スポンサーサイト


サクヤのまとめ!144話

どこまでも続く「4月3日/夜の部」
おかげ様で咲夜嬢の出番が止まることを知らないので
私としては嬉しい限りです。

それでは今週のトピックス

・ハヤテを冷たくあしらう咲夜嬢
・ハヤテに釘を刺す咲夜嬢
・愛沢家は大丈夫なのか?
・その他







・ハヤテを冷たくあしらう咲夜嬢

DSCF1033.jpg

ハヤテに大金持ちのお嬢さまとして
見てもらってなかったことにプチ切れの咲夜嬢に
いろんな見解がなされました


うん。咲夜の対ハヤテ好感度はかなり下がっているみたいですね。
小躍りして喜んでる人が想像できますが、
確かにこのままワタル×咲夜とかの方が楽しそうです。

(明日はきっと。)

一体誰の事を想像してるやらねぇ~

てか、相変わらず咲からみるハヤテ株が下落している感がありますね。どうなるやら。
(静夜詩)

このまま上昇の見込みはないと思われます。

その頃のハヤテは咲夜の地雷を踏んでました
(今の気分は±0)

残念ながら死には至らなかったようです。

咲夜のことを本当のお金持ちと認識したハヤテ。
ハヤテの言葉が少しカチンときたのか、嫌味というか皮肉をいう咲夜。

(タカヒナの乱雑日記)

けど、咲夜嬢がハヤテにそう言われるのもそれ相応の理由があったり…

咲夜嬢がお金持ちに見えない理由は感覚が
お嬢さまな方々の中で庶民の感覚が一番強いからじゃないでしょうか

(蒼のごとく!)

誕生パーティーの規模を目の当たりにして
ハヤテはようやく咲夜が大金持ちの御令嬢であることを信じます。
別にナギたちの言うことを疑っていたわけではなく、
咲夜が親しみやすい庶民派の女の子であったからなのですが、
口が滑ってメイドさんの話にまで及んだせいで咲夜は少しおかんむり。

(Moon of Samurai)

咲夜が金持ちのお嬢様にあまり見えないのは、それだけ彼女が庶民的で身近な
存在とも言えるのでしょう。・・・最近は何故だか巻田と国枝も消息を絶っていますし、
余計に金持ちっぽいオーラを放ちづらい環境にありますしね・・・。

(ゲームの戯言+α)

咲夜に対して「本当にお金持ちだったんですね。」って聞くハヤテってどうよ?
「そうかそうか、ウチはそんなに大金持ちのお嬢様には見えへんのか?」と切り返す咲夜。
いやいや、そうじゃないですよ。
「大金持ちであること」を自慢気に見せびらかさないからそう言われるんですよ。
咲夜嬢が悪いわけではありません。

(漫画とハヤテとアニメと私)

確かに咲夜嬢はナギや伊澄さんと違って「庶民派」であります。
それに前衛的な性格もプラスされて、「大金持ちのお嬢さま」という
イメージからは遠ざかってしまうのは仕方が無い事なのかもしれません。

けどね…

何故か咲夜が大金持ちか疑ってるハヤテですが
タイタニックあったし疑う余地ないだろうに。

(上下左右)

製作費に246億円以上(連載時は22億円)かけているわけですから、
愛沢家の財力はその時点で推して測ることができたはずですよね。
ま、ハヤテは出血多量でタイタニックの件を忘れていたのかもしれませんが…


それから、咲夜嬢が冷たくあしらったもう1つの理由として
ハヤテがハルさんに目を付けた点にも触れられた方が。

またしてもメイドさんを強調して、咲夜から睨まれてしまうハヤテなワケですが、
どうも伊澄のメイド回で咲夜からの好感度が下がって以降、
彼女はハヤテにキツくなってしまった気がします。
まぁ、あのステージに酷く納得行かなかったってだけなのかもですがw

(ここはおいらの下書帳)

咲夜さんからすれば、ハヤテはやはり天然ジゴロなんでしょうかね。
しかし「メイドさんってくだりが気になる」?
以前好感度を下げたときはメイド服の話でしたし、
咲夜さんはメイドに何かこだわりというか思い入れがあるんでしょうかね?
いや庶民とはその辺の考え方が違うのは分かってますが。

(乱文乱舞ランブル)

咲夜に一言声を大にして言いたい。
男はメイドさんが大好きなんです!!!
可愛い子が自分の為だけに身を粉にする姿に興奮しない男は
漢とは言えません。
あの格好も加わればはかいはやぶさと同位です。

(じろグ!)

