スポンサーサイト


ハヤテのごとく!オフin大阪をやってきました

だいぶ前にやった告知どおり、
本日、大阪でハヤテのごとく!オフ会を開催しました。
o-off-01.jpg


一応、幹事を私として、
内容はだいたいこんな感じで進めて行くことに。

・通天閣の下に集合
・通天閣のてっぺんへGO!
・串カツ屋で一次会
・ハヤテ問題&プレゼント企画
・自己紹介と一次会で出た話題
・二次会の前に日本橋へ
・二次会はカラオケ大会
・オフ会を終えて…


それでは詳しい内容を続きからどうぞ。






・通天閣の下に集合

まずは16時に通天閣の下で集合という事にしていたのですが、
集合の10分前には来ると言っていた私が予定より5分ほど遅れることに。
集合時間には遅れなかったものの、危うくコミケオフの時に遅刻した
某ツンデレ幹事と同じ運命を辿ることになりそうでした。

しかし、それよりも何よりも今回は集合場所が悪かったです。
だって着いてみたらビックリ。
バスツアーか何かの団体客が入口に群がっていて、かなりの人だかり。
(過去3回ほど通った時はそんなに人は居なかったのに…)

果たしてこの人ゴミの中で集合できるのか?と不安になったのですが、
私が着いて1分も経たないうちにまずあんごるもさんが声をかけてきました。
続いて白川悠さんおきな!さんも私のところに集まってきました。

それもそのはず。何故なら赤いパーカーの下に


咲夜嬢Tシャツを着ていたからな!


これがかなりいい目印になったようです。
皆さん、こんな明らかに変質者の私に
優しく声をかけていただいてありがとうございました。



・通天閣のてっぺんへGO!

その後、公☆さんも合流したころには16時を回っていたので、
とりあえず通天閣のてっぺんまで登ることに。
が、しかしここでまたしても誤算が。

まず2階まで登り、そこで入場券を購入して、てっぺんまで上がろうとしたのですが、
上まで登るエレベーターの待ち時間が何と30分。
壁際に沿って並ぶ列を見て「これ何てコミケ?」って思っていたら、
横で公☆さんが「これ何てディズニーランド?」と言っていました。
何て正常な思考回路なんだ…自分には即売会の風景以外思い浮かばなかったです。

エレベーターを待ってる間にナギのTシャツ(市販)を着ていたおきな!さんが
上着の胸ポケット両方からナギの御守を見せびらかしたりするなど、
主にハヤテグッズの話題や、途中で配布された通天閣のパンフレットに
ツッコミを入れたりするなどして時間を消化。
待ち時間の表記通り、30分弱でようやくてっぺんまで登ることができました。

てっぺんに着くとまずは景色…と思ったら、何やら白川悠さんが後ずさり。
話を聞くと高所恐怖症だったようです。(さすがヒナギクスキー)
なのにわざわざ登らせてしまってスミマセンでした。

それからてっぺんでグルっと一周した頃に、おたもんさんが合流。
すると、その後ろでは大阪人なら常識?という
ビリケン像の足の裏に触ると幸せが訪れるらしい儀式があるようなので、
おきな!さんと公☆さんはそれに触っていました。
o-off-02.jpg

この時、ビリケンの足の裏を触る公☆さんの手つきが
やたら卑猥に感じてしまったのは私だけだろうか?

そんな感じで一次会前のオマケとして行った通天閣登頂は終了。

でも…


てっぺんでLOVEは叫べませんでした


ごめんなさい咲夜嬢…

やっぱり高尾山であんな事をしたタカヒナ2号さんは凄すぎます。



・串カツ屋で一次会

さて、ようやくここからが本題。というかオフ会開始。
通天閣を降りたら奥さんが待っていらして、これで参加者7名が全員集合。
さっそくそこから目と鼻の先にある串カツ屋へ向かいました。

前回のコミケオフで食べ物があまりまくった事の教訓を生かして、
今回は飲み放題のコースには設定せず、各自フリーで注文する形に。

おかげで精算時に一人あたり1,500円程度で済んでしまいました。



・ハヤテ問題&プレゼント企画

まずは飲み物を頼んで、後は料理の注文→乾杯が通常の流れですが、
料理が届くまでに時間がかかることを予想していたので、
今回はその空き時間を利用して参加者全員に
「ハヤテのごとく!問題」を筆記試験みたいな感じで20問出題。
この結果によって、コミケオフに続き、私が持ってきたハヤテグッズを
テストの点数が高い順に取っていってもらおうという形式にしました。

一応、事前のメールでそれらしいような事をほのめかしていたので、
何名かの方は勉強して来られたようですが、
いざ試験を開始すると皆さん悪戦苦闘のご様子。

そりゃそうです。
出題者の私ですら8割程度しか解けないですから…
でもそうしないと点数がバラ付かずに順位が取れないですし、
何より今日集まった皆さんはハヤテブロガーですからね。
ある程度の難しい問題は解いてもらおうじゃないか!
という感じで出してみました。

