スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これこそが順当な結果だと思う

秋葉限定で行われていた人気投票の結果が発表されていました。

我らが愛しの女神、咲夜嬢は5位

公式の人気投票から順位が1つ上がる事となりましたが、
秋葉限定なのでハヤテ票が格段に落ちるのは当然。
よって、そんなに上がったという実感はありませんでした。

けれども、伊澄さん、泉ちゃん、サキさんといったところには
ダブルスコア以上の差を付けているので、
サブキャラの中ではソコソコ抜け出した感じなのかな?
とは思ったりもしました。
上の4人はハヤテ争奪戦の最前線に居るのですから、
敵わないのは仕方のないところです。
咲夜嬢に投票された方々、お疲れ様でした。


さて、咲夜嬢以外で気になった事と言えば、やっぱり…






20071103003210.jpg


ナギ1位おめでとう!

ええ、もうこれにはビックリ。一瞬、目を疑いました。
この人も書いてるように私も
「どうせまたヒナギクが1位だろ」としか思ってなかったですし、
途中経過ではもうすでに400票ぐらい離されていましたからね。

それが最後の最後で大ドンデン返し。
何か某トーナメントでも凄いところまで行ってるようですが、
ナギ人気というよりも釘宮人気の恐ろしさを改めて実感しました。

それは置いといて、私はこのナギが1位である事こそが

少年マンガでは順当な結果

だと思えました。
最近は思い違いをしてる方(特に私とか…)も多いと思いますが、
ハヤテのごとく!は少年サンデーに掲載されているマンガです。
本来ならばキャラクター人気投票では
主人公かメインヒロインが1位となるべき作品なのです。

なので公式の人気投票をする際も、ヒナギクは凄い人気だけど、
ナギとハヤテもいい勝負はするだろうなと思っていたのですが、
結果はあのとおり、ヒナギクの圧勝。

ハヤテのごとく!はこれでいいのか?

と、少年誌にあるまじき結果を見てかなり気持ちが萎みました。
あの時はヒナ祭りの直後だったせいもあるでしょうが、
それにしても酷いと思いました。
ハヤテは何とか3位をキープしたものの、ナギは4位…

確かにあの頃のナギはメインヒロインなのに目立っていませんでした。
思えば暫定最終回まではナギのほぼ独壇場だったはず…(一部、伊澄信者も?)
それがヒナギクの登場をきっかけに、マリアさん補完計画、
サブ&モブキャラ達の台頭により徐々に影が薄くなっていました。

ハヤテブログ界隈でも盛り上がる話題といえば、
「ヒナギクは俺の嫁」「マリアさんじゅうななさい」
「西沢さんは普通」「咲夜のおっぱい!おっぱい!」
とかぐらいで、あまりナギを中心に据える感想が見られないのが残念でした。

ところが、そんな不遇なメインヒロインにも1つの明るい兆しが見えたのが

C.V.釘宮理恵という存在

以前、畑先生がBSで
「声優さんの声というのは作者のイメージに強力に作用する」
と書かれていましたが、それは読者も同じこと。
ましてや今オタクアニメ界で、萌え度No.1と言っても過言ではない
くぎみーボイスなら効果は絶大です。

アニメが始まる前はナギ@釘宮は反対派だった私ですら、
アニメを視聴していくうちにナギの声に慣れてきて、
次第にはこのくぎみーボイスによって
ナギの評価が日に日に高まるまでになってしまいました。

なので、アニメによって最も人気が上昇するのはナギに違いない!
その次が毎回何かしらの出番がある西沢さんか?
ヒナギクとマリアさんは良くて現状維持だろうな。
と考えていたので、当初の順位予想は、
ヒナ>ナギ>マリアさん>西沢さんorハヤテでした。

案の定、前回の中間発表まではほぼ予想通り。
ナギ人気の高まり具合を実感することができました。
けど、やっぱりヒナギクには及ばないのか…
と思っていた矢先の大逆転劇。

メインヒロインが1位で、ライバルが僅差の2位

やはり見る人がこういう割合であることこそが
ハヤテのごとく!が本来の形として見られている証だと思います。

今回はくぎみー効果が絶大であったと思える分、
若干しこりは残りますけれども、
ナギ本人に対して「可愛い」「大好き」「最高」
という投票者のコメントを見る限りでは、
ナギ自体の人気も確実に上がったと言えるでしょう。
例え中の人の影響が多分にあったとしても、
それはそれでまたナギの魅力が1つ増えたこととして
考えればいいわけですしね。