私もメイドさんは大好きです。
けど、ハヤテは枕詞に「かわいい」と付けているから
咲夜嬢から咎められてしまうのですよ。


ここまでは咲夜嬢の好感度ダウン視点の方々の感想。
こっからは咲夜嬢のハヤテフラグはまだ消えてない派(?)のカキコです。

咲夜はハヤテがおモテになることに不満そう
これはいつか嫉妬心に繋がるとかあるのだろうか
(そして僕たちは西へ向かった)

あるあるあ…ねーよ!

ハヤテ×咲夜、ラブコメってます。
(旅人達の集い。)

えーっと…どのへんが?

後、僕としては、咲夜のハヤテに対するツン気味の台詞に萌えた(笑)。
ワタルに対する態度が肉親的な情愛からの行動の匂いがするのに対して、
ハヤテへの態度は、明らかに一人の異性に対する意識が透けて見えて、
現状の好感度は兎も角、咲夜が他の二人より成熟している感じがいい感じでした。

(ヒナギクさんちの晩ご飯)

人によってはこういう捉え方があるんだなーと
改めて勉強させられました。


最後に。何だか危ない人が居たのでこの場で晒しておきます。

そのころ愛沢邸では咲夜がハヤテをいじっていた。
私も咲夜にいじられたいです!(性的な意味で)


さらにメイドさんと聞いて咲夜はハヤテに疑惑を突きつける、
この目つきがいい…ゾクゾクするぜ!(注:変態です

(~器用貧乏人宝~)


俺がもう一人居るっ!?




・ハヤテに釘を刺す咲夜嬢

DSCF1041.jpg

初期の不幸設定はどこへやら。
最近調子に乗りすぎな感のあるハヤテに対して
咲夜嬢が釘を刺すのですが…


しかし自覚のないハヤテには咲夜お嬢さまの忠告も届かないのでした。
(乱文乱舞ランブル)

うん、届いてないだろうね。ハヤテはホントに困った奴だ。

ジェラシーストーム!?
咲夜はワタルとハヤテを両天秤に掛ける魔性の女だったのか!?
単純にハヤテへの好感度が下がっただけっぽいのは置いておいて

(Moon of Samurai)

ええ、単にハヤテへの好感度が下がっただけだと思われます。

咲夜がさり気無く指摘しているように、少なくとも周囲からは、若干調子に乗っているように
見えなくもありませんし。・・・まさか、メイドさん(ハルさん?)にまでねぇ。

(ゲームの戯言+α)

自分のメイドに粉かけようとしていると使用人を疑う咲夜嬢は、
いろんなところでフラグをたてまくり、
今も別の場所で修羅場を発生させかけているハヤテ君に釘をさします。

(しっぽきり)

咲夜はハヤテのジゴロっぷりに釘を刺してますけど、
ハヤテ自身はアーたんとの過去の事があり「女性が苦手」とか言ってます。
とてもそうは見えないんですけどね・・・だから『天然』なのか・・・

(意味不明な小部屋)


この釘刺しにより、怒りの矛先をハヤテに向けられた人も…

ホントですよ。なんでこんなヘタレがおモテになるんだか。
こんなジゴロよりもよっぽどワタルがいいです。

(疾風のように輝いて)

咲夜の言う通りだ。調子に乗るなハヤテ!!
乙女が貴様を巡り争うなんて、認めん、認めんぞぉー!!

(福音を告げる場所)

全くもってその通りです!