そんな中でおきな!さんが見事に1位を獲得。
初期の頃に応募者全員サービスで手に入れていた
ハヤテ・ナギ・マリアさんのピンズと、
執事とらのあなでジャンケンに勝って貰っていた
ナギのコースターをゲットされました。

一応、プレゼントの配布は私以外の6人それぞれが
2周回った(つまり2個貰った)ところでストップしましたが、
そこで最後まで残っていたのが13巻のアニメイトの特典。

まさかヒナギクが余るなんて…



・自己紹介と一次会で出た話題

1.乾杯の後に自己紹介へ

私は幹事ということで、とりあえず最後の締めに回り
隣に居たおたもんさんから順に
「ハンドル名、ブログ名、好きなキャラ、何か一言」を
必要最低限として自己紹介してもらいました。

これぐらいの人数だと全員の名前と顔が凄く一致しやすかったです。


2.トレーディンググラスてんこ盛り

ある程度、私のグッズが渡ったところで、
その他の方達からはトレーディンググラスがドンドン出てきました。
要するに、被ったやつは誰かにあげますって感じですね。
中でもおきな!さんの袋からは次々とその日購入したばかりの
グラスが出てきていました。(でもハヤテがトリプルだったのが…)


3.今週(152話)のハヤテはどうだった?

これに関してはやっぱり否定的な意見が多かったです。
色んな方向に話を持って行きすぎとの事。
確かにここまで伸ばされるとちょっと…とは思いますよね。


4.ハヤテ公式BOX

公☆さんが持ってきていたので、ちょっと見てみることに。
とりあえず咲夜嬢が2ページほど書かれているのがわかったので、
私も購入意欲が湧いてきたのですが、

オマケは全部ゴミだろ!


5.アニメについて

公式BOXにともなって、話題はアニメへ。
やっぱり原作とは切り離して見てるって人が多かったです。
まあその方が、違った楽しさが見えてくるのでいいですよね。


6.大阪はキタとミナミで分裂!?

同じ大阪人でも、北と南では随分と温度差があるようです。
それは私の住む福岡でも同じことですから(特に豊前と筑前は酷い)
やっぱりどの都道府県でもあるもんだなーと思いました。


7.おきな!さん製作(?)のキーホルダー

これはおきな!さんのところの記事を見て「是非欲しい!」
と思っていたので、おきなさんのカバンから出た時にはテンションUP。
けれども今回は、私と同じく咲夜嬢を愛してやまない
奥さんがいらっしゃいましたので、2人でジャンケンをすることに。


え?結果?


あの時と全く同じdeathよ


どうしてこう肝心な所で弱いんだろ_| ̄|○

こうして私は最後に若干テンションが下がり気味に。
他にもハヤテブロガー達の集まりらしく
ハヤテに関する話題が多く登っていましたが、
残念ながら私の足りない脳みそでは、
ここまでしか思い出せませんでした。スミマセン。



・二次会の前に日本橋へ

一次会が終了するとお次は二次会へ。
でもその前に、関西の聖地・日本橋に立ち寄りました。
ここで私の目当ては公式BOXをとらのあなで買うことだったのですが、
公☆さんが西沢さんのCDをまだ予約してないということで、
先にアニメイトへ寄ることになりました。
せっかくなので付いて行く事にしたのですが…

まあ、この話は21日に公☆さんのブログを見るといいでしょう

とりあえずアニメイトの用事を済ませて
あとはとらのあなで首尾よく公式BOXをゲットしたら、
そそくさと二次会の会場へ向かうことにしました。

だって、早くトイレに行きたかったんだYo!



・二次会はカラオケ大会

えー、てなわけで二次会ではお約束な感じがするカラオケ屋へ。
最初はやっぱり皆で盛り上がれるものがいいだろうということで
『七転八起☆至上主義』となり、ハヤテな流れなのかなーと思いきや、
私が2曲目で水樹奈々の『ETERNAL BLAZE』を入れてその流れを一気に破壊。
(コミケオフの時と全く同じ事をしてしまいました)

その後は皆歌いたい物をドンドン入れていって
曲が途切れることはありませんでした。
(もちろん(?)全部アニメとかの曲ばっかです)

それから途中ではおきな!さんが集めていらっしゃった
ナギカードがズラリと並んだフォルダーを見せてもらうことに。
o-off-03.jpg

私も3枚差し上げて、さらに他の方の分も何枚か寄せ集めると、
何とその場で100枚越えを達成!
これには皆で拍手してお祝いしました。ホント凄すぎます。

そんな盛り上がりを見せる中、さる事情により
その日のうちに自宅へ帰らなければならなかった私は
二次会が始まってから1時間で途中退席することに。

帰り際に咲夜嬢への愛を込めた唄を熱唱して去っていきましたが、
幹事でありながら、皆さんを残してしまう形となってしまったので、
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも、私が去った後も引き続き盛り上がっていたようなので、
それに関しては何よりでした。参加者の皆様には本当に感謝です。



・オフ会を終えて…

今回は地元民でもない私が仕切ったせいか、
いろいろ至らぬ点がありましたけれども、
何とか無事に運べたのではないかと思っております。
私自身が皆さんのおかげで凄く楽しむ事ができました。

まだ他にも言いたい事ややりたい事が多少なりともあったので、
それが途中退席と共に心残りだったですが、
それはまた次の機会にやればいいんじゃないかな?ということで、
いずれまた大阪でオフ会を開いてみたいと思いました。
(多分、来年の春ぐらいになるかも?)

