるのってありでしたっけ?
むしろ、勉強を教えるのにハリセンはいらないと思うのですがね。

(Selidian)

サボらないようにするための必須アイテムですよ☆

明るくてお笑い好きでお姉ちゃんキャラの咲夜は面倒見も良いときます。
こんな女の子に勉強を教えてもらえるなんてハヤテの奴うらやましすぎ。
ホント咲夜かわいいなあ。ハヤテとナギのこともちゃんと理解してるし。

(さくら日記)

咲夜さんは非常に気が利くお嬢様でございます
(自堕落学生日記)

咲夜嬢は気配りと面倒見の良い点が一番年齢離れしていますね。

本当、咲夜嬢は面倒見のいい子ですよね。
あと、私も咲夜嬢と二人っきりではちみつ授業を(ry

(~器用貧乏人宝~)

まずは私の授業を受けてもらいましょうか。

咲夜と付き合いたい人は、世の中に39億人・・・はいないでしょうけど、
それでも沢山の人がいそうですね。アニメでファンの熱気も上昇中ですし。
それと共に・・・ハヤテの様子を下からのぞき込む表情がいいかもです。

(ゲームの戯言+α)

フフフ…こうして白マリア教からの脱退を密かに目論んでいるのですね?

ちっとも、勉強が進んでないのは咲夜嬢にボーっとしてたからですよ
そして、動揺してたのも咲夜嬢がいたからですよ

(太陽6000度で焼いた餅)

咲夜嬢と二人っきりだと勉強とは違う方向に意識が働きそうですな

咲夜とマンツーマンでお勉強とは羨ましすぎる・・・
ですが咲夜と夜のレッスンは毎日欠かしていません。
白ニーソとスカートの間に見える肌が素晴らしいZE!

(miraの不定期日記)

ちょっと裏へ行こうか




・優先順位はお笑いが断トツNo.1

sakumato47-03.jpg

あえてツッコミの機会を与えたメカ執事13号を咲夜嬢は大絶賛。
やっぱり彼女のハートを射止めるためには、
お笑い要素は欠かせないようです。

でも漫才だけで優秀でいいのか?w
(アニメって本当に面白いですね。)

咲夜嬢はルックスよりも笑いのセンスで選びそうです。

咲夜も認める優秀な13号。……基準はお笑いか。
(タカヒナの乱雑日記)

そこが逆に口説きにくかったり…

咲夜嬢に思わずツッコミさせるメカ執事13号…恐ろしい子!
あと、私もボケて咲夜嬢にシバかれたいです!(ぉ

(~器用貧乏人宝~)

そんなにシバかれたいのなら私がいつでもしてあげますよ。




・咲夜嬢も食べたいです

sakumato47-04.jpg

メカ執事13号に促されて料理を作ることになった咲夜嬢。
その腕前はハヤテをビックリさせるほどの素晴らしいものでした。

咲夜の料理の腕前は凄いな。
(タカヒナの乱雑日記)

そして夜の営みもきっと(ry

一方、咲夜は見事な手料理を披露していました。
今にして思えば、ナギ以外は料理上手の人が揃っている作品かもですね。

(ゲームの戯言+α)

西沢さんとサキさんは…

咲夜は料理もできるんですね。
海老など豪華な料理ばかりです。
私も咲夜みたいに家庭的にならなければww

(あにめ漬け)

咲夜嬢と一緒に作れたら最高ですな~

とゆうわけで咲夜さんに料理はおまかせ、って咲夜料理も完璧なのか
お嬢様の素質としてはナギ以上の逸材だなこりゃ
でもお料理中もハリセン持ちっぱなしでしたか?

(自堕落学生日記)

さすがにそれは…  あるかもしれないな。

食事を持っていくときくらいハリセンをしまったら良いんじゃないかな?
(今の気分±0)

咲夜嬢はハリセンを持っていないと落ち着かないのでしょう。

咲夜嬢が作った料理は美味そうだぜ!
是非食べたいです!いくらでも!

(蒼のごとく!)

胃袋の限界を超えない程度にですね。

咲夜の料理食いてええええええええええええ!!
咲夜の料理なら全部食べて皿の隅々まで舐めてキレイにしますよ!

(miraの不定期日記)

お行儀が悪いですよ

気立てが良くて料理上手…咲夜嬢はまさに理想の嫁ですね!
ほんま、家にきて毎日めし作ってほしいわー。

(~器用貧乏人宝~)

咲夜嬢が家に居てくれたら毎日職場から真っ直ぐ帰りますね。




・今回は満足?それとも不満?

sakumato47-05.jpg

原作に比べたらやや咲夜嬢の活躍ぶりが見劣る話となりましたので、
満足した人も居れば、そうでない方もチラホラ見かけました。

咲夜もお嬢様ではあるのに、ちゃんと料理が作れるのは咲夜らしいかもと思いました。
メカ執事のボケに思わず突っ込んでしまう姿も可愛かった。
というか咲夜は今回通してほとんど可愛かった。

(目立たなくてもいいよね)

咲夜嬢はどんな仕草をしても可愛らしいですよね~

咲夜が美味しいところことごとく持っていくなぁ…
ツッコミもお言葉も御御足も冴え渡るぅ~♪
今クールは確実に咲夜のためにあると思うんだ。どのキャラよりも輝いてるよね。
(此方彼方其方-コナタカナタソナタ- )

