スポンサーサイト


ワールドホビーフェア福岡大会&オフ会レポート

昨日、2月3日はワールドホビーフェア福岡大会がありました。
whf01.jpg

サイン会の抽選には漏れたものの、
畑先生を生で見れるまたとない機会だったので、
老体にムチを打ちつつ行ってまいりました。

そのついでに(ついでにかよ!)大会後にはオフ会もやりましたので
これら2つの出来事について振り返ってみようと思います。






・また集合に遅れ…

オフ会に参加する方の殆どがワールドホビーフェアにも行かれる方だったので、
会場には8時30分待ち合わせと事前にメールで通知していたのですが、
予定よりも出足が遅かった事とバスが遅れた事が重なってしまい、
会場到着が8時50分となってしまいました。

即席で思いついた集合場所には既にASTRAY-SFさん神無さん、ふり~だむさんの3人が
待ってらっしゃいました。3人とも本当に申し訳ありませんでした。



・小雨パラつく入場待機

会場が9時と言うことで、集合してからすぐに入れるのかな?
と思っていたら大間違いでした。
私が着いた時は既に長蛇の列が出来ており、
最後尾に並んでからというものジワジワとしか列は進まず、
なかなか会場内に入れそうにありませんでした。

その間に他の3人とハヤテの話はもちろんの事、
ローカルな話やコミケの話題で盛り上がっていたような気がします。

そうこうしてるうちに9時45分ぐらいでようやく会場入り。
小一時間ほど並んでしまう羽目になってしまいました。



・ハヤテグッズ購入→即アニメ視聴

入場してもまた列に。今度はサンデーグッズのコーナーに並んだのですが、
アニメの時間が迫っていることもあり、
かなりやきもきしながら順番が来るまで待っていました。
(咲夜嬢が登場しなければ、もっとゆったり構えられたのですが…)

ようやく購入できる時までたどり着いた頃には
ちょうど10時を回った頃だったので、
アバンとOPは諦めてとりあえず目の前にあるグッズを購入。

その後、即座に電波の良い場所へ移動してワンセグでアニメを視聴しました。
けど、周りの音がうるさくて、咲夜嬢のプリチーボイスが聴き取りにくかったZE!
(※そもそも会場内で見る方がアホです)

とまあそんな感じで慌しい中グッズを購入したわけですが、
買ったのは2枚組テレカ2セットだけだったりします。
whf02.jpg

だってこれ以外、咲夜嬢が描かれてないんだもん!

いらないのに貰ったオマケはいずれ某会長に恭しく渡そうかと思います。



・ゲームコーナーはスルー

サンデーのブースではDSの体験版や自転車、イライラ棒などの
ハヤテに関するコーナーがあったのですが、それらは全てパスしました。

だって、DSはナギとマリアとヒナギクしか出来ないみたいだし、
咲夜嬢以外の貧乳ヒロイン共をタッチしても何が面白いのかと。
自転車やイライラ棒も小さいお子様に混じってプレイするのが
何だか気恥ずかしかったですし、もらえる商品も特段欲しいものではなかったので
他の3人がプレイする姿を遠目から見守るだけに留めておきました。



・若くて健康的に見えた畑先生

今回最大の目的と言うべきなのは、やっぱり畑先生を生暖かく…
じゃなくて、生でじっくりジワジワ舐めるように見ることでした。

アニメを見終わったころにはすでにサイン会が始まっており、
特設ステージの周りにもそれほど人は居なかったので、
すぐに畑先生をご拝顔することが出来ました。

いつもBSではギリギリのスケジュールと生活を送ってるご様子が伺えたので
不健康なオーラが漂ってるかと思いきや、意外と…と言っては失礼かもしれませんが、
自分が思ったよりもずっと若々しくて健康的な顔で、
サインを求めてる方にも気さくな笑顔を振りまいており非常に好印象でした。

で、遠目から指を咥えて見てるだけじゃつまらなかったので、
サインを貰っていた人に声をかけて色紙を撮らせていただくことに。
whf03.jpg

サキさんファンだったのがビックリでした



・何も出来なかったタマリレー&クイズ大会

ステージ上でのサイン会は30分足らずで終了し、
畑先生は小移動して隣のサイン会会場に回ってしまいました。

その後は天神でブラブラしようかと思ったのですが、
12時35分からの「ハヤテ・DE・タマリレー」と
14時15分からの「サンデー超難問クイズ」というのに
ちょっと興味をそそられてしまったので、
結局、それらの時間が来るまで会場にいることにしました。