なので、今回来た方はもちろんですけど、
来られなかった方も是非お待ちしております。

次はもっと楽しく出来るよう頑張ります!



【参加者一覧】  言い忘れてた事をここで書いてみたり…

あんごるもさん(万事屋あんごるも)  マリアさんは白派?黒派?
おきな!さん(萌えを得たオタのごとく!2)  ホントにマグマニまで行くんすか!?
奥さん(器用貧乏人宝)  これからも共に咲夜嬢を応援していきましょう!
おたもんさん(御汰紋の戯言)  また咲夜嬢を描いてください!
白川悠さん(蒼のごとく!)  今度うたわれについて語りましょうか
take23(サクラ咲く夜に) 下ネタ自重しろ
公☆さん(そして僕たちは西へ向かった) 21日は期待してるぜ!

以上7名。50音順。


参加者の皆さん、本当にありがとうございました!


コメント

いつこういう記事を読んでも楽しそうですね~
ハヤテのごとくについて語れるなんていいことはありませんよね~

>てっぺんでLOVEは叫べませんでした

・・・残念
自分は聞けませんがやってほしかったですねw

>咲夜嬢Tシャツを着ていたからな!

通天閣の下で!? マジで勇者やで・・・
それは世界中どこを探してもtake23さんしかいないですね!

ものすごく楽しそうでしたね。
文を見てるだけでもハイなテンションが感染しそうです(笑)

僕もtake23さんたちに会いたくなりました♪
執事とらのあな2で会えたらいいな。

>>ブラックさん
ええ、楽しかったです。

自分もやりたかったですけど、
周囲の迷惑を考えると断念せざるをえませんでした。

>>ナマツさん
最初は恥ずかしかったですけど、
3分ぐらい経つとどうでもよくなってきました。

当日テンションを上げすぎた反動で翌日は瀕死状態でしたけどね。

とらのあな2ではよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■[雑感]ハヤテオフin大阪ドキュメント

6:00:起床。結局一時寝で焦る 普通に予定時間起床達成。よかった 7:00:出発準備完了 7:30:出発 途中で何故か立ち読みタイムが入ってますw 8:30:ヤボ用開始 10:00:ヤボ用終了。移動開始 サクサク済んで本当によかったです 11:00:駅到着。食事 迷うことを想定していた
2007/11/18(日) 04:50:51 | 蒼のごとく!

■~はじおふ~はじめてのおふかい

昨日はtake23さん主催のオフ会に参加してきました。参加者は、あんごるもさん(万事屋あんごるも)おきな!さん(萌えを得たオタのごとく!2)おたもんさん(御汰紋の戯言 )白川悠...
2007/11/18(日) 17:55:47 | ~器用貧乏人宝~

■通天閣の下に集ったハヤテブロガーたちのテンションの高さの謎―ハヤテのごとく!オフin大阪レポ―

オウアー、ただいまだよー。はい、ってことでハヤテのごとく!オフin大阪に参加してきました。まず最初に、参加者の皆さん。ありがとうございました。そしてお疲れ様ですwえ~今日の2時3時ごろにパソコン
2007/11/18(日) 19:27:06 | 万事屋あんごるも

■オフ会に参加してきましたPart2

皆さん既にレポが上がってますね~(自分が遅すぎなだけということで自分もオフ会のレポスタート。つらつらと書いていたらA45枚分になっちまったぜ(長すぎ・・・参加メンバー...
2007/11/19(月) 00:52:38 | 萌えを得たオタのごとく!2

■ハヤテのごとく!オフ in 大阪、行ってきた。

※お酒は二十歳になってから昨日、「ハヤテのごとく!オフ in 大阪」に参加させてもらいました。自分以外の参加メンバー(五十音順)は、 あんごるも さん(万事屋あん...
2007/11/19(月) 14:42:53 | 御汰紋の戯言

■2週連続ハヤテブロガーオフ企画in大阪 第二弾

あんごるも(万事屋あんごるも)おきな!(萌えを得たオタのごとく!2)奥(器用貧乏人宝)おたもん(御汰紋の戯言)白川悠(蒼のごとく!)take23(サクラ咲く夜に)敬称略でオフ会してきましたさてその全貌をどうぞ
2007/11/20(火) 00:17:14 | そして僕たちは西へ向かった

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