咲夜嬢補完計画なるものを私も薄々感じてしまいます。

可愛さと美しさで前に出るものはいないであろう咲夜の振る舞い。
咲夜との勉強でフラグが立ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤさせられましたが
そうもいかず、メチャクチャ普通に勉強してました。
つーか改めて「ショートカット+勝気な性格=女神」だと認識させられた回でした。

(Heart of the Daze)

活発な子は見ていて楽しいですし、咲夜嬢は本当に女神ですね。

久々に咲夜嬢の魂のこもったツッコミがみれて満足です
俺もあのハリセンでツッコミ入れられるくらいの男になりたいものだ

(自堕落学生日記)

私もそれを目標に日々精進しております。

以上が絶賛組で、こっからはちょっとした不満の声が…

原作よりも出番…というよりも“天才”な部分が削られたのが残念です。
ハヤテに勉強を教えるような描写が余り無かったし
(まあ、原作でも無かった様な物だけど)。
服はこっちの方が良かったです。料理も綺麗ですし。

(朽葉流シ)

私もその部分が削られたのは若干心残りでした。

それにしても咲夜の服が、原作では大人っぽい服だったのですが
アニメでは子供っぽい服になってしまったのは残念。
とは言っても真珠のネックレスはオバサン臭がしましたが・・・(爆)

(めもり~る~む)

何を言ってるんですか。
とってもゴージャス感があってお似合いだったじゃないですか。

あと、今回は割と咲夜嬢が活躍する話だったのですが、
結構出番が削られている気が…それと、服装も(ry
まあ、私は料理イベントを見られただけで今回は満足ですけどね!(ぉ

(~器用貧乏人宝~)

やっぱり咲夜嬢の出番があることに満足すべきですよねっ!




・その他

・ニーソフェチにはたまらない

サクの絶対領域至上主義
(ひなぎくのなく頂に葱)

私は脚フェチなので、ニーソよりも生脚の領域が広くなる
短めのソックスの方が好きですね。


・やっぱり子供扱いはされたくない?

「大人」の一言にあしらわれてしまうところがまだまだ子供な咲夜さん。
#咲夜に自然と突込ませてしまうボケっぷりは
 他のキャラには出来ない関西ノリで、そこが嬉しかったのかも

(王様の耳はロバの耳 [delta] )

13号の言葉に上手くあしらわれてしまったというよりは、
ハヤテとナギを二人っきりにした方が良いという状況を察して
引き下がったという感じのように見えるんですけどねぇ…


・これは甘えに繋がるのか…?

そんな咲夜の今回乱入があった訳ですが、
今こうして原作とかを読み進めてからこの辺の話を見てみると、
今回またしていた咲夜のハヤテに対しての行動って

頼りない兄を心配する妹のそれ

だと確かに見て取れたり。

本当に危ない時は助けてくれる、
その確信あってのこうした世話焼きなのですよね・・・

何のかんのでハヤテの勉強にと付き合って、
夜食まで作ってあげてそしてナギは大丈夫と、その恋仲の世話までフォローする・・・。
護られつつ世話を焼く、しょうがないなあと口では言いつつ。
何から何まで面倒を見て、そして守ってまであげなくてはならない
下の兄妹達への責任という名の重責からの解放されている咲夜の姿が、
ここでは窺えたりして。

まあ要はこれも形を変えた甘えの形、と

(ここには全てがあり、おそらく何もない)

「頼りない兄を心配する妹のそれ」というのは
原作の145話を見た影響によるものでしょうが、
この段階ではまだそんな感情というか意図は見られないので、
これはちょっと考えすぎかな~とも思いましたが、
下の弟妹達の面倒を見ることから解放されて、
年上相手なら気楽になれるという点はうなずけました。




・まとめ

・咲夜嬢は登場もツッコミも自然体です
・咲夜嬢と二人きりだと勉強よりもあっちがはかどりそうです
・咲夜嬢に振り向かれたいのならまずは笑いのセンスを磨くべき
・咲夜嬢の手料理を食べた後は(ry
・咲夜嬢が出てくれば全て良し!
・咲夜嬢は年上相手の方が気を許してくれそうです




画像等:©畑健二郎/小学館・三千院家執事部・テレビ東京


コメント

またまた遊びにきました^^
更新楽しみにしてまーーす♪
またコメさしてもらいますね。

咲夜お姉様の手料理、食べてみたいな~。
自分、嫌いな食べ物多いけど
お姉様がつくってくれた料理ならなんでも食べれるよ。

ハリセンがあるおかげで、遠目から見ても、すぐに咲夜だとわかります♪
ハリセンは『愛沢咲夜』というパーソナリティを表す、
重要なアイテムの一つだと思います。

アニメは原作よりも時間軸がかなり進んでるわけですから、
お兄ちゃんに憧れる部分もちゃんとあるのではないかと。
周囲が年下か同年代ばかりであったわけで、
ハヤテは唯一気楽に話せる異性の年上なんでしょうね。
(巻田と国枝は主従の関係だし、学校は女子校だし)
唯一であるから故に、ハヤテに「お兄ちゃん」を求めるのかもしれません。

>>銀狼さん
ありがとうございます

>>B&Wさん
私も好き嫌いが多いので、
咲夜嬢の手料理でそれを克服したいですね。

>>ナマツさん
ハリセンのおかげでいい感じに咲夜嬢の個性が生まれていますよね。
その考え方はやっぱり原作ありきだからな~
まあ、感じ方は人それぞれですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