それから、咲夜嬢が忠告するのは
まだハヤテに対して好意があるからでは?
と思っておられる方もいました。

咲夜の態度がハヤテをイジっているのか嫉妬しているのか微妙なところ。
おモテになるとの嫌味は女の子としてハヤテを意識しているからですか?
咲夜は同年代の少女達よりも大人っぽいので妙にドキドキさせられます。
彼女が後で見せたるもっと金持ちっぽいところも期待してもいいですか?

(さくら日記)

うーん、どっちなんだろうなー
まあ、私としてはどちらでもないような気がしてるんですけど…

その釘を刺す咲夜、
きっとハヤテの欠点も見透かしたような気がしますよね、
誰でも優しい態度を取ってしまう所、
そして過去の苦い記憶、トラウマも、
そしてキツイ事をハヤテに言うのだって
≪嫌いな人だったら絶対に忠告しない≫と思うんだ!
ハヤテが気になって、好きだから言いたくなる。
好きな人にはちゃんとしていて欲しいものね♪

(麒麟の未来日記)

うん、確かに嫌ってはないだろう。
でもね、これはもう「異性としての好き」
という感情は全くこもってないと思うんですよ。

今回の話を見て思ったのですが、
咲夜嬢はまだハヤテに対して好意を持っているのか
各所でかなり意見が分かれてるなーと思いました。
なので、後日この件に関してアンケート形式の投票を行ってみます。




・愛沢家は大丈夫なのか?

後半のパートでは何故かナギが失踪。
そこで、身近な面々を集めて捜索することになるのですが…
DSCF1054.jpg

お義父様のお茶目っぷりに
愛沢家の行く末を心配される方が続出しました


・・・これは、早いところ世代交代が必要になりそうです。
(ゲームの戯言+α)

一方ナギ捜索隊が結成されて咲夜の父親がワナをしかけてみた
面白い父親でした
愛沢家の未来は暗そうですが

(今の気分は±0)

愛沢家大丈夫か?w
(ヒナギクのなく頂に葱)

てか、ホント愛沢家の未来は大丈夫だろうか?
咲夜がいるから、大丈夫だろう。

(タカヒナの乱雑日記)

逆に、お父さんが期待通りのキャラだということが分かりました。大丈夫じゃなさそうです。
(青色のない信号)

問答無用にやり手な三千院家、幸運の女神の首根っこを
無意識に鷲掴んで離そうとしない鷺ノ宮家との差に、
自分の家の将来を心配せざるを得ない咲夜嬢なのでした。

(しっぽきり)

いやー皆さん随分心配されてますねー
でもそんなに心配する必要はございません。何故なら…

サク父はネズミ捕りみないな装置を取り出し自滅・・・
こんなのが愛沢家の当主でいいのかw
時期当主は安泰そうですけどね。

(萌えを得たオタのごとく!2)

はい、次期当主であるこの私目にお任せ下さい!(勘違い乙)

愛沢家の未来は明るいと思います。大丈夫です。
(万事屋あんごるも)

ええ、愛沢家の未来はとっても明るいのです。




・その他

たわわに実った咲夜の果実←最低発言です結論
(ヒナギクのなく頂に葱)

えーっと、それは一体どの部分ですか!?

扉絵は2週連続ヒナギク様。
あのー4月3日なんですがー。咲夜嬢の誕生日なんですが・・・
扉絵一回ってどうなんでしょう・・・

(蒼のごとく!)

どうなんでしょうねホント。
誕生日なのに完全に主役を奪われちゃいましたね。

○※☆@%▲!!!(これは完全に自主規制です)


このハヤテのごとく!の話は常識的な一般人が二人いると思っています。
1人は西沢歩。両親も家族も健在で、考え方も一般常識的だ。
そしてもう1人は愛沢咲夜。
両親も健在で一般常識も兼ね備えている。
明るく、楽しく、なんでもソツなくこなす
まぁその欠点が無い所が逆に欠点であったりする訳ですが

(麒麟の未来日記)

