スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三千院ナギのツンデレっぷりは至宝!

今日はハヤテのごとく!のメインヒロイン、三千院ナギの誕生日。

そこで、私としても咲夜嬢の従姉妹であるナギお嬢様をお祝いしよう!
というわけで、こんな企画を考えてみました。

題して、「三千院ナギのツン状態&デレ状態特集!」
ナギ最大の萌え要素といったらやっぱりツンデレな所でしょ!
もうこれがなければ中の人もくぎみーだったかどうかも怪しいしね。

所々で「ナギはツンデレじゃない」という意見をチラホラ聞きますが、
そもそもツンデレには下記のように大きく分けて2つのパターンあります。
(※はてなダイアリー参照)
1.気が強いため、恥ずかしがっているところや照れを隠そうと、
  好意を寄せている相手を突き放すような態度(ツンツン)を
  とってしまう性格のこと。
2.主人公に対して刺々しい態度を取っていたヒロインが、何か
  のきっかけでツンツンの中にも隠し切れない照れを見せる、
  あるいは反転して急速に好感度を上昇させていくストーリー
  およびそのヒロインのこと。


コレを見るとナギのハヤテに対する接し方は前者が当てはまります。
突き放すとまでは行かなくても、意中の相手に素直になれない
天邪鬼な態度は、私からすれば十分ツンデレに値すると思います。

そんなナギの『ツン』と『デレ』両極端な状態を私なりの解釈で集めてみました。






・ツン状態

まずはハヤテに対して怒りの鉄槌をくだすシーンから

・ハヤテがくだらないギャグを言うので…
tsun02.jpg


・ハヤテが「咲夜嬢と遊んだ」って言うから…
tsun03.jpg


・ハヤテが咲夜嬢と和んでいたので…
tsun08.jpg


・ハヤテに子ども扱いされたので…
tsun09.jpg


・ハヤテの為だっていうのに…
tsun11.jpg


・ハヤテがマリアさんに抱きついたりするから…
tsun12.jpg


ナギのヴァイオレンスには愛があるからこそ
頑丈なハヤテにもダメージを与えられているようです。


続いては、焼きもちを焼いて怒ったり冷たくあしらうナギ

・ハヤテがマリアさんに手を出しそうだったので…
tsun01.jpg


・ハヤテが見知らぬ女の子と一緒だったので…
tsun04.jpg


・ハヤテがヒナギクと約束していたので…
tsun05.jpg


・ハヤテが西沢さんとイイ感じだったので…
tsun13.jpg


第三者から見るとナギが怒りをあらわにする時点で
ハヤテに対する好意が見え見えなのに、
やっぱり当事者同士では伝わりにくいモノのようです。
つーか、ハヤテはフラグ立て過ぎだって…


そして、ツンデレキャラならば一番オーソドックスなツン状態がこれ。

・ハヤテに対してあえてつれない態度を取ってみるテスト
tsun06.jpg

なんて冷たいんだ…(でも気持ちイイ!!)
まあ、このナギは「ある作戦」を立てていたので意図的な態度だったのですが、
それでもこれはいい『ツン』だなーと思いました。

こう見るとナギのハヤテに対する『ツン』は冷たさよりも、
自分の気持ちを分かってもらえない怒りの感情が強いです。
まあ、そもそも二人は誤解から生まれた関係ですしね…


さて、主人公に対して『ツン』なだけでは何か物足りないですよね。
やはり萌えを生み出す最大の要因は「ギャップ」にあるわけですから、
『ツン』に対する『デレ』状態があってこそ萌え要素は完成されるのです。
そんなわけでお次は『デレ』なナギをどうぞ~

・デレ状態

まずはカッコいいハヤテの前に思わずうっとりになってしまうナギ

・ハヤテに守ってくれると言われて…
dere01.jpg


・ハヤテに抱きとめられて…
dere03.jpg


・ハヤテの感謝の気持ちをこっそり聞いてしまって…
dere05.jpg


・ハヤテに守ってくれると言われて…(その2)
dere06.jpg


・ハヤテに「可愛い子」と言ってもらえて…
dere07.jpg


・ハヤテに「可愛い」と言われて…
dere08.jpg

1つ前と違って、こちらは面と向って言われてる分、デレ度も上昇。

・ハヤテに手を握られて…
dere09.jpg


・ハヤテに笑顔を向けられて…
dere10.jpg


・ハヤテに手を取られて…
dere13.jpg


・ハヤテにプレゼントを貰って…
dere15.jpg


・ハヤテに手を取られて…(その2)
dere18.jpg


ナギにとってハヤテは執事としてだけでなく、
王子様としての役割もあるのかなって思います。
意中の異性にカッコいいセリフを言われたら
ナギでなくとも思わずウットリしてしまいますよね。