これからもメインヒロインとしての威厳を
ストーリー内の扱われ方だけでなく、
人気という形でも保ち続けてもらいたいです。

ナギの人気がハヤテのごとく!という作品の
楽しさ・面白さを表す1つのバロメーターになるのですから。


コメント

こ~れは以外でしたね~
ほぼ完全にアニメの力ですがね(ぉぃ
私も流石にヒナさんがもう一生こういうアンケートでは1位をキープし続けるのかと思いきや、いきなり崩されましたよ
3位以下の人を凄まじく離してますね、1位と2位だけ
でも、マリアさんも人気ありますね~

まぁ 自分的には、私はアニメは見てない(見れない、やってない)ので漫画の方で早く2回目をして欲しいですね

自分の感覚では、ヒナファンが他キャラに移ったような気がする

Yuuさんと敵対するつもりではないですけどw
俺はアニメ→原作の人達がナギ萌えに走ったのだと思います
アニメのナギはホントかわいいですからね
咲夜嬢は少しずつ順位を上げて来てる気がする
これからもっと増えることを期待

えっ!?ナギが1位なんだやったー
ナギは自分が二番目に好きなキャラだから嬉しい
(咲夜お姉様の魅力に気づくまでは一番目だったけど)

私も以外でした!
てっきりヒナ嬢がダントツで一位だろうと思ってましたから・・・。
(あ・でも咲夜嬢は私の中ではダントツ一位ですよ!!)

じつは私も少し前までヒナ嬢のファンだったのですが、最近のヒナ嬢何か、かわいくない・・・。しっかりしすぎで・・・。
そう考えながら八巻を読み直そうと・・・・。!!!
目の前にはカワイイ水着姿の咲夜嬢が!
コノ子だv-10(←ちょこっとキモぃ・・
私はそれから咲夜の大ファンになり・・・って
関係ない話いなってしまいましたね。スミマセン。

でもホントに予想外の結果でしたね。

とりあえず、上位5人の中では胸囲が一番だと思いますww

アニメでの優遇のされ具合が顕著に現れた結果のなか、
咲夜がここまで食い込んだのはなかなか上出来であったと思います。

できれば398票まで行ってほしいなぁ~、なんて事を思ってたら、
そんなラインなどあっさり飛び越え、526票(その内4票は自分ですが・・・)も票を送ってくれた人たちが居てくれたのはとても嬉しい限りです♪

まあ、自分が出した4票はtake23さんのような、
投票に行きたくても行けない人たちの分も込みという事で。

とりあえずナギはメインヒロインの面目を躍如できたようで、
おめでとうと言ってあげたいです。

でもやっぱり一番祝辞を申したいのは咲夜ですね♪
OPでも伊澄のオマケのような扱いをされているなか、トップ5に入り込めたのは快挙だと思います。

やはりわかる人にはわかるのですよ♪

西沢さんとの差が割りと僅差っぽいので、もう少し投票が長引けば、
4位に返り咲いたかもしれませんね。

くぎみーは確かにかわいいかもしれませんが、
私の中では佳奈様ボイスが常に反響しています(笑)

昨今のアニメで佳奈様が演じる関西弁少女は皆、咲夜に見えて困ってます(笑)
「リリカルなのは」のはやても、「レンタルマギカ」の穂波も、「ぺとぺとさん」も「学園アリス」も・・・

学園祭やコミケのようなイベントで、落書きコーナーなどを見ると、
ついつい咲夜を書いてしまいますwww

文字通り、病的ですwww

咲夜トップ5入りおめでとう!!

長々と乱文失礼しました・・・

投票システムの是非はともかく楔を打ち込んだのは確かだと思います
この結果は今後のマーケティングに反映させるのでしょうかね?
今のままだと多少伊澄さん&咲夜嬢はグッツに登場してても西沢さんのところで切れてる感じがするので
カレンダー表紙とキーホルダーを見てそう思ったので

ただ、やはり一番説得力あるのは本誌かなとは思いました
なのである程度したら2回目をやって欲しいと思いました
勢力図の変化は明らかなのですから

まぁこの結果も妥当と思えますよ、アニメ放映からヒナギクが活躍した記憶がまったくと言っていいくらいないですし(私の目が咲夜嬢中心だったのを考慮しつつも)それに比べてナギの活躍はこれまで通り、むしろアニメも合わさってパワーアップしましたしね。
長い長い不遇の時代をよく耐え抜きましたって素直に拍手を送りたいです。