何でもほぼ完璧にこなせる半面、
やっぱり欠点を露呈して、女の子な一面も見たい
という世の男性は多いと思われます。

ま、咲夜嬢は欠点など無くても充分魅力的ですけどねっ♪


某有名お笑いコンビのツッコミの方が、
「いつも人を叩くのは仕事だからであり、自分は視聴者の代弁者である」
と仰っているのを聞いた事がありますが、咲夜さんは正にツッコミの鑑ですね。
マリアさんが上手く回す為の潤滑油だとすれば、
咲夜さんは痒い所に手が届く良い仕事をしてくれます。

(ゲ~ムやマンガのきゃらと~く)

やまださんがとってもいい事を書いてくれちゃっています。
咲夜嬢は何でもこなせる分、
誰も出来ない役割を担うことが出来るのです。

おいこら、今そこで『便利屋』って思った奴、ちょっと表に出ろ(AA略


ハヤテ君の様子を気遣う咲夜嬢はヤッパリ素晴らしい。
まあ、咲夜嬢の素晴らしさは当然のことなのですが、
どうしても気になるのは、他のメインヒロイン4名(マリアさん込み)には
まだアーたんとの具体的な話をする時期ではない、
ということなのだろうか!? ということ。
でもって咲夜嬢が相手ならこの話題もありということなのか!?

このへんの咲夜嬢とメインヒロインとの差異をどう見るかによって、
今後の彼女の役割が大きく変動してくる気がします。

(真・踊り子の雑記)

咲夜嬢が他のヒロイン達と違う役割を果たすことによって
個性が輝いてくれるなら私としては願ったり叶ったりです。
女性の相談役としてハヤテに接するのであれば全然構いませんので。



まとめ
・ハヤテへの好感度はほぼゼロに近い?それとも…
・咲夜嬢に忠告されたのであれば、それは忠実に従うべきです
・愛沢家は私が次期当主になれば安泰です(自重)
・咲夜嬢の果実はまだ半熟よ
・咲夜嬢は便利屋ではありません
・今後、咲夜嬢の役割がどう変化するのか注目です



さて、次回(145話)も出てくれば連続出場新記録です


画像等:©畑健二郎(小学館)


コメント

咲夜のまとめお疲れ様です!
うちみたいな弱小ブログの記事を載せて頂いて
ありがとうございます!

…とでも言うと思いましたか、このドSめ!

言うに事欠いて、危ない人って何ですかー!!
私はただ、本能の赴くままに感想を書いただけですよ!(あれ?

この前、コメント欄で私に「このドMめ!」と言いましたけど、
私がドMならtake23さんはどう考えても超ドSですよ!

でも愛沢家の次期当主って隠し子とはいえ、
直系長男である所の、愛沢ギルバートなんじゃ・・・。

直系が女しかいない三千院家と違うので、後継順位としては咲夜の弟がその次で、普通に考えれば咲夜は嫁に出されます。マジで。
さらに直系男子がいるので、咲夜の入り婿が家を継ぐという可能性も皆無。

ちなみにウチの母親の実家も、長女の母は父家へ嫁に行き弟が家継ぎました。

>・ハヤテへの好感度はほぼゼロに近い?それとも…

かつて畑先生が「咲夜は2周目以降攻略可能キャラ」みたいな事を
言ってましたし、基本的にハヤテとは常に一定の距離を取るんでしょうね。
もっとも、それはワタルパートのヒロインとして活躍するという
可能性も秘めてはいると思うのですが・・・。

>>奥さん
はい、どSどえーっす♪
(咲夜嬢にハリセンでしばかれました)

けれども、これは人や状況によるものであって、
基本的には私もドが付くMですよ。

>>Yuuさん
そうであったとしても咲夜嬢のお義父様が
認めないと思うんですよ。
それなら朝斗くんを当主にするでしょうし。

てか、そんな現実的な事言われたら
夢が壊れるので勘弁してくださいw

>>れろさん
かもしれませんね。
その方がこちらとしても気持ちが救われます。

もちろんワタルとの可能性も秘めているでしょうが、
こちらも伊澄さんがいる分、
結ばれることは無いだろうなーと感じております。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

take23

Author:take23

こちらでの更新は停止しました。日記はココログにてやっております。

ハヤテのごとく!感想サイト
ニュース・情報サイト
イラストサイト
アニメ感想サイト
ブログ内検索

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者