続いては自らデレモードになってしまってるナギ

・ハヤテを助けた後に…
dere02.jpg


・ハヤテと二人っきりになって…
dere04.jpg


・ハヤテと顔が近くなって…
dere11.jpg


・ノートを取りに行ったハヤテを心配して…
dere12.jpg


・何日も会ってないハヤテに電話越しで…
dere14.jpg


ナギのハヤテに対する想いがよく伝わるシーンばかりです。
これだけ好かれてるんですから、
ハヤテはもっと気付いてもいいと思うんだけどなぁ…
そんな二人のもどかしい関係はこれからもしばらく続きそうです。


さて、以上が『ツン状態』と『デレ状態』なナギでしたが、
これだけではありません。
場合によっては『ツン』と『デレ』両方を兼ね備えたセリフも
あったりするので、私がそう解釈したモノを最後に集めてみました。


・ツン&デレ状態

・ハヤテにマンガを見られてしまって…
tsundere01.jpg

ホント、ハヤテは人の気持ち(好意)がわかってないですよね~

・やっぱりハヤテにはそばに居て欲しいので…
tsundere02.jpg

マスクをしてる分、いつもよりちょっぴり素直なれた感じかな?

・ハヤテにパジャマ姿を見られてしまって…
tsundere03.jpg

けれどもハヤテの視線は別方向(タマ)にあったようです。

・せっかくハヤテを初日の出に誘ったのに…
tsundere04.jpg

ギャグで誤魔化すハヤテにちょっぴりお怒りモードでした。

・ハヤテと二人っきりで行きたいのに…
tsundere05.jpg

怒ってる割りには好意が見え見えなセリフです。萌え。

・ハヤテとなら一緒に…
tsundere06.jpg

ナギはハヤテと一緒でもあまり学校に行きたくないようで…

・眠っていたハヤテにキスしようとして…
tsundere07.jpg

ツンデレキャラの「なんでもない」ほど意味深なものはありません。

・ハヤテに裸を見られてしまって…
tsundere08.jpg

ツンなのかデレなのかよくわからないほど意識が朦朧とした状態に。

・ハヤテを見て思い出してしまって…
tsundere09.jpg

ナギだけしか恥ずかしがってないところに愛の一方通行を感じます…

・ハヤテに居て欲しくて…
tsundere10.jpg

素直に看病して欲しいと言えないところにいじらしさを感じます。

・ハヤテに子ども扱いされたけれども…
tsundere11.jpg

それでも看病してもらえるなら…ということで我慢したナギでした。


そしてツンデレ状態の極めつけはやっぱりコレ

・ハヤテに抱きしめられて…
dere17.jpg

これは嬉し恥ずかしというよりも明らかに恥じらい100%
もうデレを通り越して理性を失いかけています。
それでも口から出てくる言葉とは裏腹に体は嫌がってないですから、
口はツン、体はデレといった状態といった感じでしょうか。
意識して無くてもこういった態度になってしまう所に、
ナギは先天的にツンデレであることが伺えました。

このシーンだけでなく、ナギは照れてしまうと
心の中では受け入れても口では否定するシーンが数多くあり、
愛をそのまま受け取りたいけど受け取れない恋愛に対する不器用さを感じます。
でも、そういったところに可愛さが見えて男心はくすぐられますよね。

けれども初期に比べたらナギ自身に余裕と落ち着きが出てきていますし、
(ある部分を除いて)確実に一歩ずつ成長を遂げているのではないでしょうか。
これからもそんなナギの成長を暖かく見届けて行こうと思います。

最後に…


ナギ、お誕生日おめでとう!



画像等:©畑健二郎(小学館)


コメント

素直に感動した。しびれた。打ち震えた。
なんというか、まず、すごいです。
咲夜嬢の従姉妹だから、というのもありますが、
なんというか、ツンデレに対する造詣の深さに感動しました。

そして、それぞれの例とコメントの的確さ。

例えば、
>ツンデレキャラの「なんでもない」ほど意味深なものはありません

しびれました。

ああ、某女装ツンデレ管理人に想いをよせているだけのことはありますね!

ともあれ、咲夜嬢の従姉妹のナギお嬢さま、
誕生日おめでとうございます!

ツンデレ!!