最初のタマリレーは5人が「おたま」でタマのぬいぐるみを運ぶというもので、
ハヤテチームとナギチームの2つに分かれて、
勝った方は5人のうち1人が新作のDSソフトをもらえるという
なかなか豪華な特典付きのゲームでした。

手を挙げて指名されれば誰でも参加できる形式だったのですが、
残念ながら当てられませんでした。
(まあ、当てられたのは殆ど小さなお子様でしたし)

でも、おかげで小中学生世代でもハヤテファンが多いことや
それぐらいの世代だとハヤテやナギが圧倒的に人気という、
ブログ界隈とは全く異なる世界を実感することが出来ました。

あとはスーツを着ていたサラリーマン風の人が
MCの方から「誰が好きですか?」と聞かれた時に

ハーマイオニーです

と、答えられたのには大ウケでした。
自分よりもダメな人間が世の中には数多くいるんだな~と。
てか、その方以外にもハーマイオニー支持者の多さは異常でした。

最後に行われたクイズ大会は今週のサンデーを持っていないと
解けない超難問ばかりということで、
事前の下調べで何も知らなかった私はその時点でお手上げ状態。
しっかりサンデーを持参していたふり~だむさんですら、
かなり苦戦されるほど、名前に違わぬ奇問、難問の連続でした。
ちなみに出された問題は以下の通りで、これに答えると
サンデー連載作家のイラスト入りサイン色紙がもらえるという企画です。
whf04.jpg


(出題された問題)

・1月に単行本1巻が発売された作品を全て

・サンデーで200話を超えている作品を全て

↑何故か、ハヤテ(161話)を入れて答える人が多かったです。

・今週のサンデーでスポーツの描写がある作品を全て

・ミニ知識で「恵方巻」について書かれてるページ

・「何よ、本当うるさいわね。」というセリフがある作品


一応、全部今週のサンデーを見ればわかるというモノばかりなのですが、
問題の出し方がひねくれ過ぎています。
まあ、実を言うと最後の問題はサンデーを持っていなくても
今日から俺は!!を全読していた私にはピンと来てしまったのですが、
景品が畑先生のサイン色紙じゃなかったので、静観しておくことにしました。

結局、2つのイベントとも何も出来ずに終わってしまったのですが、
ワールドホビーフェアはあくまでも親子連れがメインですしね。
自分のような輩は出しゃばるべきじゃないよなと思いました。
それに、下手に目立ってあんな苦い経験をしてしまうよりはよっぽどマシですから…



・福岡なのでもつ鍋屋でオフりました

クイズ大会まで居てしまったので、会場を後にする頃には15時を回っていました。
集合場所は福岡市内の某ヲタショップにしていたのですが、
集合時間を15時45分に設定していたので、またしてもかなりギリギリな展開へ。

それでもヤフードームから乗ったバスが割りとスムーズに進んでくれたので
何とか時間には間に合うことも出来て残りの参加者であるGIKO-Tさんとも合流し、
全員が集合。5人でオフ会の会場であるもつ鍋屋まで移動しました。

集合場所からはかなり遠い場所にあったため、
店に到着したのはそれから20分ぐらい歩いてからの事。
同じ店名なのに「水炊き」と「もつ鍋」で店舗が隣り合って分かれており、
最初は私が間違えて水炊き屋の方に入ってしまったのはご愛嬌。

ようやくといった感じでもつ鍋屋に入店すると早速飲み物と鍋を注文して、
乾杯→自己紹介といういつものお決まりな流れへと相成りました。

5人という少人数だったので、顔と名前もすぐに一致させる事ができ、
今回は名札の必要が無いなーと思っていたら、
大晦日のオフにも参加していただいた神無さんとふり~だむさんは
しっかりと前回作った持って来ていらしたようで。嬉しい事です。



・何でも好き嫌いが多い性分です

さて、もつ鍋の周りを5人で囲ってトークしつつ料理も味わって
という感じでやろうと思ったのですが、ここで一言。


実は私、もつが食えません


もうね、あの噛んでも噛み切れない食感がダメ。
どこで飲み込めばいいのかと。
「だったら何でもつ鍋屋にしたんだよ!」というツッコミを
398度の各方向から受けてしまいそうですが、
やっぱりせっかくオフ会をやるのですから、トークだけでなく
そのご当地ならではの料理を味わうべきだと思うんですよね。

ですから私が幹事をやった大阪では串かつ屋、
東京ではもんじゃ焼き屋で店を選びました。
まあ、どっちとも自分は喋りや問題の解答に夢中で
マトモに料理すら食ってないんですけどね…

そんな自分がもつ鍋屋で何を食べるのか?
ということになると、決まっています。

最後の締めで入れるちゃんぽん麺を食うんだよ!