咲夜嬢も頑張った! 前回は431票、今回が526票。票の上や順位ではそんなに変わらないけど伊澄とのダブルスコアとは、明らかに人気が上昇していますね。
咲夜嬢の魅力が皆にも伝わったのを実感した気がしますよ。

それと、うん、ギルバードってなんだよ!? 数少ないギルバート好きがいると分かったのにこの仕打ちか! 漢字だけじゃなくカタカナも弱いってどれだけだ公式! なんかこぅ、素直に喜べないのが……。

>>ブラックさん
妥当な結果とは書いたものの、やっぱり予想外ではありましたね。
今回は複数投票が可能なせいもあってか、
票の集まり具合にかなりバラつきが見られたので、
公式の投票では3位以下との差も縮まるとは思います。

>>Yuuさん
公式ではちょうどヒナ祭りの直後だったですからね。
それも1つあると思います。

>>じゅうななさいさん
アニメから入ったら釘宮補正の入ったナギが
可愛く見えてしまうのかもしれませんね。
それに、アニメしか見てない人は
ヒナギクよりもナギに傾くでしょうし。
咲夜嬢はこれからもジワジワ人気を上げて欲しいです。

>>B&Wさん
ビックリですよね。
咲夜嬢が魅力いっぱいなのは当然として、
ナギにも良いところがたくさんあったから
この結果となったのでしょう。

>>日番谷ルキアさん
公式ではぶっちぎりでしたから
誰もが今回もヒナギク1位を予想したと思われます。
でも、そんな結果よりも自分が好きなキャラクターを
しっかり持っているという気持ちが大事ですよね。

8巻の水着姿は私も発狂した一人です。
あれを見る限りでは上位5人どころか
ハヤテ全体でも1番じゃないかと思っています。

>>ナマツさん
優遇されたのは投票最終日の31話からなので
アニメよりも原作の活躍ぶりが
後押ししたのではないかと思っています。

行けなかった人たちの気持ちも込めて
投票していただいたのは嬉しい限りです。
これからは全国どこでも投票できるような
形式にしていただきたいですね。

最近の佳奈様はとにかく関西弁キャラを
演じることが多いみたいですが、
咲夜嬢は咲夜嬢ですから、
それらのキャラと比較することはあっても
ダブって見てしまう事は私にはありませんね。

自分も仕事が進まない時は
職場でこっそり落書きで描いてしまっています。
けど、他人には見せられる出来には程遠いですw

>>白川悠さん
この結果を製作会社がどう捉えるかは
測りかねますが、少なくとも西沢さんまでは
単独のグッズを製作するべきでしょうね。

泉ちゃんはやっぱり三人セットでかなあ?

本誌の投票は恐らく200回記念まで
待たなければならないと思います。

>>風一夜さん
やっぱり原作とアニメとの活躍度の違いもあるでしょうね。
アニメではつり橋→バレンタイン→ヒナ祭りといった
ヒナギクの恋心が変化していく一連の描写まで
届いていませんから、ハヤテに対する想いが明白なナギの方に
目が行きやすい傾向があったんだと思います。

今回は複数投票が可能だったので票数自体については
何とも言えないところではありますが、
他のサブキャラとの相対的な比較からしたら
人気の上昇ぶりをうかがえる結果ではありましたね。

ギルバートの件については…まあ、ドンマイ(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

トラックバック

トラックバックURL

■いすみて -公式サイト相変わらず 編-

先日、「いすみて -公式サイト酷すぎる 編-」で、伊澄さまの名前が間違ってる!!! と書きました。 ついに、その最終結果 (キャラクタ人気投票in秋葉原 最終結果発表) が出ていました。
2007/11/03(土) 21:59:23 | ちょっとずれたところ

■人気投票in秋葉原の結果の雑記

ハヤテのごとく!公式サイトで、待望の人気投票の結果発表がされていました。とりあえず、まず言えることは、ナギ逆転おめでとう!!どうせまたヒナギクの勝利で決まりなんだろ~と、半ば分かりきっていた今回
2007/11/04(日) 20:06:27 | 疾風のように輝いて

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。