私はなんか、ナギ=エヴァ(ネギま!)みたいな気が・・・。
特に「ハヤテに居てほしくて・・」の時の画像なんか。
でもどっちもカワイイ☆カラOKだけどv-218

デレ状態の時のナギ嬢の気持ちは、女子同士よーく分かるよっ!
(ハヤテがどんかんなコトがなぁ・・・v-11

あ・・・あと ナギ嬢お誕生日おめでと―――ッ!!
これからも咲夜嬢&ハヤテ(etc・・・)とお幸せに~v-22

ツンデレの比率で行ったらデレ率が高い方ですよね、ナギお嬢さまは
なので赤面率も高い高い。恥ずかしがる女の子はかわいいです
初期の段階でツンデレ大全に載っているのは流石ですよ

やっぱナギお嬢も普通にかなり可愛いですね(矛盾?
やっぱ赤面状態は可愛いものですね

こんなナギお嬢の可愛いコマを集めたこの記事をちょっと見ただけでナギお嬢が今までより好きになってきた自分はほんとになんなんでしょう・・・orz

まぁ 畑先生がこんな可愛いキャラをいろいろ書くのがわr(ry

>>ニコさん
今回の記事は時間と構成力の無さで
あまり納得の行く記事にならなかった反省があるため、
そう言っていただくと何だか恐縮極まりないです。ハイ。
もっと精進しないとなぁ…

あと、私が想いを寄せているのは咲夜嬢だけですよ。

>>日番谷ルキアさん
ネギまは見てないのでサッパリです。
デレ状態は女性だからこそ分かり合えますかー
やっぱり日本人は本質的にツンデレな方が多いですね。
男としてもっとわかってやれる広い心を持とうと思います。

>>白川悠さん
その通り。ナギはデレ率が圧倒的に高く、
本当に「ツン」な状態は極僅かですね。
でもその分、赤面するところが多く見られますし、
そこに男心が擽られてしまいますよね~

>>ブラックさん
うん、日本語がおかしいです。
そこは素直に「かなり可愛い」と書いておくべきですよ。
ブラックさんの惚れやすさには毎回脱帽です。

ツンなナギたんもデレなナギたんも両方なナギたんも全て可愛いよ~!!
結論 いつ見てもナギたんは可愛いな~


全てのコマがどのシーンか分かってこその真のナギマニア!!
・・・1,2箇所分かりませんorz
ハヤテ全巻読んで出直してきます・・・

オレはロリじゃない・・・オレはロリじゃない!!
でも、「・ハヤテに居て欲しくて…」 の時のナギが一番スキですww

こうやってまとめて見ればナギも充分可愛いですね。
もちろん一番は咲夜嬢ですがww

そういえば咲夜は何属性なんでしょう?
ツンデレ? 姉+妹? 早熟幼女? 関西弁? 
解説? 繋ぎ? 乳おばけ?wwwwwwwwwwwwww

ナギがツンデレじゃないと言われるのはそもそもデフォルトの対応がツンツンしてないって事が原因かと。
つまりデレ状態の方が多いというのが問題なんですね。これはらきすたのかがみも同様でしょう。

怒ったときや嫉妬したときにツンツン(とういか殴ったりとか)したからって
ツンデレって言ってたらほとんどのキャラがツンデレに当てはまってしまいますよ(苦笑)
ツン状態であげた中でツンデレっぽいといえるのは
・ハヤテの為だっていうのに…
くらいのものでしょう。つまりアレだれ上げて一つしか適合しないということがナギがツンデレじゃない証拠といえるかもしれません。
まぁツン&デレ状態のなら5つほどありますが、ここら辺だけでツンデレ認定してしまうと
高飛車、素直じゃない、気が強いといったキャラは全てツンデレってことになってしまうので。


私的にかがみやナギなどのツンデレじゃないキャラをツンデレという人に対して言いたいことは

お前はツンデレだからもてはやしてるのか!違うだろうがそのキャラがいいから惚れたんだろうが!だのにツンデレじゃないキャラをツンデレ呼ばわりしてるうちはお前の愛は本物じゃないってことだ!本当にそのキャラが好きなのかツンデレが好きなのかお前の胸に聞いてみろ!

以上。

>>おきな!さん
どちらの状態でもナギは可愛さが表れていますよね。
ナギはメインヒロインですから当然、咲夜嬢に比べても
出番が圧倒的に多いので、全てを覚えきるのは大変でしょうね。

>>ナマツさん
私はロリコンです。まあ、ナギに対する想いは
咲夜嬢のそれとは全く異なるものではあるんですけどね。

咲夜嬢の属性は「可愛いお姉さん」かな。私的に。
一般的には「関西弁キャラ」が一番しっくり来ると思います。

>>htさん
ナギはデレ分が多いのでそういう風な意見もわかります。
確かに昨今のブームのせいでツンデレが色んな方向へ
飛び交ってしまい、怒ったり嫉妬したりすれば
何でもツンデレキャラ扱いにされてしまいますからね。

けれどもナギの場合はやはり「素直じゃない」という性格が災いして、
ハヤテに対してつれない態度を取ってしまう事が多々あるので、
「ツンデレ」の定義に当てはまるキャラクターだと思いますよ。

NO TITLE

色付きの文字三千院

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。