そんなわけで、まだ鍋が出来上がったばかりの頃に
追加注文で麺を頼んで鍋に投入。

無くなれば随時2~3玉ずつぐらい要求したことによって、
鍋はいつの間にか麺で溢れる状態となってしまいました。

これ何鍋だっけ?

という疑問が湧いたのは言うまでもありません。
でも、こうしないと野菜しか食べられるモノが無いので…

おたまですくい上げて、鍋から小皿へ移す時、
同時にくっ付いてきたもつを隣に居たGIKO-Tさんの小皿に
コッソリ入れまくりつつ、麺と野菜でもつ鍋の味を楽しみました。



・最後にようやくハヤテの話へ

昨日の事なので、記憶力が恐ろしいほど乏しい私は
何を喋ったのかは殆ど覚えたりはしていないのですが、
5人とはいえ、やはり一人一人がかなり濃いメンツだったので、
ハヤテ以外の話題になると殆ど付いて行けずに居ました。

なので、何度か話をハヤテの方向へ振ったりしたのですが、
うまく行かず、ようやくハヤテ話で盛り上がる頃には店側から
「そろそろお時間です」と言われる始末。

それでも、喋りたいことは一通り喋れたような気はします。
でも何を喋ったのかはホントもう忘れた…

一つだけ覚えていることと言えば、
次回の人気投票でも公式ならば某生徒会長の1位は確定です。



・ハヤテグッズを求めメイトへ→解散

日曜日だったので、翌日の事(仕事や学校等)も考えて
オフ会の開始を16時に設定していたため、
店を出る頃はまだ18時を過ぎたぐらいでした。

そこで、皆でアニメイトへ行くことに。
先ほど私がヲタくじで引いた大吉をASTRAY-SFさんに差し上げていたので、
それを景品と引き換えてもらうというのが第一の目的だったのかな?

私もせっかくなので、オフ会で集めた会費を
全部使い果たすために携帯シールを買いました。
whf05.jpg

(※携帯電話は仕事でも使うので、MP3に貼りました。)

咲夜嬢シールだけ抜き取って、あとは他の人に渡すという
人間として最低レベルの邪道をやってしまいましたが、まあ気にしない。

こうしてほぼ1日に渡るワールドホビーフェアとオフ会は終了。
ふり~だむさんとは天神で、他の3人とは博多駅でお別れしました。



・オフ会が終わって…

朝から風邪気味だったり、途中から極度の腹痛を起こしたり、
もつ鍋屋まで歩いたりとかなり疲労困憊状態で、
帰りの新幹線では熟睡だろうなぁ~と思っていたんですが、
乗った列車が「岡山行き」だったため、
乗り過ごしが怖くて意外と目が冴えてしまいました。

まあ、それというのも20年以上前の話になるのですが、
ウチの親父が酔っ払って熟睡して広島まで乗り過ごしまい、
夜中に広島の警察から母親宛てに電話があったという
話を聞いてるからなんですけどね。(父子揃ってアホです。)

それはさておき、昨日集まっていただいた4名の方、

本当にありがとうございました。

集合時間に遅れたり、体調が思わしくなくて
所々でかなりグッタリしてしまったり、
幹事として本当にいろいろ申し訳なかったです。
それと、もつ鍋をちゃんぽん鍋にしてしまったのも…

福岡は私の準地元ということもあるので、機会があればまた是非!

と、言いたい所ですが、実は昨日集まっていただいた方は全て


福岡市民ではありませんでした


なので、次回やる時も何か大きなイベントがある時じゃないと
集まりにくいだろうし、こちらとしても呼びにくいので、
しばらくは福岡でオフはやらないかなーと思います。

あと、もう一つ重大な理由があったりするのですが、
これについてはまだ確定していない事なので、今はお伝え出来ません。

けれども、福岡はやっぱり自分の大好きな都市なので、
地元の方だけでなく全国のハヤテブロガーにも集まっていただきたいです。
もちろんそうなれば積極的にオフ会を開くつもりではいますので、
ここを読まれている他県の方は、

一度でいいから福岡にきんしゃい!

何かイベントがある際には是非ともお待ちしております。



【オフ会参加者】※50音順

ASTRAY-SFさん(気ままな道の先)
これからもW.H.派として布教活動を頑張って下さい。
神無さん(神無空間2)
オフ会では鍋奉行ご苦労様でした。
GIKO-Tさん(ひゃうぃご♪)
これからも貴重な情報提供に期待しています。
take23(サクラ咲く夜に)
もっと体力付けろよ
ふり~だむさん
ハヤテブロガーとしてのデビューを楽しみに待ってますね♪


コメント

>買ったのは2枚組テレカ2セットだけだったりします

いいですね~ 実は自分はそのみな黒い衣装に身を包んだワンシーンが結構好きだったりします

>サキさんファンだったのがビックリでした

ハルさんは?ハルさんは!?(場違い
まぁそれはいいとして、そうなるとサキさんもまだ人気あるようですね

・・・虎鉄を書いてもらってる人っていたりするんでしょうかね?

>ハーマイオニーです

いいじゃないか!!

まぁそれもまたいいとして、流石に「ハーマイオニー」と言われたら吹きますねw
そういう場に居合わせるときなど私にはこないでしょうけどorz

>ブログ界隈とは全く異なる世界を実感することが出来ました

・・・あ、そうかそうか
そうですよね 漫画ですしアニメですし少年誌ですもんね^^;
そりゃあ小中学生も少しいますよね
ははは(汗

take23様、ホビーフェア&オフ会お疲れ様でした。

>DSはナギとマリアとヒナギクしか出来ないみたいだし、
>他の3人がプレイする姿を遠目から見守るだけに留めておきました。

そんな、危険な私たちを見守って頂けただなんて・・・
気にせずに一緒にヒナギクさ(ry

>MCの方から「誰が好きですか?」と聞かれた時

みんなとか、ハヤテ、ナギお嬢様多杉!
ヒナギクさんは?ヒナえも~ん忘れるな!!!(orz

>実は私、もつが食べられません

すいません。ホントにすいません。
take23様のその漢気にツッコミ入れてしまって・・・
次回の時は有無を言わさずに大量の麺をご用意いたします(ぇ?

>ハヤテブロガーとしてのデビューを楽しみに待ってますね♪

がんばりたいですが・・・ヒナギクさんの壁は固すぎます。
誰かドリルを(謎

WHF福岡&オフ会お疲れ様です。
毎度ながら自分も行きたかったよぉ、と思いまくりですよ。

そういえば牛タンも苦手とか言ってましたよね。
もつが食えないのに、もつ鍋屋でオフ会するとかどんだけっすかw
自分も九州に用事がある時で、ちょうどオフ会が開催されるなら、
ぜひまた参加したいです。

北海道にお越しの際は、声を掛けてくれれば色々と案内しますよ~。
ご存知だとは思いますが、福岡に負けず劣らず北海道も良い所ですから。
ちなみに"すすきの"は詳しくないのでごめんちゃい(苦笑)。
でも、咲夜と毎日熱い夜を過ごしてるtake23さんだから"すすきの"なんて行かないですよねw

>>ブラックさん
BSを見る限りではヒナギクが1番人気で
それ以外も殆どハヤテかナギだったと思われます。
やっぱり世代によって好きなキャラクターも異なるようですね。

>>ふり~だむさん
お疲れ様でした~
好きなキャラはハヤテとナギがばかりのような気がしたんですけどねぇ…
ヒナギクも居ましたか。気付きませんでした。
もつはこっちこそちゃんぽん鍋にしてしまってスミマセンでした。
また機会があれば是非ともよろしくお願いしますね。

壁はドリルなど使わず自ら叩き割るものですよ!

>>ベルとろさん
自分は好き嫌いが多いんですよ~
でも、北海道名物は大概食べられそうな感じなので
もし行く事があれば、案内と共に美味しい飯を食わせてください(笑)
あ、ススキノはもちろんパスで。その通り咲夜嬢で間に合って(ry

福岡はいい所なんで是非一度はお越しくださいな。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■WHF福岡場所&ハヤテオフ会レポ

2月3日福岡ワールドホビーフェア決戦の日 自分の家から福岡ドームまでは2~3時間掛かるため、目覚ましは朝の5時にセット 5時間睡眠とれ...
2008/02/06(水) 22:10:19 | 神無空間2

■WHF in 福岡大会&ハヤテオフ会レポート

期待されてくれた方がいるので私もオフ会のレポートをあげます。 本当は土曜日にする予定でしたが、今日偶然仕事が早く終わったので 今日あ...
2008/02/08(金) 00:53:53 | 気ままな道の先

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
